大阪 2018/06/06

E1FC39A0-09A6-4D16-B234-42843422E0E9

またまた久しぶりの更新になりますm(_ _)m(大汗)

6月1日の金曜日から日曜日まで毎年恒例の大阪に行って来ました!しかし今年は全日本ウェイト制大会ではなく、極真会館初の試みとなる全国セミコンタクト交流大会の開催となりました。

金曜日の支部長会議後にも遅くまで大会で審判に入る先生方とルールについて熱い議論が交わされ初日の型の大会の後にも審判講習会という事で模擬試合をしながらの審判動作などの確認を行いました。

日曜日のセミコンの大会当日はいきなり副審として試合場に上がり記念すべき1試合目を審判として観させてもらいました。フルコンタクトの試合と違い、選手も審判もぎこちない動きでしたが一生懸命に裁かせて頂きましたT^T

試合が進むにつれて徐々に慣れていき、この人の動きは明らかに違うとか、この人はこういう所をもう少しこうすれば‥ などと思いながら審判に入ってない時も観察して勉強する事が出来ました。

下総支部からも3名の選手が出ましたが松伏道場の二星君と小沼隆一君が3位入賞を果たしました。小沼隆一君は、最初セミコンの試合に出ると聞いた時は大丈夫か?と思いましたが、そこは努力の人 隆一君。大会当日までに出稽古などを重ね自身の研究の成果もありフルコンの試合よりも良い動きを見せていました。

松井館長も仰っていましたが、セミコンの技術をフルコンにも活用してより良いモノにして行ってもらいたいと思いました!技を決める、自立して技を出せるようになど、とても大切な事を仰っておりました!

今後道場でもまた支部でも少しずつでも浸透させていろんな人に体験してもらいたいと思います。今年もいろんなことを勉強出来た大阪でした。関係者の皆様ありがとうございました。

さて次は支部内交流試合です。試合に向けてやり残しがないよう残りあとわずかですが、頑張りましょう!

いじょ  おしまい!