第16回講習会 2016/10/24

公益財団法人 全日本空手道連盟の講師の指導による第16回目の講習会が実施された。

まず15:00からは、松濤館流の林田至史(ちかし)先生の形(型)講習が行われ、軽い準備運動の後に前屈立ちから左右の逆突き、松濤館流の第一指定形である観空大の中によく見られる内受けからの逆突き、蹴り技では前蹴りと横蹴り、そして後屈立ちからの手刀受けが行われた。
林田先生は「突きは下半身を安定させたまま、しっかりと腰を切って動きにメリハリをつけること。受けの際は帯の結び目が真横を向くくらい半身を切る」との注意があった。

16:00からの横道正明先生の組手講習は、目印となるポールを1列に並べてジグザグに前に進みながら刻み突き、逆突き、前蹴りを繰り出す稽古からスタートし、慣れてきたところで2人で競争する形でスピードの養成を図った。
続いて2人組で約束組手の稽古。最初は前屈立ち下段払いの構えから、攻撃側が上段突き、中段突き、前蹴りを仕掛け、片方が相手の攻撃を受けて返す基本一本組手が行われた。横道先生は「攻撃の際は、前に出る自分の膝を相手の膝の左右にぶつけるように素早く真っ直ぐに仕掛けること。受け手はギリギリまで相手の攻撃を寄せ付けて、当たる直前で半身を切って受ける。半身を切る時は体の軸をぶらさずに、体勢を崩さずに受けて、即座に返しの攻撃につなげること」との注意があった。

詳細はこちら

071 061 051 041 011 081 101 021 031

 

 

極真会館総本部道場 澤村勇太 

Facebook 

 

YouTube

 

−−−−−−総本部道場 案内−−−−−−

道場所在地:東京都豊島区西池袋2−38−1

JR池袋駅 徒歩5分

 東武東上線池袋駅 徒歩5分

西武池袋線 徒歩7分

東京メトロ池袋駅 徒歩5分

無料体験、見学できます!ご希望される方はこちら