気付くということ 2014/08/17

道場の休みも終わり本日より通常のスケジュールで稽古になりましたが、やはりお盆ということで子供達は少ない‥  その代わり普段は仕事で稽古を見学出来ないお父さん達が何名か見学に来てくれました! 参加した子供達はいつもとは違う緊張感をまとい頑張っていました(^^)

そしてお盆休みも終わり、来週には京都で極真祭、その後は支部内の型試合、10月には秋季千葉県交流試合と続きます。 勝負なので文字通り勝ち負けがつきますが、とにかくそこに挑んで欲しいと思います。

よく聞くのは、もうちょっと自信がついたら、とかもうちょっと練習してから、などの言葉です。 自信とは厳しい環境に身を置いてさらされるプレッシャーやストレスに打ち克つからつくモノだと思います( ̄^ ̄)ゞ 練習で自信をつけてもそれを試さなければ、本当に強くなったのか?上手くなったのか?成長したのか?分からないと思います!

試合に出て良かった所、悪かった所を自覚してそれを修正していくこと。その繰り返しこそが自分を高めるモノだと思います。そしてそれを繰り返していくから試合に出る人は上手くなっていくし、強くなっていくのです!どうしたら今よりも上手く強くなれるのか‥  考え悩みもがきながらも前進する。こういう事を学ぶのが試合や審査、または日々の練習だと思います。

そしてたとえ今は結果が出なくとも、気付く→修正とそういう習慣を身につけておいて、社会に出た時にその経験を活かすことが出来たならそれこそが真の勝者といえるのではないでしょうか⁉︎ 気付いて動くことが出来る人は社会で必要とされるはず(^-^)/ 人の指示を待つだけの人間になるなっ‼︎

大人の人も、躊躇っていたり自信がついたら‥なんて言っていると仕事や家庭環境により今よりも稽古に来れなくなってしまう事もあります´д` ;  普段から準備をしっかりして試合や審査に挑めるようにしましょう!書いてる自分も自戒をこめて( ̄^ ̄)ゞ

そしてお盆休みも終わりいよいよ秋の全日本大会に向けて選手たちの練習も本格化してきます。今年の全日本は来年行われる4年に1度の世界大会の日本代表選手を決める大会です!

下総支部からは昨年の全日本大会4位入賞を果たした小沼隆一君が出場します。日本代表選手になれる可能性はありますが、皆さんの応援が選手にとっては非常に心強いモノとなります。

試合まで一緒に練習出来る人は先輩のお手伝いをし、間近で接する事で貴重な学びになります。少年部や壮年部の人は会場に行って選手の頑張りを直接見て刺激にして下さい!

練習を一緒にすることで、試合を見ることで何か自分が変わるきっかけになるかも知れません。自分の意志で動いてみよう-_-b

 

いじょ   おしまい