月別アーカイブ: 2014年10月

盗難2014/10/24

 先日、荷物を盗まれてしまいました。
自分の不注意ではありますが、何年も同じ場所を走り続けている場所に荷物を置いていたので大丈夫だろうと思っていましたが甘かったようです。車の鍵や現金が入ってるリュックサックを丸ごと盗まれてしまったのでとても困りました。どこに行くのにも使っていたリュックサックと中に入っていたお気に入りのパーカーが盗まれてしまったことも残念で、自分の不注意さ加減に不甲斐なさを感じました。自分は大丈夫だろうというそんな思いから招いてしまった出来事を教訓に、今後気をつけていきたいと思いました。空手のこととは関係ないことでしたが、引き続き練習に励んでいきたいと思います。 小沼

秋季千葉県大会2014/10/22

19日の日曜日、東金アリーナにおいて秋季千葉県大会が開催されました!

午前中は少年から一般の型試合が、午後からは中学生以上の組手の試合でした。

試合結果は支部最新ニュースに写真が出ています(^-^)/

試合を見て感じたのは、少年部から続けている中高生がかなり強くなってきている、と思いました!身体が急激に大きくなり、力やスピードがつきひとつひとつの突き蹴りに威力も出てきたように思いました。

その反面、若さ故なのか自分をコントロール出来ないで反則を犯したり、途中で諦めてしまうような場面も見受けられました。そういった面では、仕事や家庭を持ちながらも頑張っている一般や壮年の方の粘り強さや自分自身を上手く制御するような組手が見て取れました(^^)

女子の部でも白帯の方が試合に出ていたり、ある程度年配(すいません(゚o゚;; )の方が出場されていたりすごいなぁ〜と思いました!本戦では決着つかず延長になる熱戦もあり素晴らしい戦いだったと思いました。

試合に出るだけでもすごいよ( ̄^ ̄)ゞ 志を持って、戦っているその姿に感動しました!これからも自分なりにで良いので何か目標を持って日々の稽古に向かって欲しいと思いました!

今日のせんげん台一般部は入賞した人のお祝いに突然ではありましたがみんなで食事に行きました(^^) 予期せぬメシに喜びを隠せなかった中学生も‥   必死に笑顔を消そうと試みていました。んが無理(^_^;)

入賞した人の頑張りもありますが、周りの協力があってこそだと思います。少しでも親睦が深まり、刺激を受けたり与えたりとしていってもらいたいです。

遠い会場まで参加した選手のみなさん、また御父兄の皆様本当にお疲れ様でした!ありがとうございました(^-^)/

いじょ  おしまい

最近2014/10/11

なんだかiPhoneの調子がおかしいです。アップデートしてからおかしくなりました。なんなんだ(°_°)

そして自分自身もちょっとおかしいです。アップデートしてないのに(°_°) ちょっと指導に行き詰まっているというか閉塞感を感じたり、カラ回りしてるというか‥

そんな感じなので道場生や御父兄の方々と色々話しを聞いたりしてちょっとした事に気付かされることも多いです。ありがたいですm(_ _)m 道場生や御父兄の中には、教育に携わる人がいたりご自身で会社を経営していたり‥    色々な情報を取り入れて良い方向へと持って行けるように日々勉強です!

あとはただ周りの話しを聞いてるだけでなく、自分が空手を通じ、どういうことを伝えていきたいのか?そこはブレずにしっかり信念を持っていきたいと思います!改めるところは改め、極真空手である限り伝えるべきモノは伝えていきたいと思います。

道場生に変わって欲しいと思う前にまず自分自身が変わらないと( ̄^ ̄)ゞ て最近改めて思いました。

なんかグチっぽくなってきたのでこのへんで(^_^;)

いじょ  おしまい

緊張2014/10/06

1410531826929毎週金曜日は湖北道場で大会に向けてマンツーマンで練習をしています。

先日、格闘技雑誌『ゴング格闘技』さんの取材の元で総合格闘技の選手、扇久保博正選手と内藤のび太選手がその練習へ参加しに来ていただきました。

お互い挨拶もそこそこに、門井先生指揮のもと早速練習が始まりました。両選手ともに基礎体力が強く、特に扇久保選手は極真空手の経験が10年以上あるということで、息上げや対人練習にもすぐに対応していました。対する自分は、恥ずかしいところは見せられないといういつも以上の緊張を感じながら必死でした。約二時間程行い、その後は少しお話をさせてもらい色々と刺激を受けました。

この数週間後に試合を控えていた両選手ですが、二人とも勝利しチャンピオンになったそうです。一度だけですが一緒に練習した方が良い結果を残せて嬉しく思います。おめでとうございます!自分も良い結果が残せるよう練習に励んでいきたいと思います。

小沼隆一