月別アーカイブ: 2014年11月

連休2014/11/24

勤労感謝の日から振り替え休日ということで久しぶりの連休!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

あたくしは久しぶりの、そしてせっかくの連休に寝込んでおります(;´Д`A  何やってんだか‥

 

土曜日に歯医者さんで親知らずを抜いてきました。親知らずといってもまだ全然出てきてもいないで、痛みもまったくないような状態だったのですが、この親知らずが横の歯を圧迫して噛む時に変なところに力が加わりあまり良くない、みたいな感じだったようです。

歯茎を切開し親知らずを抜いて2針ほど縫い、痛みに耐えながらなんとか指導をしました。何故か鼻血まで出てきました!なんで⁈!(◎_◎;)

家に帰ると気も抜けたのか熱まで出てきて、さらにホッペが腫れてきました。さすがのおデブちゃんの自分でもこんなホッペは不自然だろ、つうぐらい腫れてしまいました。多分あと20キロくらい太ったらこんな顔になるんだろうな、と思いました(o^^o)

この腫れと熱はなんとか収まってくれないか‥  組手で殴られるのはまったく痛くないし嫌じゃないけど歯医者の痛みはホントイヤデスねぇ〜(T ^ T)

本当は違うこと書こうとしたのですが、それはまた今度!

 

今日はこの辺で‥  いじょ   おしまい( ;  ; )

乗り越える2014/11/15

先日の流山道場少年部での話しです。

流山道場の少年部の稽古にある少年が顔に絆創膏を貼りつけて道場にやって来ました。良く見ると目の辺りは紫色になっていたり引っ掻かれたような傷も‥  !(◎_◎;)

その少年は心優しい少年でそんなに怒ることもないような感じの子でした。そして時々学校の話しを聞くと、からかわれたりちょっと叩かれたりしている、という話しを聞いた事もありました。まぁ優しいが故にやり返す事もせずに受け流していたようなのですが‥

しかしその顔の傷について聞いてみると、この前は遂にガマンできなくなりその子とケンカをしてしまった、との事でした!騒ぎになって駆けつけた先生に相手の子は怒られ、それからはあまりからかわれたりされなくなったようです。普段からその子は周りの子に、ちょっかい出したり小馬鹿にしたりしていたようです。

 

そしてその日の練習である変化がありました!いつもは心優しいその少年が、ちょっかい出してくる子に自分の気持ちをぶつけることが出来たからなのか、表情が違いました。いつもはどこか自信なさげな伏し目がちだったのが、その一件があってから真っ直ぐに前を見つめ自信に満ちた表情になっていました!(^^)

何が言いたいかと言うと、明日は昇級審査です!受審する皆さんは不安や恐怖を感じているかも知れません。しかし、この少年のように不安や恐怖を抱えながらも勇敢に立ち向かう、これが大切な事ではないでしょうか!? 結果はどうあれそれが強くなる、という事ではないでしょうか!?

帯の色だけ変わるのではなく自分の内面を変えていく。そういう審査や試合であって欲しいと思います。この少年のように、明日の審査や空手行事が自分を変える為の良いきっかけになってもらえたら、と思います。

その日、一日だけの結果に囚われることなく、そこで出た結果を受け止めより良い自分に変えるきっかけになってくれることを願います( ̄^ ̄)ゞ

不安や恐怖は大きな気合いでふき飛ばし、自分に出来ることを丁寧に、一生懸命に積み重ねていってもらいたいと思います!

 

いじょ  おしまい

また次へ2014/11/07

はい、全日本大会が終わりました!祭りの後の寂しさのような、そんな気持ちです(T ^ T)

下総支部より出場した小沼隆一くんは残念ながら2回戦でフランス人選手に敗退してしまいました。初日は延長1回までしかなくその後体重判定になりますが、10キロ差がなく延長2回目へと突入!長身のフランス人選手の上段前蹴りや膝蹴りに苦しみながらも、相手の懐に入り突きから下段へと繋げる隆一くん!判定は2−2と旗がわかれ主審が隆一くんを支持しなんとか勝つことができました。

が本部席の審判部の意向で再試合を命じられ初日としては異例の延長3回目へと突入!ここでも相手選手の上段前蹴りや膝蹴りに苦しめられました。相手選手のダメージや疲労もかなり見て取れましたが、顔を何度か蹴られた有効打を取られたのか判定で敗れてしまいました。

前年度の全日本4位、世界ウェイト制チャンピオンが初日で消えるという事態に周りはもちろん本人も戸惑いを隠せないようでした。

確かに相手にダメージを与えてはいましたが、何回も顔面を蹴られてしまったことは以前からの大きな課題であるし、今後世界大会を目指すのであれば絶対に克服しなくてはならない課題であると思います。ましてや164㎝という小柄な隆一くん。今回顔面に膝蹴りを喰らい、倒された選手も何名もいました。

このツラく苦しい経験をムダにすることなく這い上がってもらいたいと願います( ̄^ ̄)ゞ

今回高校生の若手数名が試合を間近で見たり、食事を共にしたり色々な体験や話しを聞くことが出来たと思います。隆一くん同様、この経験をムダにすることなく自身の空手や日常生活に活かしてもらいたいと思います。

来年はいよいよ世界大会。今大会でベスト8を逃した選手が出るウェイト制は間違いなく高いレベルの日本代表選抜戦になるでしょう!隆一くんも必ず今大会の経験を糧に日本代表の座を掴みとってくれると思います。

会場で観戦、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

 

いじょ  おしまい

ありがとうございました2014/11/06

二日間の全日本大会が終わりました。

結果は2回戦敗退と不甲斐ないものでしたが、結果を受け止めてこれからも精進していきたいと思います。

応援、ご協力いただいた皆様いつもお力をいただきありがとうございます。その力を生かすことは今回できませんでしたが今後もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。 小沼

全日本大会2014/11/01

直前の投稿となってしまいましたが、明日に試合が迫ってきました。

応援、協力してくれた皆様に感謝の念を込め、死力を尽くして試合に臨みます、押忍。小沼

いよいよ2014/11/01

いよいよ迫ってまいりました、全日本大会!

8月より流山の指導が終わりそのまますぐに愛宕道場の選手稽古へと参加していましたが、それも終了いたしました。思い返すとなんか早かったなぁ〜( ̄O ̄;)

スパーリング相手というにはおこがましい程のひどい動きではありましたが、もともと殴られ役として参加させてもらっていたので、その責務は充分に果たしたと思います!よぉ〜く叩かれ蹴られました( ̄^ ̄)ゞ  チッキショ〜、隆一め(泣)

きっとその成果を試合で発揮してくれると思います!今大会は強豪外国人選手がゴロゴロと参戦してきますが、空手母国日本の誇りを胸に頑張ってもらいたいです!

極真は他流派と外国人には負けてはいけない、と昔は言われていましたが、いまや外国人や他流派の選手のほうが、決して諦めない心や相手の心を折るような強さを持っているように思います。

毎年さまざまなドラマを生む全日本大会。今年はどんな展開になるのか‥ 勝敗もありますがいろいろな事を見て感じ、勉強したいと思います!

踏ん張れ、小沼隆一‼︎

いじょ    おしまい