月別アーカイブ: 2013年6月

結束力‼2013/06/25

毎年恒例の6月の大阪、全日本ウェイト制大会!今大会は、1ヶ月程前に世界ウェイト制があった為にトップクラスの選手が出場せず、若い選手が多く見受けられました。トップクラスの選手がいないとはいえ、過去にチャンピオンになった実績のある選手が何人もいて、レベルの高い大会でした。

その中で印象に残ったのが、中量級に出場した兵庫大阪南支部の中村昌永選手とその応援しているセコンドの方々でした。中村選手が勝ち上がるにつれ地元大阪の応援が凄まじいもので、最後の決勝戦の中村選手の優勝が決まると会場全体から拍手が…∑(゚Д゚)

そして試合場の脇で応援しているセコンドの顔ぶれの豪華なこと!住谷統、徳田忠邦、松岡朋彦、池本理、川阪真一‥  皆さん関西をそして日本を代表するような選手の方々が声を枯らして必死に応援していました(>_<)  優勝が決まると我がことのように喜び、涙を流している方もいました!

その光景を2階席から眺めていましたが、凄い感動的なシーンでした。人の為にあれだけ必死になり、人の為に涙する。きっと苦しい稽古を通じ信頼や絆を深め、勝てなくても諦めない姿勢が周りの人を惹きつけてあれだけの応援につながっているのだと思います。本当に感動的でしたが、羨ましくも感じました´д` ;

今の世の中どれくらいの人が、他人の為に涙したり、熱く応援してくれたりするでしょうか?中村昌永選手や中村道場の方々には、改めて極真空手の素晴らしさを見させて頂きました!本当にありがとうございましたm(_ _)m

あの結束力を見習いたいと思いました( ̄^ ̄)ゞ

 

いじょ  おしまい

支えてくれる人達に感謝2013/06/14

4月、6月と大きな大会が続きました。その二つの大会を観戦して感じた事を書いてみたいと思います。

まずは小沼隆一君が優勝し世界一となった世界ウェイト制から。この大会は4階級中3階級で日本人選手が優勝するという素晴らしい結果になりました!試合は選手が1番華々しく主役としてクローズアップされますが、実際にはその選手を支えるセコンドが非常に重要なものになります。今回は代表監督の木山支部長やコーチの先生方が試合場の脇までついて下さり自身の経験からアドバイスを伝え試合になったら戦況に合った的確な指示を出す。

そして判定が下りたら反対コーナーの次の日本人選手のもとへと走って行き、先程と同様に声を枯らして応援する。かと思えば、試合場に上がり審判までもこなす、という大変さ(;´Д`A   1人の選手を何人もの人が支えています。そして選手達はその事をよく理解していて試合場ではそういう人達の想いを背負って戦っています!だからこそ簡単には負けないし、『日本代表』ていう立場がその人を何倍も強くするのだろうと思います! 自分の為だけに、戦ってる人はまだまだっす。いろんな人の想いを背負ってそれに応えるような練習を積む。分かったか、愛宕道場の風見将(♯`∧´)  見てんのか!? (なお文中に出てくる個人名、団体名は架空のものであり、実在する人物、団体とは一切関係ありません)(^^)

そして軽重量級で優勝したスペインのアレハンドロ・ナヴァロ選手!

自分は1階の赤コーナーの選手の控えの椅子の見える位置に座って観戦してたのですが、ナヴァロ選手の試合直前の様子を何気なく見ていました。耳にはイヤホンをつけ音楽でも聞いているのか、軽くシャドー。そして次が自分の試合という時に驚きの光景がっ…

テレビなら間違いなくここでCMが入るっつうぐらいの衝撃でした!なんとナヴァロ選手のセコンドが肩に噛みついているではありませんかっ∑(゚Д゚)  スペイン語でなにか叫んでいます。恐らく、もっと強く、的な。(噛んでるセコンドは道着の香ばしいかほりに若干の戸惑いが…  オエッ´д` ; )噛まれた痛みで自分のテンションを戦闘状態に持っていってるのだと思いますが、すごいやり方だなぁ〜と思いました!ちなみに決勝前には2人のセコンドに両肩を噛ませていました!試合でも凄まじい気合いで戦い、今大会では唯一の外国人王者となりました。試合も終わり選手控室のサブアリーナに降りると、ナヴァロ選手が着替えていたのでコソッと覗き見すると、噛まれた肩には歯型がつき、赤く腫れ上がっていました(>_<)  すごい気合いだ‼

一般道場生にここまでやれとは言いませんが、今度は支部内型試合があります。緊張もするだろうしもしかしたら失敗もしてしまうかも知れません。それでも世界ウェイト制を戦っていた代表選手の様に、子供達ならお父さんお母さんの期待に応えられるよう一生懸命練習してもらいたい、と思います。大人の人なら、もし緊張に飲まれそうになったらナヴァロ選手のように肩に噛みついてくれる人はいないと思うので、自分で自分の顔をたたいてでも良いから覚悟を決めて試合場の上に登ってもらいたい、と思います!

世界ウェイト制を見て、応援する人、それに応えようと頑張ってる人。または自分で自分を鼓舞するナヴァロ選手の気魄にすごい感動しました!空手を通じ、少しでもそういうものを伝えていけたら、と思います( ̄^ ̄)ゞ

全日本ウェイト制は次回に…

いじょ  おしまいm(_ _)m

大阪 淀川河川敷きにて2013/06/01

初日が終了しました!高校生全日本に出場した奥寺優輝君、全日本ウェイト制重量級に出場した風見将君。共に惜しくも初日敗退。試合って厳しいなぁ(;´Д`A   改めて感じました。image