月別アーカイブ: 2014年6月

熱い気持ちで2014/06/20

image

ハイ盛り上がってます、サッカーワールドカップ!‥ て全然観てないけど´д` ;  周りがね‥  (^^;;   海の向こう日本の裏側の日本代表頑張れ!(b_d)

 

そして空手でもたった一人の日本代表が海外で行なわれるオールアメリカンといわれる大会に出場する為に旅立ちました。ハイ、そうでございます、我らが下総支部の小沼隆一君でございます!来年行なわれる4年に一度の世界大会を前に様々な経験を積むことができる海外の大会に積極的に参加するその姿勢はさすがは軽量級世界チャンピオンです( ̄^ ̄)ゞ

このオールアメリカンには毎年世界各国の強豪選手が出場し世界大会並みのレベルの高い大会です。昨年の全日本大会のチャンピオンの安島選手に次ぐ4位という成績はゆってみれば日本のNo.2ということで本人のプレッシャーはどれほどのものなのか‥

そして来週には支部内交流試合が行われます。試合に出場する少年部や一般部や壮年の方も今一生懸命頑張って練習していることと思います。試合に向けて不安や恐怖、または練習できないもどかしさを感じていると思いますが、同じ支部の先輩の隆一君も同じように不安や恐怖を抱えそこに挑もうとしています!

今度の試合を通じ少しでも自分の望むモノを得られるように、近づけるように精一杯頑張ってもらいたいと思いますd(^_^o)

写真は先日行われた全日本ウェイト制大会に出場した金子道徳君とそのセコンドの風見まさし君。ラーメン食べてます。美味いモノ食べて良い顔してんなぁ〜まさし(^^;;  試合に向けての追い込み練習で疲れてる人、まさし君の笑顔で癒されて下さいd(^_^o)

 

みんな頑張れっ‼︎

 

いじょ  おしまい

 

反省会2014/06/13

image6月7日、8日の2日間にわたり墨田区総合体育館において第31回全日本ウェイト制大会が開催されました!

下総支部からは金子道徳君が軽量級に出場しましたが、残念ながら初戦敗退となりました´д` ;  写真はその日の夜の反省会とは名ばかりのただの楽しい宴(^^) 右手は正拳中段突きではなく肉を焼く小沼隆一君のゴツい手!

残念ながら負けてしまった道徳君も皆さんに叱咤激励され次の目標を見据えているようでした。勝って驕らず、負けて腐らず!また頑張れ‼︎

そして先日ある場所で、全日本ウェイト制3階級制覇、無差別世界大会ベスト8、全日本大会ベスト4入賞と数々の輝かしい戦績を残された木立裕之先輩と話す機会がありました。先日のウェイト制の話しに始まり、選手としてのメンタル面、精神的な話しや、御自身の入門当時の話し、そしてどういう心境で稽古に励み強くなっていったのか‥  貴重なお話しに共感しつつ聞き入りました。穏やかな口調ながら熱い気持ちを語る先輩の言葉に大変勉強になりました。

日々の指導に活かしていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ 道場生の皆さんも空手を通じ嬉しいこと、辛かったこと、いろいろ体験していくことと思いますが、後に続く人達に説得力のある言葉をかけられるよういろんな体験をしてもらいたいと思います。

先日のウェイト制や反省会、そして木立先輩とのお話しに改めて進むべき方向性が見えた気がします。日々勉強で頑張っていきたいと思います!

 

いじょ  おしまい

ウェイト制2014/06/08

image