月別アーカイブ: 2015年9月

試合を終えて2015/09/30

27日の日曜日、船橋市武道センターにおいて秋季千葉県大会が行われました!

入賞された選手は最新ニュースのページに出ていますが、惜しくも入賞ならなかった人たちもお疲れ様でした!

皆さん、学校や仕事で大変な中試合に向けて精一杯努力してきたことでしょうT^T その姿勢には本当に頭が下がりますm(_ _)m

今日のせんげん台一般部は試合に出た人たちも来たので、試合の感想や良かったトコ悪かったトコなどを話してもらいました。そしてあらかじめ伝えておいたノートを持って来てもらい色々な反省やその反省に対する対策などを書いてもらいました。

まず試合に出る人で大切な事は、自分の勝ちパターンや負けパターンを理解している事!  負けパターンなら、こうなったら負けてしまうからこうならない為にはどのようにするのか?その為にはどのような練習をする必要があるのか?などなど同じく勝ちパターンにしても、掘り下げて物事を考えてもらいました。

意外に自分の勝ちパターンや負けパターンを理解していない人もいて、いろいろな話しをしていく中で、身体だけでなく脳にも汗をかかせなくてはいけない、頭を使って練習しないといけないと話しをしました。

まぁまだまだ経験不足なので仕方ない部分もありますが、その足りないものを補うにはやはり頭を使うことが重要だと思います!またコツコツ頑張って行きましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

さて過ごしやすい陽気で朝晩は寒いくらいになってきて、秋の風にのって金木犀の匂いがしてきました。キンモクセイね(^^;; あのオレンジ色の花なのかなんなのかわかりませんが、この匂いが漂ってくるとあ〜いよいよだなぁと感じます‥  はい、そーです全日本大会のこの時期の匂いです。今年は4年に1度の世界大会の年です。

下総支部からも軽量級の世界チャンピオンの小沼隆一選手が日本代表として出場します。彼も今頃残りの時間を死に物狂いで練習していると思います( ̄^ ̄) 今回の秋季千葉県大会でも一般上級で若手2人が決勝を戦いましたが、日本代表選手の戦いを間近で見て、後に続く人たちが出てきてもらいたいと願います。

自分自身も出た結果を受け止めて今後の指導に活かしていきたいと思います!

みんな頑張ろう!頑張れ日本代表!みんなで応援して世界大会を盛り上げましょう*\(^o^)/*

いじょ  おしまい

100パーセント2015/09/17

13日の日曜日、清水公園体育館において支部内の型試合が行われました!

結果は最新ニュースにも出ていますが、入賞した人もそうでない人も良く頑張ったと思いますT^T 型試合ということで組手の試合とはまた違う緊張感。たったひとりでみんなの前で型を演じる。やはりみんな緊張を隠せない。普段出来ていることでも緊張から失敗してしまう人も。

一般の初級のクラスでやはり皆さん初めて経験する型試合の緊張からかほとんどの人が何かしらのミスをしてしまい、最後まで大きなミスなくやりきった人が入賞していました。

そんな大人でも緊張してミスをしてしまうような状況で、少年の初級の子たちは途中で止まって出来なくなってしまう子もいなくてみんな本当に頑張ったと思います!

少年中級や上級ではあと0・5点や1点足りなくて惜しくも決勝進出を逃す子が多かったです(>_<) でもそのわずか0・5点や1点が大きな差なんだけどねぇ〜。

0・5点差を縮めるのには、気合いをもっと大きくしたり立ち方を深くしたり引き手をしっかりとったりスピードを意識したり‥   いろいろありますが、練習中から言っていた   もっと全力で、100パーセントの型を打つ    という事が大切だと思いました。

試合前にひとりで型を演じてもらい、今の型は自分の中で何点くらい?と聞くとまぁ謙遜しているのか、30点とかせいぜい60点とか‥    そうじゃなくて自分の中でで良いから100点の型を演じるようにしなさい、と伝えていました。

大人のクラスでも見受けられましたが、型はキレイでミスもないのですが何処か物足りない、そんな人がいました。それはやはり相手を想定しての突き蹴りや受けではなく良い点を取る為の型になってしまっている感じを受けました。

練習でもどこかまだ力を残して、余裕を残して型を打つ。本番でも同じようにミスなくやり切りましたが、思いの外点数が伸びず必死でやっている人に順位も抜かされてしまっていました。もったいないT^T 本当もったいない(>_<)

秋季千葉県大会に出る人たちも練習をしていると、一生懸命は頑張っています。いますが、型と同様大人しいというかどこか冷めている。薄いとうか‥  試合に勝つではなく、相手を効かす倒す気で!

ヤバい、また説教じみてきたのでこの辺で‥

でも性格的に大人しい子や小学校低学年の子や幼稚園児が必死になって頑張って型を演じている姿は見ていてとても感動しました。逞しくなった。頼もしくなったね(T ^ T)image

写真は一般上級で惜しくも優勝を逃しましたが見事2位になった蘇武大河君!お祝い兼残念会を稽古後に行いました!脂っこくて味が濃かった(>_<)

これくらいの濃いい、気持ちを持って選手が試合に臨めるよう自分もまた考えて指導していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ   型試合に出場された皆さんお疲れ様でした。

いじょ   おしまい

台風2015/09/11

でせんげん台駅前、とんでもない事になりました。前から雨が降ると駐車場の入り口に大きな水溜まりが出来てましたが、そんなレベルのものじゃないぐらいの冠水でした。

道場は3階なんで幸いにもたいした被害はありませんでしたが、駅前ロータリーのお店は軒並み浸水したようで、今日も営業できず掃除しているお店もありました。流されてきたゴミやら泥がすごかったです。本屋さんやらケーキ屋さんは大変そうでした(>_<)

茨城や栃木のほうではさらなる被害で、連日テレビで報道されてますが、ゾッとするような光景です。被害に遭われた方々の1日も早く通常の生活に戻れるよう祈念するとともに出来る事があれば何かしら動きたいと思います。

普通に生活出来ることを当たり前だと思わずにすべてに感謝です。ちょっとした事で当たり前の日常がなくなってしまう恐ろしさを改めて感じました。

写真は田舎ではなく(^^;; 住んでる場所から近くの田んぼです。もう湖や海のようになってましたT^T(汗)

いじょ   おしまいm(_ _)mimage

もう2015/09/04

9月ですね!あの暑さはどこへ!(◎_◎;) 最近は夏が始まるのが早くなって終わるのも早いような気が‥  去年もそうでしたが、今年はもっと終わりが早かったような‥

そして9月は型試合です!みんな一生懸命に基本や移動や型を練習しています。徐々に上手くなっていってます!が、最大の敵はやはり自分の中にある、緊張であったりプレッシャーだと思います。最近は型だけを練習するのではなくその緊張感をコントロール出来るように変わった練習をしました!

みんなの前で夏休みの楽しかった事を発表してもらう、という事をしてもらいました。そして第2弾として、自分が知ってる雑学、あるある話をみんなの前で話してもらう、という事をやってもらいました(^^;;

1回目は夏休みの楽しかった事、というテーマを設けましたが、2回目の雑学はなんでもいいからとにかく知ってる事を話しなさい、というなかなか難しいことを投げかけてみました。最初はやはりみんな恥ずかしさからか多勢人がいる中で手を挙げるのは1人2人と少ない(>_<) でも1人が発表するともう1人が手を挙げる。同じ人が何回か話すとここで嬉しい変化が‥   なんと今まで手を挙げなかった子が恥ずかしそうにしながらも発表していく。1人がそんな感じで手を挙げると周りの子たちも手を挙げてくれました!

どちらかというと、せんげん台の子たちはまだお互いに牽制し合いながら大人しい感じですが、流山の子たちは素直というか子供らしいというかおバカさんというか(すいません(^^;; )緊張に慣れるという試みで始めましたが、けっこう盛り上がり、流山の子たちはかなりの時間発表してほぼ全員が何か話してくれました!そうやって積極的に前に出て失敗を恐れることなく挑戦してもらいたいと思います!

あとは肝心の型をもっと上手くするだけだ( ̄^ ̄)ゞ それが難しいんだけどね(汗)とにかく失敗を恐れず思い切り良き身体を動かし、失敗したらそれを修正していく作業の繰り返しです!

あと少しの期間ですが少しでも上達するよう頑張ろう!

今日はこのへんで

 

いじょ   おしまい