国際大会 2016/04/20

image

この度の熊本の地震により亡くなられた方、または被災した方々には心よりお悔やみと1日も早い復興をお祈り申し上げますm(_ _)m

そのような中でも16日と17日の両日、東京体育館において毎年恒例の国際大会が開催されました。開会式では黙祷も捧げられいつにも増して厳かな雰囲気の中大会が始まりました。

この大会に向けて一生懸命に練習して来ても今回の地震により出場すら叶わない選手の方もいたと思います。またこんな大変な時でも自分達が頑張る事で熊本に元気を届けたいと出場した選手もいました。

人それぞれ色んな思いを抱え試合場に上がり懸命に戦う姿を見て心打たれるモノがありました!

特に自分が審判を務めさせてもらった壮年の部のマスターズクラスや女子の世界大会を見て、ある女子選手の戦いぶりを見て審判をしながら鳥肌が立ちました!

素手素足で戦う経験の少ないその選手は、屈強な外国人選手の攻撃にツラそうな表情を見せるものの、そこを踏ん張り勝つ為にまた相手に食らいついていく。最終的には負けてしまいましたが、その戦いぶりから普段の稽古に取り組む姿勢がうかがえるような戦いぶりでした。

今の一般の選手でもあんまりいないようなその戦いぶり!いやぁ〜良いもの見させてもらいました!勉強になりました。また道場生に伝えていきたいと思います。

いじょ   おしまい