千葉県大会は県大会とありますが、毎年近隣の関東各支部から強豪選手が参加して県大会とは言えない、関東大会と言っても差し支えないくらいのレベルの高い大会です。そして今では全国的に見ても珍しい大人のみのトーナメントとなっています!
過去の優勝、入賞者を見ると、第四回世界大会で世界チャンピオンに輝いた松井章圭館長を筆頭に、この大会の入賞者が後の全日本で入賞したり、ウェイト制チャンピオンになっていたりします。後のチャンピオンになるかも知れないダイヤの原石たちの戦いが間近で観れるのです(*^^*)スゲ〜
今大会にもかつての世界大会日本代表から関東チャンピオンや、若手の青少年大会のチャンピオンがいたり非常にレベルの高い大会になりました。運営がなければ最前列で観たかった´д` ; それぐらい興味深い試合が多くありました!
少年部から続けて大人になりこの大会に出ている若手がいたり‥ 自分の道場生でもそんな子が出てくると良いなぁ(^^)
かと思えば自分が現役の時に同じ時代を戦った人が未だに若手の壁となり出場していたり‥ 若手、ベテランどちらの選手にも言える事は、継続は力なり という言葉です。特に若手の勢いのある組手を絶妙なカウンターや間合い操作で封じ込めた福井裕樹選手には本当に良い刺激をもらいました。決勝戦では延長3回の末惜しくも敗れはしましたが見事な勝ち上がり方で感動を頂きました!
福井選手とは正反対に自分のスペシャルワンマッチでは、あのような舞台を用意して下さったのにまったく不甲斐ない試合にしてしまいましたT^T 情けなさや悔しさに試合後襲われましたが、あの試合場の上にあるのは 夢でも希望でもなく、ただ厳しい現実のみ、という事を改めて思い出しました_| ̄|○
試合前や試合後に温かい言葉をかけて下さった皆様、本当にありがとうございました!皆様の気持ちに応えられるような戦いがしたい、と自分なりにもがき苦しみながら練習してきましたが、やはり一度現役を退いた者と、今を必死に稽古している者の差が出ていたな、と思います。
そして肋骨を負傷していたにも関わらず相手をしてくれた隆一君にも心より感謝したいと思います。ここぞとばかりに肋骨を狙って(サイテー(^.^))いったけど、さすがは軽量級世界チャンピオン!まったく動じる素振りも見せませんでした。スマン、そしてありがとう!
自分の思うようには動けませんでしたが、試合をして思ったのは‥
やっぱりド突き合いは最高に面白い❗️
ということでした。これからも試合に出る後輩や道場生のお手伝いとしてド突き合いはやっていきたい、と思います( ̄^ ̄)ゞ
最後にあのような舞台と機会を与えて下さった瀬戸口支部長に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
いじょ おしまい ありがとうございましたm(_ _)m