月別アーカイブ: 2013年11月

佐々木さん2013/11/27

先日の流山一般部に愛宕道場の佐々木さんが出稽古に来ました!1週間前に昇級審査を受けて以来の稽古ということでした。

本人の承諾を得ていますのでちょっと説明させてもらいますと、17日に行われた昇級審査を佐々木さんは受審されました。現在2級の茶帯で年齢はなんと(て言ったら失礼ですが(^^;;)51歳!茶帯なので10人組手があります(>_<)

よく流山に出稽古に来てくれて、審査を受けたい、という話しをしておりました。その為に一生懸命稽古するのはもちろん合宿に参加したり試合に出場したりと、審査に向けて努力されていました。その甲斐もあり今回の受審となりました。審査内容はもちろん直すべき部分はありましたが気持ちのこもった素晴らしい内容だったと思います。

審査を受けたい、と思っているだけでなく計画的に合宿や試合に参加し、そこで得た経験をまた次の稽古に繋げていく‥  10人組手では途中ヤバいかな?と心配になる場面もありましたが、計画的に積み重ねてきた成果が出てなんとか無事終えることができました!

そしてあの年齢(失礼)で10人組手やり遂げたことも素晴らしいですが、佐々木さんは審査を受けるのが12年振りという事にとても驚かされましたΣ(゚д゚lll) 12年て‥   生まれた子なら小学校の高学年になる年代ですか‥  若しくは小動物の一生と同じくらいの年月ですよ(例えおかしくてm(__)m)  12年同じ帯を締めながら続けてきた、という事にとても驚きすごいと思いました!まぁもっと長く同じ帯締めてる人もいますが‥

その12年の間にはアキレス腱を切ったり、鎖骨を骨折したり、仕事で海外に赴任したり‥  それでも空手が好きで諦めなかった(>_<) 本当に12年の想いが凝縮された素晴らしい審査であったと思います。

今同じように怪我をしたり思うように稽古に参加できなかったり、あるいは伸び悩み悶々としている人。そんな環境でもコツコツと自分に出来る事を積み上げていくしかないのではないか‥  焦らず腐らず。なんかそんな事を考えさせられた今回の審査でした。

12年かけて一歩踏み出した佐々木さん。同じように頑張っている道場生の道標となるようにこれからも頑張ってもらいたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

いじょ  おしまい

2013/11/19

先日のせんげん台一般部終わりに小沼隆一君が訪ねて来てくれました!全日本大会の応援の御礼に、ということでした(^^)

ちょimageうど練習も終わったところだったのでご飯でも食べようという話しになり、全日本大会を観戦した道場生の関口さんも一緒に!ついでに金子みちのり君(骨折により試合は欠場)も電話したら近くにいたので呼び出しました!風見君スマン(>_<)

食事をしながら試合の裏話を聞いたり、金子君のセコンド話し(試合は欠場)を聞いたり試合前とはまったく違う和やかな雰囲気でした!その中でも隆一君はすでに次を見据えているような感じがしました。

またこのような場を設けて選手の貴重な話しを道場生に聞いてもらいたいと思いました!ありがとう隆一君、みちのり君(欠場)( ̄^ ̄)ゞ

いじょ  おしまい

リラックス2013/11/14

隆一君が4位入賞を果たした感動の全日本から早くも10日あまりが経ちました。急激に寒くなってきました!

最近腰の痛みがひどいので、今日は指導終わりにお風呂に行きました(^^) 第9回世界大会前に良く通っていたお風呂屋さんに久しぶりに行ってきました。

広い風呂に入ってまったりしてきました。もうすぐ昇級審査ですが受審される道場生の方々、風邪をひいたり怪我をしたりしないよう気をつけて下さい‼︎ そして一生懸命稽古するのも大切ですが身体と心のケアを忘れずに(^o^)/

風呂に浸かりながら、世界大会前に動かない身体に焦り悩みながら練習していた自分を思い出しました(;´Д`A  仕事や家庭などの兼ね合いでなかなか思うように稽古出来ていないかもしれませんがどうか頑張って欲しいなぁ~(´・Д・)」

あともうひと踏ん張り!後悔ややり残しがないように‼︎

頑張りましょう\(^o^)/

 

いじょ   おしまい

遅くなりました2013/11/06

 小沼です。

 皆様へのご挨拶遅くなり失礼しました。全日本大会は四位という結果で終わりました。
 試合に対して感じたことや反省は多々ありますが、まずは会場に駆けつけてくれた方々や応援、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
まだまだ課題は多くやることはたくさんあります。今後ともより向上心を持ち精進していきたいと思います。皆様のご指導・ご鞭撻これからもよろしくお願いします。
支部長はじめ先生先輩方、そして自分を支えてくれた皆様、繰り返しになりますがありがとうございました。押忍

全日本大会 風見2013/11/05

風見です。

全日本大会、結果は二回戦敗退でした。
たくさんの応援、本当にありがとうございました。
下総支部の方々の声援は試合場の自分にもしっかりと聞こえ、力になりました。
とても嬉しかったです。

また、愛宕道場のせいた君、関口君や松伏道場の奥寺君
我孫子道場のたくみ君や欠場になってしまった道徳君には当日たくさんのサポートをしてもらいました。
本当に感謝しています。

試合では自分に足りない物がはっきりとわかったので、次の試合では必ず自分が優勝できるように稽古します。

なので、変わらず応援をお願い致します。

また、下総支部の小沼隆一先輩が見事4位に入賞しました。
どの試合も素晴らしい戦いで会場からは拍手が送られていました。
観ている人に何かを感じてもらえるような試合をしたいと思っていた自分から見て、まさにこういうような試合をできるようになりたいと感じました。

各方面でサポートしてくれた方々に本当に感謝しています。押忍

入賞2013/11/04

小沼隆一君、4位入賞しました‼︎   惜しくも負けてしまった準決勝も昨年チャンピオンのナヴァロ選手相手に素晴らしい試合を見せてくれました! まぁ負けてしまったので本人納得いってないでしょうが、軽量級世界チャンピオンとして責任を果たそうと頑張っていました。

会場で応援して頂いた皆様本当にありがとうございましたm(._.)m

試合前日2013/11/01

小沼です。

明日から二日間の全日本大会では自分の持ち味を最大限に発揮し、練習で培った全ての力を発揮します。
また、指導いただいてる先生先輩、練習のサポートや応援して下さる周りの方々に感謝の念を込めて試合に臨みたいと思います。押忍。

愛宕 風見2013/11/01

押忍、風見です!

遂に全日本大会を迎えます。

今まで練習に協力してくださった、愛宕道場の皆様には本当に感謝しています。
試合で恩返ししたいと思います。
また、交流試合の会場等で応援していますと声をかけてくださった父兄の皆様や他の道場の方々にも本当に感謝しています。
皆様の声援に後押しされて、試合を頑張ることができます。

以前にも書きましたが、自分が少年部の頃に先輩方の試合に影響を受け、強くなりたいと思いました。

先輩方には及びませんが、自分の持っている力を出し尽くして、見ているひとに何かを感じてもらえるような試合をしたいと思います。

熱い声援をお願いします!