月別アーカイブ: 2014年5月

もう2014/05/31

暑いです!まだ5月なのにもう汗だくです´д` ;

さてそんな中でも頑張って稽古です!土曜日一般部にはやる気のある子が残り、少年部から続けて稽古する子が何人かいます。今日は先日の少年大会と昇級審査の反省を踏まえ練習しました。

まず見ていて感じるのは緊張感の無さ(ー ー;) 試合も審査も言われた指示は一応はこなしてはいるけど、形だけ。その突きで、受けで、蹴りで何をしているのか?今日は長めに時間を取って組手をやりました。一生懸命頑張りながらもやられてしまった人もいて、そこで話しました。基本稽古からもっと緊張感を持って稽古しなさい、と!

審査を見ていても、基本、移動は気の抜けたような感じで突き蹴りを出し、型や組手になると頑張りだす。結局勝敗がつく、試合がある型や組手だけ頑張る人が多いように見受けられます。もちろん勝つことは大切ですが、基本や移動ももっと一生懸命やればさらに型や組手が良くなると思うのですが‥

最悪の状況を想定して、稽古では最善を尽くす!

 

なかなか難しい事ではありますが、後悔しないためにも‥

みんな暑い中、苦しい稽古も頑張りました!その努力が報われるようコツコツと頑張ろう(^-^)/

 

いじょ  おしまい

少年大会2014/05/21

18日の日曜日、柏市中央体育館において千葉県少年大会が開催されました!

この大会は毎年5月に行われ、出場する選手には国際大会での入賞者や優勝者さえもいるような非常にレベルの高い大会です。

今回せんげん台の出場者の中には、今まで試合に勝てなかった子がこの大会を目標に一所懸命に練習し、ようやく勝利を掴む事が出来た子がいました!それまでの練習を見ている自分としては本当に嬉しく、ようやく報われたなぁ〜と感慨深いものがありましたが、今日本人たちに話しを聞くと本人たちは、あくまでも1勝したに過ぎない、と控えめな感じですでに次の交流試合に向けて意識を高めているようでした( ̄^ ̄)ゞ

今回残念ながら勝てなかった子も、負けた悔しさで刺激を受けて少しでも良いから緊張感や危機感を持って練習に取り組んでもらいたいと思います。

試合場の上で戦うのは親御さんや先生でもなく、選手自身です。自分の意志で動けるように、普段から人の話しを聞いてでもただの言いなりになって動いているのではなく、何の為にそうするのか?ということを考えて過ごしてもらいたいと思います。

最近説教くさい話しを長々とすることが多いですが、結局意識を変えていかない限り強くもなれないし、自分を変えることもできません。今回の試合を通じてすこしでも多くの『気付き』を拾いあげて次に繋げて欲しいと思います!

次は昇級審査です! 今、自分に出来る事を最大限やりきって臨んでもらいたいと思います(>_<)  落ち込んでても悩んでも‥  最後はやるしかないよ‼︎

 

いじょ  おしまい

やっちまいました2014/05/09

image突然ですが右手手の甲を骨折しました( ̄^ ̄)ゞ

話しは変わって(いきなりですが)‥   ただいま絶賛発売中のワールド空手!その中の記事に、第2回世界ウェイト制軽量級チャンピオンの田ケ原正文支部長が選ぶ、軽量級選手カテゴリー別No.1 というのがありました!突き、蹴り、パワー、防御力、スタミナと5つのカテゴリーでそれぞれもっとも優れた選手を田ケ原支部長がセレクション!という企画。

突きならば安田幸治選手!蹴りならば成嶋竜選手!防御力なら堺貞夫選手!そしてなんとパワーのカテゴリーで選ばれたのがなんとあだくし塩島修となっておりました(゚o゚;;  これは嬉しい!田ケ原支部長に選んで頂いたのも嬉しいですが、何よりパワーで選んで頂いたのが嬉しいっす(*^^*)

紹介された文を読むと、無差別の全日本大会で決勝戦まで勝ち上がった身体の強さとパワーはもはや軽量級の枠を超えています、ですと!もはや軽量級でもないけどねd(^_^o)   このような評価を頂き恐悦の至りでございます(^^)

そしてまたまた話しは変わって、先日流山道場の少年部に、ある記念式典の中で演武の機会を与えて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m基本や型、組手、試し割りと緊張しながらもなんとか終わり最後にあだくしの試し割りの番が来ました!四方割りのように割っていき、最後は胸の高さに持ってもらった板をボクシングのアッパーのように打ち抜いて、派手に板をブチまけさせよう、と叩き思惑通り派手に板が吹っ飛んでいきました!

演武も盛り上がり無事に終了しました。そして自分の右手も盛り上がって来ました‥  かなりの盛り上がりようです(汗)しかし痛みはまったくなく手伝ってくれた道場生を連れ食事へと‥   その間も盛り上がり続ける手‥  でも痛くないんです。食事を終え一応診てもらおうかと救急病院でレントゲンを撮ると‥   ハイ、余裕で折れてましたΣ(゚д゚lll)

ワールド空手に、身体の強さとパワーはもはや軽量級の枠を超えています、と過分な評価を頂きましたが、わずか板2枚で骨折してしまいました(≧∇≦)

ふぅ〜 ‥ ‥今度田ケ原支部長にお会いしたら心より謝罪したいと思います´д` ; 情けない(汗)

しかし痛みは動かさなければないので、骨折から2週間後にはもう組手もやっています。左上段だけ蹴らないでもらって、ウェイト制に出場予定の金子道徳くんとど突き合いました。手折れてるっつうのに先輩づかいの荒いやつだぜ(¬_¬)

右手で叩けないのは不便です。皆さんも怪我にご注意を!

画像は骨折から2日後の手です。毛の生えたクリームパンのようです。(そんなパンないけど(^^;;  )

いじょ    おしまい