ブログ

御礼2017/11/11

384CDB4E-9740-44DD-B715-984FED9B23F6

はやくも1週間が経とうとしてますが全日本大会が無事終了致しました。

下総支部から出場した2名の選手は健闘しましたが残念ながら初日で敗退と厳しい結果となりました。この結果を受けて今後の方向性をしっかりと打ち出して繋げていこうと思います。

会場で観戦、応援して頂いた道場生や御父兄の皆さんにはこの場をお借りして心より御礼申し上げます。

写真はかつて松伏道場に所属していた奥寺勇輝くん!2日目に進出した選手はみんなの前で紹介されます。その時の1枚!奥寺くんはその後、新人賞も受賞していました。

あと昔愛宕道場に所属していた黄帯の高校生だった子が、今は仕事の都合で香川の道場で空手をやっているようで全日本の会場で再会しました。しかも全日本に選手として出場していました(^^) いやーすごいなぁ。空手を続けていてくれたことが嬉しかったです。

これから年末に向けてまた行事がたくさんあります。今年も残すところ2ヶ月を切りましたが少しでも向上出来るよう頑張ろうp(^_^)q

いじょ   おしまい

難しいです2017/10/12

最近の稽古で思った事を。

 

どうしたら勝てるのか?どうしたら強くなれるのか?を大会に出るような人達が考えてないなぁ‥ということ。

 

それ以前に、自分がどうやって勝ちたいのか、どういう組手をしたいのかがあまり見えないような人が多いということ。

 

行き着くまたは目指すゴールも決まってないのにそこまでの道すじも見えてくる訳がない。一応の稽古はしている。でもそれもただ言われた事を深く意味も考えずこなしているだけ。それでやった気になっている。それで試合に負けて泣いて‥   あんなに努力したのに‥て。

ただしていかねばなりません。ただ最終的には本人気付かないと変わりません。無駄や過ちを知る事も稽古のひとつですがそこにも気付かず無駄を重ねる。

いつになったら気付くのやら‥  伝え方を考えて、適切な時期に伝えたいと思います。出来れば自分で気付いてもらいたい(ToT)

 

いじょう   でございます

公開稽古2017/09/26

DAF6F940-D899-4074-9C00-B3F5FC1D5ED9

またまた久しぶりの更新です(大汗)

24日の日曜日にせんげん台道場にて公開選手稽古を行いました!当日は遠くは我孫子道場や流山道場などから多くの道場生や御父兄の皆様にお集まりいただき誠にありがとうございました!

この公開稽古をやろうと思ったきっかけは、全日本大会に出るような選手達の練習風景をみてもらい、あぁおれも頑張ろう、と思ってもらえるようにというのと、この練習を見た少年部や中高生の中から全日本や大会を目指すような人が出る事を願い企画しました。

当日は休みのところを多くの人に集まっていただき、選手や指導する側の人達にも集まってもらい申し訳ないなぁと思っていましたが無事に終わり、それを見た少年部の子達もかなりショックを受けていたようです(^^) 練習量もそうですが突き蹴りの迫力。そして苦しいところからさらに頑張る姿などなど‥

後は試合に出る選手の為に練習相手になってくれる人達がいたり時間を計ってくれる人がいたり、という頑張っている人を応援できるような人になってもらいたいと思います。自分が何かをやる時は、この人を応援したいなぁと思われるくらいに物事に一生懸命な人になってもらいたいと思います。

これから10月の始めに群馬大会を経て全日本大会へと続いていきます。いよいよあと 1ヶ月と迫って来ました。ついにキンモクセイの匂いがする季節になって来ました。この匂いを嗅ぐとあぁ〜全日本だな、と思います。現役をとっくの昔に離れてもこの匂いがしてくると、いよいよかと思います。

あと少しケガのないようやり残しのないよう稽古に励んでもらいたいと思います!

 

いじょ   おしまい

京都2017/08/21

毎年恒例の極真祭が京都府立体育館で土日に開催されました。

金曜日の審判講習から始まり無事に大会終了致しました。下総支部から出場の選手が一人、試合のダメージで心配されましたがなんとかその後回復したようでホッとしました。いろいろ動いて下さった運営やメディカルの皆さんありがとうございましたm(_ _)m

入賞された選手も惜しくも負けてしまった選手も、そしていつも盛大な応援をして下さる御父兄の皆さん、本当にお疲れ様でした。中には京都まで車で来ているご家族もいて驚きましたが、それも良い思い出になるのかな?運転されるお父さんは大変でしょうが‥ (^^;;

関東は涼しいくらいでしたが京都は暑かった。いろいろ勉強になりました。いろいろ考えて、動いて、環境整備をしていかなくては‥と改めて思いました!

押忍、ありがとうございましたm(_ _)m

 

いじょ   おしまいIMG_1760

ワールド空手2017/07/28

はい、今度は早めの更新です!

何故かと言いますとワールド空手が発売されました!

今月号はウェイト制の特集と、先日亡くなられた市村支部長の追悼の記事があります。

ちょっと合宿とかの疲れが溜まってるから帰りにクイックマッサージでも行って帰ろうかと、思ってましたがワールド空手を読み始めたら結局夜の12時を回ってしまいました(゚o゚;; それぐらいハマった。そして独り道場で涙してしまいました( ;  ; )

市村支部長と一緒に練習されていた方々や先生がどんな思いで病魔と戦う市村支部長を見守っていたのか‥  とか当時の選手の方々がどういう熱い想いを持って稽古をし試合場に上がっていたのか‥

本当に1人でも多くの今の現役選手や道場生に見てもらいたい!

市村支部長の記事だけでなく、先日亡くなられた黒澤浩樹選手の偲ぶ会の記事もあり当時三強と言われた増田章選手が黒澤浩樹選手の事を『極真の価値を高める為に最前線で共に戦った戦友だった』と言う言葉を実際に聞いて鳥肌が立ちました。

そういう想いを持って戦っていたから多くの人を魅了し熱狂させたのだ、と改めて思いました。こういう事は時代が流れて変わっても、道場生に伝えていかなければいけないと強く思います!

特に試合に出る若手選手には、個人ではなく自分の道場のまたは支部の看板背負って試合場に上がるんだよ、と。そういう想いを持った人間がいつの日か空手母国日本の代表選手になるのだと思います。

今は亡き大山総裁や黒澤浩樹選手、そして市村支部長の生き様から何かを学び取って自分自身ももっと精進しなくてはいけないと悔い改めました。マッサージとか行ってる場合じゃないよっ(>_<)(大汗)

 

是非皆さんに読んでもらえるよう声かけをしていきたいと思います(`_´)ゞ

いじょ  おしまいm(_ _)m

 

夏合宿2017/07/26

IMG_1693

はい、またしても久しぶりの投稿に(大汗)(ToT)

早いものでもう7月も終わりに‥  毎年恒例の支部夏合宿に行って来ました。新体制になりバタバタと6月が過ぎそして合宿の準備、手配と慣れぬ作業で精神的にすり減りました。

子供達は楽しそうに、大人の参加者も有意義な時間を過ごしていたと思いたい(^^;; 若干内容なども変更しまた来年も修正、改善していきたいと思っています!

合宿中にしか会えない道場生もいるので、普段は話せないことなどを伝えたりしました。まぁ厳しい指摘もしましたが、自分の道場へ持ち帰り普段の稽古に活かしてもらえれば、と思います。

少年部に関しては毎年来ている子は、環境が変わっても食事も残さずに食べて初めて参加する子の面倒を見たり逞しさを感じました(^^) こーゆう挑戦する機会や失敗出来る場をどんどん体験してもらって試合に勝つだけの強さではなく、逞しく生きる人間力を磨いてもらいたいと思います!

いつもご協力頂く御父兄の皆様や、参加者の皆さんには心より感謝申し上げますm(_ _)m  写真はお菓子をもらって喜ぶ子供達。みんな良い顔してるなぁ(^^)

また早めに更新します( ̄^ ̄)ゞ すいません。

 

いじょ   おしまい

もう7月2017/07/07

IMG_1512

お久しぶりです!またしても久しぶりの投稿になりましたm(_ _)m

6月より正式に支部長に就任し怒涛の6月を過ごしていました(大汗)全日本ウェイト制、支部20周年記念パーティ、支部内交流試合、そして常総カップと行事が続きました。

いろいろな行事を通じて感じたのは、協力してくださる皆様への感謝の気持ちでした!本当にありがたい(T ^ T)

これからまた夏合宿やいろいろと行事が続きますが、道場生や御父兄のみなさんの想いに応えられるよう努力精進して行きたいと思います。

写真は野田市へのチャリティをお渡しする為に野田市役所を訪ね、鈴木市長との1枚。議会でお忙しい中本当にありがとうございました。緊張しましたが、貴重なお話を聞けて大変勉強になりました。ありがとうございました!

 

いじょ   おしまいです m(_ _)m また更新頑張ります!

ご挨拶2017/06/01

本日6月1日より瀬戸口支部長の後任として支部長という大任を拝命いたしました塩島です。

これまで以上に極真空手に携わる支部の全ての方々に、極真空手をやって良かった、と思われるよう努めて参りたいと思います!

いろいろご協力をお願いしたり、ご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願い申し上げます。

 

人の和を大切に支部運営を頑張っていきたいと思います!押忍m(_ _)m

心を込める2017/05/14

今日は毎年恒例の千葉県少年大会が柏市の体育館で開催されました!

試合を見て感じたのは、勝つ選手はやるべき事をしっかりとやって迷いがないという事と、自分で試合を組み立てている、という事を強く感じました。

今回というか前回の浦安で行われた大会でも感じましたが、稽古中に何回言っても緊張感もなく毎回の稽古で同じ指摘を受けている人がいますが、やはり自分で気付いて動ける人にならないと何事も厳しいと思いました。空手の試合だけでなく、日常から意識しないと中々難しいと感じました。

自分の指導も注意するだけでなく、どう接したら自分で気付いてもらえ動いてもらえるのか改めて見直そうと思います!

来週には昇級審査があります。審査を受ける人は忙しい日常に流されずに時間を作り稽古に参加して頑張っています。今は精神的肉体的にもツラいでしょうが、その先に自分の求める帯や理想の自分があると思って頑張ってもらいたいです。

やらされてる稽古から自発的に考えて動けるように。少しずつでも良いので意識を変えて頑張ってもらいたいです(`_´)ゞ 来週には昇級審査、そして来月には支部内交流試合と続きます。

今日参加して悔しい想いをした人達は来月の交流試合でこの経験を無駄にする事なく繋げていってもらいたい!

気付き自ら動けること。また明日から新たな稽古が始まります。伝え方や指導方法を考えて道場生と共にまた頑張っていきたいと思います!

今日参加した子達は途中で負けてしまったにも関わらず最後まで試合を観て残っている子達がたくさんいました。その想いが成果として出るようにまた頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ

参加された選手、また応援に駆けつけて下さった御父兄の皆様、そして運営を手伝ってくれた道場生の皆さん、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。今日1日で色々な気付きをもらい自分も勉強になりました。

いいじょ   おしまい

どうしたんだ?2017/04/29

IMG_1271ここ最近のせんげん台一般部。常に10人以上の方が稽古に参加しています。新中学生の子たちも頑張って来て、審査を目指してオジサン軍団も頑張ってます(^^;;

以前は情けない話ですが多くても5、6人でしたが最近はみんなコンスタントに稽古に参加してくれて常に10人を超え、今日は17名の参加者が(大汗) いつも少ない人数で稽古してたから人が多いとなんか変な感じですT^T

一体どうしたんだ、みんな‥    マイナス思考の為、反動で来なくなっちゃうんじゃないか‥  とか訳わからない事を考え1人不安になってます。

なんにせよ良い傾向です。動き易いこの季節。夏に備えて体力をつけときましょう!

いじょ   おしまい^ ^