月別アーカイブ: 2015年6月

肚を決める2015/06/26

image

暑くなって来ました!そんな中、今週の日曜は支部内交流試合です。

 

稽古を見ているといろいろな感情を見てとれます。初めての試合で何も分からない人、不安を隠せないで顔や態度に出てしまってる人。逆にまだ当日ではないので緊張感のない子供や、すでに諦めが見える人‥  などなど。そんな中でも本当に何かを求めて試合に向けて一生懸命練習している人もいます!素晴らしいねぇ(T ^ T)

もうやるしかないんだよ。覚悟を決めて。イヤだと思っても試合の日は確実にやってきます。諦めなさい。

またまた自分の話しで大変恐縮ですが現役時代の話しをm(_ _)m  かつて全日本大会に出場させてもらった時の事です。全日本大会は全国から選ばれた128名が初日に1回戦、2回戦を戦い、勝ち抜くと2日目の3回戦、4回戦、ここまで勝ち抜くとベスト8ということで表彰されます。その後準々決勝、準決勝、決勝戦と2日間で合計7試合を勝たないと優勝、日本一に辿りつけません。

初日の1回戦、2回戦を戦い順調に勝ち抜き翌日の3回戦へと駒を進めた自分ではありましたが、2回戦で相手の上段の蹴りを受けた時に左手の中指が本来曲がらない方向にひん曲がってしまい電気が走ったような痛みがありました。

試合中は瞬間的な痛みで特に気にならなかったものの、試合場を降り緊張が解けると徐々に痛みが強くなり腫れて、明らかに普通ではない状態でした。病院には行かなかったので分かりませんが多分折れていたと思います(>_<)

そこからすぐに氷で冷やしていましたが、拳を握っても中指は最後まで曲がらず中指だけ出っ張った状態でした。みんなで食事を取り独りホテルの部屋で翌日の3回戦の事を考えました。

次の3回戦の相手は東ロシアのチャンピオンにもなった事がある大型の外国人選手でした。相手は前に出る圧力もあり、攻撃力もあり打たれ強くもある‥この左手の使えない状態でどうやって戦おうか‥上手く打ち合いを回避してフットワークを使うか‥      悶々と延々と考えて考えて行き着いた答えは

勝ちたいのならこの状態の拳でも叩くしかない!     でした。(T ^ T)

 

これは決して前向きな、やってやるぞ!という気持ちから出て答えではありません。嗚呼、もうやるしかないんだT^Tという半ば諦めの境地から出た結論でした。

そう肚を決めると静かに闘志を胸に秘め、折れてても明日1日だけ保てばいい、と思いました。本当に折れてても試合が終わったらゆっくり治そう、と思いました。圧力もあり打たれ強くもある相手に片手で戦って勝てる訳ない、と開き直りました( ̄^ ̄)ゞ 翌日の試合は、拳をテーピングでグルグル巻きにして無理矢理握れるようにしてもらい、試合でも平気で叩いていきました!人間の身体は不思議で無我夢中で戦っている最中は痛みなんか感じませんが、試合場を降りると痛みが襲ってくる、の繰り返しでした。結局大きなヤマと思っていたそのロシア人に延長で勝つ事ができ、その後も4試合程戦いましたが試合中は痛みを感じなかったように記憶しています。

結局試合が終わっても病院には行かずレントゲンも撮らず放置しました(^^;;がその後何年かは左手で全力で叩けなかったです。今は拳を握るとゴリゴリ音がしますが完全に治りました。人間て強いなぁ〜(^^;;

長くなりましたが、試合に出場する皆さん!覚悟を決めて、肚を決めて!やるしかないんだ( ̄^ ̄)ゞ  という気持ちで試合場に上がって下さい。

緊張してしまう自分も不安になる自分も受け入れて、潔く全力で!

怪我も、しないようにとおっかなびっくり戦ってると逆にしてしまうものです。ただもし万が一怪我した場合は病院へ(^^;; 思い切り良く、自分が積み重ねてきたものを出せるように!

 

写真は試合の不安から流山一般に出稽古に来たせんげん台の迷える子羊3人。汗だくで練習した後の表情。試合も乗り越えれば勝っても負けても良い経験、自信になるよ!

みんな頑張れ*\(^o^)/*

いじょ  おしまい

ウェイト制2015/06/08

image

土曜日曜と大阪のボディメーカーコロシアム(大阪府立体育館)にて行われました全日本ウェイト制大会!

下総支部より出場の小沼隆一君!決勝戦まで進出しましたが、延長2回の末惜しくも敗れ準優勝でした。

しかし決勝戦まで進出したことにより今年秋に行われる第11回全世界空手道選手権大会の日本代表選手に選ばれました!

代表にはなれましたが、準優勝という結果と試合内容に本人まったく納得していない様子でした!世界大会までに克服しなくてはならない課題が数多く見つかり、これからの稽古で修正し、世界大会ではさらに強くなった小沼隆一君が見れることでしょうo(^_^)o

思えば4年前の選抜戦も準優勝で世界大会の出場を果たし、その悔しさを晴らすように超強豪のロシアのレチ クルバノフ選手に体重判定まで真っ向勝負で打ち合い勝利しました!

また出来ることがあればどんどん協力して応援したいと思います!世界大会の代表選手がいる支部は、限られた本当に少ない貴重な支部です。皆さんも一緒に稽古出来る人は彼から少しでも多くの事を学び取って自身の空手に活かしてもらいたいと思います!

取り急ぎご報告でした。m(_ _)m

いじょ   おしまい

いざ2015/06/05

image

 

決戦の地、大阪入り!

ホテルの近くをプラついてたこ焼き食べて、選手の隆一君や門井先生、セコンドの小沼せいた君鎌田たくみ君と和食でさっぱり寿司などを喰らい、さらに門井先生とお好み焼き、からのシメのラーメン((((;゚Д゚))))))) 吐きそうです。コンビニで胃薬買ってホテルに戻って来ました。

いよいよ明日は世界大会の日本代表選抜戦となる全日本ウェイト制大会が始まります。選手の皆さんは今までやってきたことを試合で吐き出して頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ  自分もすべて吐き出しそうです‥  オエッッハァッ(>_<)

 

あ、あと新幹線の新大阪の駅のホームに木村カエラいました。髪の毛が黄緑色してましたΣ(゚д゚lll)

 

いじょ  おしまい

何の為に2015/06/03

またちょっと間が空いてしまいました!すいません(>_<)  早いものでもう6月になりました。まだ6月なのに汗ボタボタです。暑いです。少年部の子供たち大丈夫かな?体調管理に気をつけましょう( ̄^ ̄)ゞ

さて6月といえば支部内交流試合があります。申し込み締め切りも終えて感じる事は、中学生以上の大人の参加者少なっ( ̄O ̄;) という事です。

交流試合とは年に1回の行事です。わずかに1回です。誰もが出れる、レベルもそこまで高くはない交流試合です。交流試合の申し込みを配ったその次の稽古日くらいから出席率がガク〜ンと落ち込み、申し込み締め切り日の現在に至ります(T ^ T)

人それぞれいろいろな事情があるという事は理解しています。んがっ、しかし敢えて言わせてもらいます!

君達、何の為に空手やってるの?

自分の今の力を試そうともしない、負ける事を恐れて挑戦することもしない、緊張するから殴られるのが怖いから‥

そーいう弱い自分を変えたくて空手やってるんじゃないの?たかたが試合時間1分30秒とか2分とか、そんな僅かな(実際戦ってみるととんでもない長い時間に感じますが)時間も弱い自分と向き合えないか?

かつて極真の全日本大会を前人未踏の5度制覇し、自分が最も尊敬しその考え方や戦い方に心酔した選手、数見 肇選手が試合前のインタビューにこんな事を言っていました。

試合に向けて不安だったり恐怖であったりそういう事を克服していく過程にこそ意味がある。と!この言葉見た時に非常に感動したのを覚えています。

自分の至らなさや弱さに気付き、また親や周りの人たちの応援や支えに気付き感謝する、それが極真空手の試合です!単なる試合に勝つ強さだけではなく、人として大きく成長する機会が試合や審査、または合宿です。

でも勝てるかどうかわからないし‥  負けたらいやだし‥   やらない理由をつけるのは簡単です。出来る事ならそこから目を逸らさずに踏み込んで欲しい、と思います。必ずその経験がいつか役に立つ時が来ると思います!

勝敗や対戦相手は他人が決めることです。自分が出来ることは試合のその日その瞬間まで自分自身をいかに高めることができるか。そして最後まで諦めずに潔く戦う。これしかありません。

数見選手が言っていたように、試合までに不安になる時や恐怖に襲われる時もあるでしょう。それでもそんな自分と向き合い、受け入れて自分の出来る事を精一杯やる、それしかないのではないでしょうか。

支部内交流試合の前に今週は全日本ウェイト制大会です。世界大会の日本代表を懸けた大会です。支部内交流試合に出る人もウェイト制に出る人も自分の出来る事を最後まで精一杯やって試合に臨んでもらいたい、と思います( ̄^ ̄)ゞ

 

みんな!頑張ろう(>_<)

いじょ   おしまい