月別アーカイブ: 2014年4月

命日2014/04/26

本日4月26日は大山倍達総裁の命日であります。20年前の1994年‥  突然の訃報に驚いた記憶があります。

あの日は運転免許の試験を受けに千葉県の幕張にある免許センターに行く日でした。朝起きて新聞を見ると、そこには総裁の訃報を告げる記事が顔写真入りで掲載されていました。テレビのニュースでも取り上げられていました。

当時10代だった自分はもちろんショックを受けてはいましたが、大会会場で遠くからそのお姿を拝見するだけの、本当に雲の上の存在の総裁の訃報に悲しみはありましたがあまり現実味がない、というのが正直なところでした。

免許の試験を終え一緒に来た免停の講習を受けている山仲君を待つ間、近くの海辺に行きぼんやりと海を見ながら亡くなった総裁の事を考えたりしていました。

大会会場で遠くから見るだけの総裁でしたが、1度だけ近距離で拝見する機会がありました。当時の全日本チャンピオンが世界大会を前に100人組手をやる、ということで、高校生だった自分は思い切って池袋の総本部に行ってみました!

メディア8という会社から出ている極真のビデオを買って毎日のように見ていました。そこに出てくる、公園の横にある総本部道場。ビデオで見たままの総本部に感激しながら着くと、同じように100人組手を一目見たい、と集まった人たちがいました。内弟子らしき人に通行人の邪魔にならないよう並ばされる自分達。すると2階の道場の窓から憧れの松井章圭  現極真会館館長が顔を出され内弟子らしき人に何かを言っている。しばらくすると外で並ぶ野次馬軍団の自分達のほうへ‥

本当は興味本位で来た人達には見せたくないんだけど、せっかく来てくれたから‥  となんと100人組手を見学させて頂ける事に!松井館長の仰る通り興味本位で来た自分を恥つつ緊張しながら本部道場の中へ‥ 階段を上がり2階道場に入るとそこには数メートルの距離に大山総裁がっ(゚o゚;;

そしてビデオで見たように、緊張してなのか向かっていかない対戦相手を怒鳴りつけていました!そんな感じでは100人やる意味がない。意味のある100人組手にする為にしっかり向かっていきなさい、というようなことを仰っていました。その迫力にビビりながらも組手を見学させて頂き、残念ながら10人終わる事に野次馬軍団は入れ替えられてしまいましたが本当に貴重な体験をさせて頂きました!

 

そして総裁没後20年にあたるまさに今日も恵比寿道場で世界チャンピオンのタリエル・ニコラシヴィリ選手が100人組手に挑んでいます。自分も100分の1の対戦相手に志願しましたが、直前に情けない怪我を負い対戦相手を断念しました´д` ;

タリエル選手ならきっと不屈の極真精神で達成するものと思います!日本人よりも日本人らしい極真精神を持ったタリエル選手の魂の組手を間近で見て勉強したかったです(相変わらず野次馬(^^))100人組手の達成を祈念したいと思います。

 

いじょ  おしまい  オスm(_ _)m

国際親善大会2014/04/21

image19日土曜日、20日日曜日と二日間に渡り千駄ヶ谷の東京体育館において国際親善大会が開催されました!極真の聖地、東京体育館にロシアをはじめポーランド、クゥエート、南アフリカ、ハンガリー、アメリカ、モンゴル、中国、ルーマニア、ウクライナ、グアム、フィリピン、スペイン、カザフスタン、イランなどなど世界各国から各カテゴリーのチャンピオンを目指し集結しました!

今や外国人世界チャンピオンが当たり前になってしまった感がありますが、子供の頃からロシア人とかと戦ってその強さを肌で感じ今後に活かしてもらいたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

大山倍達総裁が世界に広めた極真空手。人種、宗教、国家など関係なく同じ極真精神を持って一生懸命に戦い、試合が終われば握手をして交流を深める。空手をやっていなかったら絶対に交わる事のない者同士。改めて極真空手の素晴らしさを感じられた大会でした!

 

いじょ   おしまい(^^)

最近思うこと2014/04/13

4月も半分が過ぎてしまいました。新しく入会した子がいたり、中学生が一般部に来たりして何やらバタバタしています(゚o゚;;  入会したばかりの子供や、一般部に出始めた中学生は新たな環境で色々大変でしょうがまずはその環境に慣れる事から始めてもらいたいと思います!

見ていると新しく入会した子供達はまったく教わった事のない基本稽古でも説明しなくてもある程度形になっている事に驚きます。これはやはり一生懸命周りを見て必死について行こうと集中しているからだと思われます。反対にオレンジ帯や長く白帯を締めている子達はもうやることを分かっているので、緊張感が薄れ気を抜いて練習している子も見受けられます。新しく入会した子達のやる気と集中力を感じて、気持ちを新たに頑張ってもらいたいと思います!

一般部に出始めた中学生も体力的には大人の人達には敵わないですが、型や移動稽古などの教わった事を即座にできる頭と心の柔軟性というか対応力では大人の人より秀でている部分があります。中学生達は仕事を終えて道場に来て汗を流す大人の後ろ姿を見て、大人の人達は中学生の技術的な部分を見て、お互いが刺激しあって良い雰囲気を作り出していってもらいたいと願います( ̄^ ̄)ゞ

そして最近指導していて感じるのは、後から入って来た人に帯を追い抜かれても、または組手で下の学年や帯の子にやられても、何とも思わず感じずにケロッとしている。

または稽古の中で、上手く出来ない事がある。失敗してしまう事がある。んで、あ〜ダメだと落ち込む‥

みんな優等生というか大人しいのか、あんまり怒らないのね(ー ー;)  組手でやられた相手に対してまたは帯追い抜かれた人に対して、チクショーあんにゃろ〜という感情を持つ事は良くない事かも知れませんが、相手ではなく自分自身に対しても何にも思わないのか‥   組手でやられてしまった自分、上手く出来なかった自分、そしてただ落ちこんでいるだけの自分。

大切な事はそこからどうするのか?という事だと思います。やられたままで、出来ないままの自分で悔しくないのか?情けなくないのか?自分自身に対してだったらチクショーとかいう感情を向けても全然良いと思うし、むしろ向けるべきだと思います!そのチクショーという感情が自分を突き動かす原動力になるのだと思います( ̄^ ̄)ゞ

だから出来ない事があっても失敗を恐れずにどんどん色々な事に挑戦してもらいたいと思います。そしてまた悔しい思いをして自分を高めて行けば、いつか自分が変わった事が実感出来ると思います。その、いつか、がいつなのかは誰にもわからないし、いつかが来る保証もありませんが、間違いなく言える事は、やらなればなにも変わらない。という事です。その積み重ねによって魂が磨かれていき、生きていく上で必要な強さが身に付くのだと思います。

ただ試合に勝つだけの強さでも、黒帯を取る為の練習でもなく、その先にある人間的な強さを追い求めて日々の稽古に向かって欲しいと思います。

 

いじょ   おしまい

 

 

2014/04/04

先日のせんげん台幼年部!天気が良かったので道場近くの川沿いをランニングなのかウォーキングなのかわからないぐらいのスピードで児童館まで行って来ました!  ちょっと桜には早かったですが今は川の両岸が桜で満開です!

天気も良くて子供達も汗をかいていました(*^^*)  天気の良い日はまた外に行き、いつもと違う環境で稽古しようと思います( ̄^ ̄)ゞimage