月別アーカイブ: 2014年5月

100人組手2014/05/10

4月26日(土)に本部直轄恵比寿道場に於いてタリエル・ニコラシヴィリ選手の100人組手が行われました。

100人組手とは1人の人が100人の人と連続組手を行う修業です。非常に厳しいといわれている初段の審査でさえ、連続10人組手です。その10倍です。過酷さは尋常ではありません。

 

100人組手の前半は力強く、また躍動感があり、調子の良さがうかがえました。豪快な足掛け下段突きによる技ありがよく決まり、一本勝ちや技ありを多く取りました。前半戦で印象に残ったのはタリエル選手のパワーです。タリエル選手の足掛けで体重80kg程の対戦者が、宙に浮いていました。

 

中盤、50人を過ぎたあたりから、時折苦しそうな表情をするようになりました。前半のハイペースな攻防でスタミナをロスしたのだと思います。

 

後半、対戦者に打ち込まれる場面が非常に多くなりました。これまでの100人組手の挑戦者もそうだったように、一番苦しいのは70人あたりからのようです。ただ、タリエル選手のすごいところは、厳しい状況でも体勢が大きく崩れたり、気持ちが折れることなく、必死に対戦者に向かっていきます。会場にいた、対戦者、関係者から大きな声援を受け、最後まで気持ち切らさず、溌剌とした組手で100人組手をやり遂げました。

 

タリエル選手の強さ、空手に対する情熱、そして今回の挑戦を経て極真会館が一つになり、とても貴重な体験をすることができました。この経験を指導を通して道場生たちに伝えていきたいです。

 

100人組手記録

一本勝ち&合わせ一本勝ち 21

技有り優勢勝ち      30

優勢勝ち         13

引き分け         27

負け           9

極真会館公式レポートはこちら をクリック

澤村勇太

国際空手道連盟極真会館 総本部道場

−−−−−−総本部道場 案内−−−−−−

道場所在地:東京都豊島区西池袋2−38−1

JR池袋駅 徒歩5分

 東武東上線池袋駅 徒歩5分

西武池袋線 徒歩7分

東京メトロ池袋駅 徒歩5分

2014国際親善空手道選手権大会2014/05/02

4月19日、20日に2014国際親善空手道選手権大会が開催されました。この大会は女子、壮年、少年の大会で最高峰の大会です。この大会に総本部道場から、12名が参加しました。

試合の感想を述べさせて頂きます。

久郷君 気持ちと体の強さはあるが、技術力がもう少しほしいところ。1番大事な強くなりたいという気持ちが非常に強いので、今後も継続して稽古を続けていけば、更に強くなれると思います。

近江君
技術がとても良かったです。今後はうまさだけに頼らず、力強さを身につけていけば更に強くなれると思います。

濱田君
上段技ありで優勢勝ちで初戦突破。落ち着いていて良かったが、もう少し多く技を出しても良かったと思います。

武田君
惜しい敗戦でした。実力はあるので、今後は接戦で競り勝てる力がほしいところです。

古市君
相手が非常に強く、古市君の良いところを出させてもらえませでした。この経験を次回にいかしてほしいです。

野村さん ベスト8
初戦、二回戦共に動きは非常に良かったです。前回の反省点が改善されていました。優勝者に負けてしまいましたが、この調子で稽古を継続していけば、入賞も狙えると思います。

佐田さん

単発になってしまい、突きから蹴りに繋げられず初戦敗退。関東大会を優勝していただけに非常に残念な結果でした。課題はみえているので、今後の稽古で改善していきましょう。

出島先輩
60才にして国際親善大会に挑戦する姿は素晴らしいです。この経験を道場生に伝えていただきたいです。

太田さん 世界女子軽量級  準優勝
力強さや安定感は増したものの、動きやキレが落ちたように思います。今後は様々な研究をし自分自身の空手を作り上げていってもらいたいです。

団体型
楠原さん 喜国さん 濱田君 古市君
全体で合わせる期間が少なかったのですが、本番は一つにまとまりました。練習でみつかった課題が、本番では改善されていました。

今回の大会を通じて改めて感じたことは、明確な目標がなく、漠然と稽古するよりも、大会や審査といった明確な目標を持つことによって、稽古により身が入り、実力が伸びるということです。

総本部道場では、大会、審査、合宿など様々なイベントを定期的に開催しています。道場生の皆さんには、心身を鍛えるためにも、これらのイベントを積極的に活用していただきたいと思います。

最後に選手の皆さんお疲れ様でした。そして、スタッフをしていただいた道場生の皆さん、保護者関係者の皆様ありがとうございます。

今後とも極真会館総本部道場をよろしくお願い致します。

極真会館総本部道場
澤村勇太

 

 

 

 

 

−−−−−−総本部道場 案内−−−−−−

道場所在地:東京都豊島区西池袋2−38−1

JR池袋駅 徒歩5分

 東武東上線池袋駅 徒歩5分

西武池袋線 徒歩7分

東京メトロ池袋駅 徒歩5分

 

 

フォトレコ写真販売好評につき延長決定!2014/05/01

2014国際親善空手道選手権大会の写真販売が好評につき延長が決定致しました。

試合時の緊張した表情や一生懸命な姿がたくさん見られますので是非ご活用ください!

 

写真掲載期間 〜2014年5月20日(火)

上記期間を過ぎると写真購入ができなくなります。

 

利用案内

1、ホームページにアクセス

https/www.photoreco.com/kyokushin/ebisu/

2、会員登録後、認証キーを入力します。

(認証キーは道場に掲載、または案内用紙をお渡しします。)

3、写真回覧が可能になります。

4、お好きな写真をご購入頂けます。

 

フォトレコ利用方法詳細

http://www.photoreco.com/guide/