月別アーカイブ: 2017年3月

心より2017/03/31

IMG_1134

昨日ですが、あるネットを見ていると、伝説の空手家 黒澤浩樹 死去 との文言を見つけ驚愕しました!最初はデマ情報なのではないかと思い色々調べてみると、どうやら事実と判明しまたまたショックを受けました。

今は極真会館から袂を分かって自派を立ち上げて後進の指導に当たっていましたが、極真空手の一時代を築いて伝説の選手と謳われたあの黒澤選手が‥

今日は一般部の稽古後に、千葉県大会に出る選手2人に黒澤選手のビデオを見せました。DVDではありません、ビデオです。道場に高校生の頃に買った第8回ウェイト制のビデオを保管してあったので。デッキはこれまた懐かしいテレビとビデオが一体化したテレビデオです(^^)

ビデオを見ると大阪府立体育館が2階席まで超満員。黒澤選手が登場すると会場全体から拍手が。当時話題を呼んだ正道会館のトップ選手との試合では、黒澤選手が下段を蹴るたびに会場全体から拍手と応援の声が上がる。判定で勝った瞬間にはみんなが拍手して物凄い盛り上がり!

自分も入門して初めて見た世界大会が第5回大会で、東京体育館の3階席の1番前に陣取って黒澤選手の攻撃に合わせて自然と拍手と声を出していた事を覚えています。会場全体が自分と同じように自然とそうなって物凄い盛り上がりでした。

そしてこの第8回ウェイト制では準決勝で試合中に、指を骨折し骨が皮膚を突き破り見えてしまう大怪我を負いながらそんな素振りはひとつも見せずに最後まで戦い抜き、最後は試し割り判定で負け同時にドクターストップもかかり試合場を降りて行くのですが、その姿に当時高校生の自分は凄まじいまでの極真魂を感じました。

今も昔もそんな事を出来る人はいないと思いますが、今度の千葉県大会に出る2人には何かを感じ取って欲しくてそのビデオを見せました。ここまでやれ、とはとても言えませんが自分がなぜこの大会に出ようと思ったのか?この大会に出てどうしたいのか?を今一度振り返ってもらって日曜日の大会に備えてもらいたいと思います。

 

54歳というまだまだこれからの年齢で亡くなられた黒澤選手。黒澤選手が見せてくれた極真魂や極真精神を若い人達や道場生に伝えていこうと改めて思いました。

心より御冥福をお祈りいたします。合掌m(_ _)m

送別会2017/03/22

IMG_1105

本日のせんげん台一般部は、この春高校を卒業し警察学校に入る事が決まった蓮見義一君の送別会を行いました。

平日の夜にもかかわらず17人程の道場生が集まってくれました!普段の稽古じゃこんな集まらないのに‥    おっかしいなぁ〜ブツブツಠ_ಠ

蓮見君は小学生の頃に道場に入門し、中学入学とともに退会しましたが、時々道場に顔を出してくれることもあり高校3年になってから警察官になるという夢を持ちその為に体力をつける、という事でまた道場に戻って来てくれました。

正直少年部の頃は、けっこうなおバカちゃんで大変でしたがそこから数年後の彼は見違える程の青年になり道場にも真面目に通って来ていました!

真面目に通っていた彼のような人が辞めてしまうのは本当に残念ですが夢に向かって頑張ってもらいたいと思います!そしてここまで立派に育ててもらったお母さんに親孝行できるように( ̄^ ̄)ゞ

心から応援しています!頑張れ、よしかず\( ˆoˆ )/ また彼の為に集まってくれた皆さん。ありがとうございました!こうやって横の繋がりを大切にする道場であって欲しいと思います。はぁ〜食べ過ぎて気持ち悪いっす。

いじょ   おしまい

 

今日も2017/03/12

はい、今日も毎週恒例の我孫子土曜日稽古に参加して来ました。

やはり歳なのか30人組手で負った細かいダメージが響き道場で組手をやったら足の甲が骨折したように腫れ上がりました(ToT)

それでも組手の相手を務めてきました。今日は珍しく愛宕のふうみ君、あ、風見君が参加。最初は活きが良かったふうみくんでしたが、時間ぎ経つにつれダメージと疲労を溜めてツラそうに‥

最後のスタミナ稽古では写真のようにエライ顔に!しかし必死に頑張っていました(^q^) また来いよ、まさしd( ̄  ̄)

いじょ   おしまいIMG_1044

すべてに感謝です2017/03/05

IMG_1019

はい、またまた間が空いてしまいましたm(_ _)m  支部最新ニュースに写真がありますが、先週日曜日に昇級昇段審査があり自分も受けさせていただきました!

普段黒帯席で踏ん反りかえって見ている景色と受審者となり見る景色は当たり前ですが全然違いました。基本、移動、型と続くなかで肉体的にも精神的にもスタミナを消耗し最後の30人組手では不甲斐ない内容にしてしまいました(T ^ T) 自分なりに考えて稽古を積んできたつもりではありましたが、それはひと息つこうと思えばひと息つけて本当に苦しいところまで追い込めていなかった、と振り返ると思います。この悔しさや情けなさを忘れずに次の日からの稽古の糧にしていきたいと思います!

そしてこの審査に向けて稽古を重ねる中でいろいろな人が快く協力してくれました。ミットを持ってくれる人、時間を測ってくれる人、組手の相手になってくれる人‥   本当にいろいろな人にお世話になりました。そーいう人達の想いに応えたいと、頑張りましたが、踏ん張りきれなかった事を本当に申し訳なく思います。これから違う形で自分なりに恩返ししていきたいと思います!

そして次は4月の千葉県大会!せんげん台からも出場する選手が集まり稽古をし活気づいて来ました。やはり目標がある人達がいると稽古も雰囲気が良く盛り上がります(^^) 道場が一丸となって出場する選手を後押ししていきたいと思います。

そして本日土曜日も毎週恒例の我孫子道場へ。30人組手の後遺症で左の膝がぶっ壊れてましたが、またど突き合って来ました。(さすがに左足は蹴られないよう(^^;  )後輩の為に、と言えば聞こえはいいですが30人組手でボコボコにやられた個人的復讐の為に行きましたಠ_ಠ

身体も細かい所が痛かったですが、行って良かった!本当にスッキリです。支部の若手にも声をかけてもっとこの稽古に参加してもらいたいです。場所が遠いとか色々事情はあるかと思いますが行けば必ずや何らかのモノを得られると思います。行くだけの価値がある!みんなで頑張っているこの輪が広がるように若手や、やる気のある人に声かけしていきたいと思います。

写真は型をやっているあたくし。道場生のプロの写真家の山下ニコラス大先生が撮って下さいました(^^) 心を写す  写心家の山下大先生。結婚式の写真、家族写真、卒業や入学などの記念写真など‥   もし撮って貰いたい方がいたら塩島までお知らせ下さい!ニコラス大先生に取り次ぎますので。最後は宣伝になってしまいましたが‥    (^^;;

瀬戸口支部長、また今回わざわざ御足労頂き審査して下さいました浅草道場の神尾師範、またわざわざ組手の相手に入ってくれました千葉中央支部の荒田昇毅選手、そして審査に関わってくださったすべての方々に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

押忍m(_ _)m