月別アーカイブ: 2013年10月

骨折!2013/10/27

こんばんわ、金子です。練習中に左手の親指を骨折してしまい手術をいたしました!つきましては全日本大会を欠場することとなってしまいました!応援してくれた方や練習に付き合ってくれた方々申し訳ありませんでした。また頑張ります( ノД`)…押忍

休養2013/10/27

小沼です。

 試合が近づいてくるにつれ、急いで階段を上がってもあまり息が上がらなくなります。練習効果が確認できる自分の中のどうでもいいバロメーターですが、こんなところでも成果が!!なんて日常で感じられると少し嬉しく思ったりします。

試合まで一週間、明日は日曜で休みなのでゆっくり休養をとって、試合の準備をしようかと思います。押忍

流山少年部2013/10/24

20日の日曜日、清水公園体育館において支部内交流試合が行われました!

そこで流山道場の少年部の浜野げんき君が幼年の部で優勝しました*(^o^)/*  練習では見たことがないような強烈な突きの連打で、また幼稚園児とは思えないような豪快な突きで会場をどよめかせていました(^^;;

小学3年生のクラスでは同じく流山道場の小嶺こうき君が初出場ながら3位入賞を果たしました*(^o^)/*  練習でも頑張って前に出て突きを繰り出すシンプルな戦い方でしたが、試合でも前に出続けていました。練習通りよくやったねd(^_^o)

そして途中で残念ながら負けてしまった子も勝ち上がっている子の為に残って一生懸命応援している姿を見て感動しました!そして父兄の方も同じように応援し喜んでいる姿を見て本当に良かったと思いましたT^T

翌日の少年部の時間は、早めに練習を切り上げジュースで乾杯しさらに胴上げをして盛り上がりましたo(^▽^)o  たまにはこんな日があってもいいやね!厳しい指導が続いてたからね(汗)みんな良く頑張りました!御父兄の方々のご協力にも心より感謝申し上げます。

そして胴上げ終わって解散しようとしたら道場床に30cmほどのクシャっとした謎のトイレットペーパーが‥  誰かおケツ拭いてパンツにはさんできたのか‥  感動の胴上げも一転みんなでゲラゲラ笑って解散しましたとさ。あれ誰のだったのかσ(^_^;)

 

いじょ   おしまい

残り時間2013/10/23

風見です。
先日の下総交流試合に出場された方、父兄の皆様、関係者スタッフの皆様お疲れ様でした。

自分は審判として参加し、勉強になる試合もあり気が引き締まりました。
一緒に練習している人達の頑張ってる姿にも気合いをもらいました。

試合の日にちももうすぐです。

これからの練習で大きな変化は望めません。
しかし、気持ちを試合に向けて固めていく大切な時間だと自分は思っています。

残りの練習を一分一秒無駄にすることなく、取り組んでしっかり調整していきたいと思います。

練習を一緒にしてくれる愛宕道場の道場生の先輩や仲間にはいつも感謝しています。

少しずつ2013/10/19

風見です

携帯の調子が悪く、更新を怠ってしまいました。。
申し訳ございません。

試合の日にちがすぐそこまで近づいてきました。

ついこの前の話です。
都内にある大学に電車で向かっている途中に、電車内で寝てしまいました。
目が覚めて、寝過ごした!と思い電車を寝ぼけ眼で降りると、そこは千駄ヶ谷の駅でした。
全日本大会が行われる東京体育館が駅の目の前にあります。

ここでもうすぐ試合するんだなと思うと急に緊張してしまいました。
その日はそこで、頭の中で当日のことを考えて気を引き締めました。

話は変わりますが、明日は下総交流試合です。
怪我に気をつけて、普段の稽古の成果を発揮してください!
応援しています!

せんげん台道場2013/10/12

小沼です

先日の木曜日、塩島先生に組手をしていただきました。
当日の連絡だったので、その日は難しいかと思い数日後に
お願いしようと思いましたがメールで確認すると、これからOK
の返事をもらえたので、せんげん台道場に向かいました。
塩島先生は「動けないよ」と仰りながらも、非常に強いので
自然と緊張してきます。
組手では打ち込んでもビクともしません。改めて自分の力不足と
塩島先生の強さを感じ、帰りの車の中で反省しながら帰宅しました。

ありがとうございました! 押忍

一日練習2013/10/12

 小沼です。

先日、土日2日間で朝から夜まで練習を行いました。
参加者は風見選手と奥寺君、弟の聖太の四人で行い、奥寺君は
学業のため土曜日だけの参加でした。
空手のために1日費やすということが普段中々ないので、
早朝から道場で練習するのは新鮮であり、大変では
ありましたが充実した時間が過ごせました。
終了後は疲労や筋肉痛よりも1日目走った後に出来た股ズレが
辛く、痛くないように少しエバった用な歩き方をして帰宅しました。

試合までまだまだ頑張っていこうと思います。押忍

急襲Σ(゚д゚lll)2013/10/11

木曜日せんげん台少年部。指導の合間の休憩に何気に携帯を見るとメールが‥     見てみるとヤツからでした(>_<)  一気に下がるテンション。とは裏腹に一気に上がる心拍数ハァハァ‥

imageただいま深夜の0時41分。やっとこ練習終わって一息つけました囧rz つうか動けません。道場ソファでゴロ寝です。水揚げされたマグロです。ユンケル飲んで頑張りました。んが、練習相手にもならず申し訳ない´д` ;

続きはヤツが書いてくれると思います。ちっくしょ〜

いじょ  おしまい_| ̄|○

あと少し2013/10/09

すっかり涼しくなってキンモクセイの匂いが漂ってます。この匂いを嗅ぐと全日本が近づいて、もうそんな季節かと思ってしまいます。

そしてその前には支部内の交流試合もあります!初めて試合に出る子や、仕事で思うように練習来れない大人の人‥  焦りや不安が道場内に漂ってますf^_^;)  中には練習中に居眠りしてるツワモノもいますが‥

そんな中でも練習に来て頑張っている子供達や大人の方には、その姿勢からこちらが教わる事もあります‼︎ツライのは自分だけじゃない、とか、そういう時にも視野を広く思いやりを持って人に接する、とか‥

練習中の何気ない一コマにそういう事を感じることが多いです‼︎  全日本出る人も交流試合出る人も、もちろん試合出ない人もお互いに良い影響や刺激を与えあっていってもらいたいなぁ~と思います!

あともう少しです!厳しい指導ですが、応援してます!そこだけは分かってくれっ(>_<)  試合する人も悩んだり葛藤するように教えている人も同じ気持ちです。本当にあと少し頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

まとまりませんが‥

 

いじょ   おしまい

組合せ決定2013/10/01

風見です!

塩島先生のブログにもありましたが、全日本の組合せが決まりました!
二回戦では恐らく去年のチャンピオンのナヴァロ選手と当たると思われます。

試合をする人は少なからず、大半の人が相手に勝ちたい、相手を倒してやろうという気持ちで稽古したり試合場にあがっていくと思います。

世界で活躍している選手が自分を倒しに試合場に上がってくるということが恐怖でないわけではありません。

一人で稽古しているときは「こんな技が通用するのだろうか。」「何も出来ずに倒されてしまうのではないか。」と恐怖に襲われてしまいます。

しかし、そこでかつて自分が観てきた先輩たちの姿を思い出します。
自分は先輩たちの試合を見て、強くなりたいと思いました。
今度は自分が、まだまだ力不足ではありますが今の道場生にそういう姿を見せる番だと思っています。

どんなに大きな相手にも向かっていった先輩たちの看板に泥を塗らないよう、死ぬ気で闘います。

応援よろしくお願い致します!