月別アーカイブ: 2016年8月

つながり2016/08/20

7月、8月と連続して極真関係者との会合(飲み会)に出席させて頂きました!

自分が選手として試合に出て名を上げようともがいていた頃に勝手にライバル視していた方がいまして、そこの支部の皆さんが集まるという事で以前よりお声掛け頂いたのですが都合が合わず昨年初めてその会合に参加させて頂きました。試合では4回も戦った相手ですが、挨拶を交わす程度でまともに話しをしたのがその時が初めてでした(^^;;

そして今年もその会合があるという事でありがたい事にまたお誘い頂きました。

しかし基本人見知りなあたくし、おまけに酒も飲めずたいした話術もない。トドメにマイナス思考とくりゃ正直参加するか否か迷っておりました。(ホント失礼ですいませんm(_ _)m)どうしたもんか、と悩んでいる時にあたくしハタと気付きました!

自分の道場生をこんな事言うのもどうかと思いますが、まぁ言わせてもらいますが(^^;;  これは彼ら道場生と一緒じゃないか?と‥

当時は支部内交流試合の出場申し込みの締め切りが迫っていた頃。試合にビビったのか、誰か他に出る人いないのか?と探りをいれてんのか誰も試合に出ると名乗りを上げるヤツがいない状況でした。そんな彼らを、なんだかなぁ〜と思っていましたが指導している自分も同じように二の足を踏んでいる事に気付きました(>_<) しかも試合ではなく飲み会(^^;;  普通逆だろ。自分の中では試合なら喜んで出るけど飲み会はちょっと‥  (^^;;

そこに気付いた時に、イヤ、オラァ逃げん!たとえ店の隅っこの方で独りウーロン茶をすすりながらただ時が過ぎるのを待つ事になったとしてもぶつかっていこう、何もしないのではなく戦って潔く負けようと決心しました。そんな大げさな話しではないけどマイナス思考の為、常に最悪の状況を想定(^_-)

独り会場のある駅に降り立つとなんと昨年門井先生と正道会館全日本のワンマッチで激闘を繰り広げた正道会館のトップ選手、沢田秀男選手と遭遇!沢田選手もその会合に呼ばれていたようで、勝手にアウェー感を感じていた自分としては(^^;;心強いお仲間を得て会場まで一緒に行きました。

そしていよいよ会が始まると、そこには何人も現役時代に戦った人がいて、戦った事がなくてもほとんどの人は顔も名前も知っている人で色々と当時の話しをしたり情報交換が出来ました。独りでウーロン茶をすする事もありませんでした。まったくの杞憂(^^;;

そして会も無事に終わり自分と沢田選手は遠い所からの参加という事で一次会で解散させて頂きました。駅までの道ではお互いに話しながら本当に参加して良かったし、何より声をかけて頂ける事に感動しながら帰りました。

はい、ここで道場生の皆さんに伝えたい。現役時代は強い人と戦う、または他流派の人と戦う、どちらも物凄いプレッシャーで本当に苦しかったけど、そこから10年以上経ってこうやって繋がることが出来て、あ〜あの時は本当に苦しかったけどあの時の頑張りでこうやって繋がることが出来て‥  頑張ってて良かったなぁ、と心の底から思いました!

今回ありがたい事に声をかけて頂き、そして自分なりに考え、動き、こうして貴重な経験をさせて頂きました。

道場生の皆さんも何もしないでただ待っているだけでは何も変わりません。自分から考え動く事で何かが変わっていくし何かを得られると思います。

今やっている事の成果はすぐには現れないし、いつ繋がるかもわからないけど、現れるように、繋がるようにしていかなくてはもったいないと思いました。

次は型試合。結果や失敗を恐れることなく参加してもらいたいと思います!出れば必ず何か変わるよ!何かを求めて、一生懸命に自分の出来る事を頑張ってもらいたい!

いじょ    おしまい

早くも2016/08/01

8月になってしまいました!関東大会や合宿やらもう過ぎ去ってしまいました。早いなぁ〜。(>_<)

詳しくは支部の最新ニュースに写真入りで紹介されてます。ちょっと自分の感じた事を書いてみたいと思います。

まず関東大会では、自分は選手権大会や新人戦や女子の試合のコートの審判を担当しました。選手権大会では下総支部の若手やどんな試合が展開されるのか審判ではありましたが興味深く見させてもらいました。残念ながら下総支部の若手は入賞ならず。そして一般の選手権大会の試合も新ルールでの試合という事でそのルールに対応した選手も見受けられ、足掛けなどで技有りを奪う選手も‥

ただちょっと違和感も覚えるような選手がいた事も事実(ー ー;) 根本的な技の強さや身体の強さを求めずに、新ルールを利用して要領よく勝ち上がろうとする人も見受けられました‥   まず求めるものは強さであってその延長に試合の勝利があると思うので自分の道場生には、新ルールに対応しつつも、技の強さ、身体の強さ、そして心の強さを求めて稽古に励んでもらいたいと思いました。

色帯の女子の方が何も防具を着けずに試合をしているのを見たり、一般の新人戦では下手な小細工や駆け引きもなくバチバチと打ち合っているのを見てなんか自分的にはこっちのほうが見てて爽快、楽しいなぁ〜と思ってしまいました。特にある黄色帯の女子選手は、国際大会で外人と戦ったような強い選手と対戦しましたが、最後まで諦める事なく攻め続け、倒れる事もなく試合場を下りていきました。自分にもう少しの勇気と社交性があれば(^^;; ホント声をかけてしまいそうなくらい感銘を受けました!

若手の奥寺、鎌田、おい見てるか?見ている人にも対戦相手にも影響を与えるような試合を望みます( ̄^ ̄)ゞ

そして夏合宿では、普段は道場でしか会わない子供たちが二泊三日の合宿で寝食を共にし仲良くなっていく様子を見れて嬉しく思いました!道場では大人しくあまり話さない子が、夜寝るときには学年や帯に関係なく仲良く楽しそうに話しているのを見て意外な一面が見れました。

こーいう合宿や試合では、助けてくれる親御さんがいないと子供たちは自分で力を発揮していくんだなぁ〜と感じました。合宿を終えて次に道場で会った時には少し逞ましくなったような気がしました(^^) こーいう機会を積極的に利用して、生きていく強さを身につけてもらいたいと思いました!

 

そしていよいよ秋に行われる全日本大会に向けて選手達が本格的に動き始めます。先週土曜も我孫子道場で小沼隆一君と若手の鎌田たくみ君も無理矢理巻き込み(^^;; 組手をやりました! 選手の助けになるよう、また自分の稽古でもあるので殴られ役を頑張りたいと思いました。

暑いけど、その時の環境や状況に自分の心が左右されないように頑張りましょうo(^_^)o

 

いじょ   おしまい