月別アーカイブ: 2015年1月

今日の2015/01/25

image

せんげん台少年部!ブリッジ写真。 すごい反ってます。見てるだけで腰が痛いです。もう少しで折り畳めるんじゃないの?ていうくらいに反ってます(^^;;

そして今日もまた先週と同じようにランニングしてきました。風が冷たかったです。 一般部では年が明けてからミットや補強、ベンチプレスなどしてましたが、ようやく組手稽古をやり始めました。やはり感覚が鈍り思うように動かないし、攻撃力も落ちたように感じました(´・Д・)」

やってないとすぐ落ちます。コツコツは強くなるコツ!少しずつでも継続して、意識して体を動かしましょう\(^o^)  熱い気持ちを持って!

 

いじょ   おしまい

ランニング2015/01/18

image

17日のせんげん台一般部の後にこのメンバーで走りに行きました!流山から出稽古に来た蘇武大河君も(^^)

風がものすごい強さで吹いていて、止めようかと思いましたがみんなで走りました。走り始めると少しずつ熱くなり汗をかく。しかし信号待ちになり止まると一気に汗が冷える(>_<)

しばらく走った後は陸橋へと移動し坂になっている階段を猛ダッシュ!小野澤ゆうご君は国際大会に向けて必死の走り込み( *`ω´) 今日は最初なので5本で終了。

少年部出て一般部出てその後のランニングなので疲れたとは思いますが、良く頑張りました(^-^)/

そしてダッシュも終え道場に戻ろうと陸橋を渡っていると、向こうから自転車を押して陸橋の階段を登ってくる年配の女性が‥  自分達が階段を下りようとしているとその方は階段の途中でなにやらツラそうにして立ち止まって休んでいる模様‥

近付いて挨拶をし声をかけるとやはりツラそうな表情(゚o゚;;  自然とみんながその女性を取り囲み自転車を上まで押していく。するとその女性は足が不自由なのかかなりツラそうに壁をつたいながら階段を登って行く。上まで登ると何度もお礼を言われ、下りは大丈夫だから、と言われはしましたがちょっと見ていると、下り坂を自転車を支えながら降りていくのはツラそうだし危ないので、小野澤ゆーご君と北川しょうた君を走らせ、下り坂も自転車を支えながら下まで行きました。

何度も何度も頭を下げてお礼を言われなんだか気恥ずかしかったですが、いつも道場で言っている、挨拶やお礼、困っているひとがいたら話を聞いて出来る事をしよう、などなど当たり前の事を普通に出来る様に、ということを実践することができ子供たちも良い体験が出来たランニングとなりました(^^)

自転車を支えて下りていく時にその方が、旦那さんが入院してしまい足が悪いのをおしてお見舞いに行った帰りだ、と話してくれました。差し出がましいかな?とは思いましたが、声をかけて良かったと思いました。

また走ろうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いじょ  おしまい

滝浴び2015/01/13

image12日の月曜日の祝日、毎年恒例の滝浴びが筑波山にて決行されました(^^;;

筑波山に着くと参加者全員で基本稽古を行います。山の冷んやりとした空気と木々の緑が、道場とはまたひと味違った厳かな雰囲気!

その後は支部長を先頭に次々と滝浴びへ!頭から冷たい&痛い水を浴びながら正拳中段突き( ̄^ ̄)ゞ 気合いなのか悲鳴なのかわからない雄叫びをあげる参加者‥  しかし皆楽しそう(^^) やりきった充足感からか笑顔がこぼれます。少年部にいたっては鼻水もこぼれます(^^)

その後は近くの温泉で身体を温め、愛宕道場へと戻り鏡開きへ!帰りの道が大渋滞で開始が大幅に遅れるも、お汁粉やジュースでしばしご歓談。親睦を深める。

そして各自今年の目標を発表!特に茶帯の人は今年中に昇段を狙う決意を語る者も。みんな頑張れぇ〜p(^_^)q

自分の今年の目標は、毎年言っていますが指導力を上げる、です!ただ言うだけにならずに相手の人に理解してもらえるような伝え方を工夫したりしていきたい、と思います。

滝浴びと鏡開きを終えるといよいよ始まる、という気になります。立てた目標に少しでも近づけるよう、怪我や事故に気をつけて頑張りましょう\(^o^)/

 

いじょ  おしまい

謹賀新年2015/01/03

image

あけましておめでとうございます\(^o^)/

2015年始まりました!

写真はトレーニングの為、土手に出たら富士山がキレイに見えたので撮りました。正月早々坂道ダッシュを‥   している人を見て帰って来ました。自分はやらない(^^;;

今年もよろしくお願い致します!皆様にとって良い一年になりますようm(_ _)m

 

いじょ   おしまい