月別アーカイブ: 2013年9月

いろいろ大変ですが‥2013/09/30

今月発売のワールド空手に第45回全日本大会の組み合わせが発表されていました!いよいよあと1ヶ月です。選手は組み合わせも発表され、対戦相手も分かり気合いが入っていると思います。ちょっとビビりも入ってるかな?風見君に金子君(´Д` ) しかしその気持ち、良く分かります!自分も組み合わせ発表のワールド空手発売日に、本屋で組み合わせを見ると急激に吐き気に襲われ、よくオエッとなりながら見ていた思い出があります。イヤな思い出だ(;´Д`A

ここからの1ヶ月は、そーいう弱い自分との戦いでもあります。自分より格上の相手に立ち向かって行く為に、揺るがない心を作る期間でもあります。

練習で疲れて仕事や学校に集中できない。そこで仕事や勉強を頑張ることで精神的にもタフになっていきます。空手道場来て身体動かすだけが練習ではありません。日常の些細な事でも意識次第では自分を高める鍛錬になるということです‼︎

10月には支部内交流試合もあります。試合に出場する一般道場生の方も仕事や様々な理由から満足に練習出来ていないかも知れません。不安や恐怖、葛藤などいろんな思いを抱えているかも知れませんがそこが大事‼︎   試合までの日々の中でその不安や恐怖を克服していくその過程にこそ価値があるのです-_-b   だから試合に挑み続ける人は強くなっていくのです!人間的な成長です( ̄^ ̄)ゞ

風見君は2回戦で昨年の全日本チャンピオンのアレハンドロ ナヴァロ選手と戦います。金子君は2回戦で全日本ウェイト制チャンピオンと戦いもし勝っても次は世界3位のゴデルジ  カパナーゼ選手と殴り合いです‥   チーン_| ̄|○  この地獄の組み合わせに比べたら‥  と思って交流試合頑張っていきましょう\(^o^)/   スマン、まさしにみちのり(^^;;

あたしも昔、ある強豪外国人選手と組み合わせが近くなってしまった時、kどいAつしさんから電話来て   ご愁傷さま  みたいな感じで大爆笑された良き思い出があります(^^)  あん時ゃ笑えなかったけどね‥

強い人間と戦えるなんて選手としたら幸せだよ!勝ち負けではなくこの精神的重圧を乗り越えたらもっと強くなれるよ!あのグラウベ  フェイトーザやレチ  クルバノフと戦った先輩達がいるんだから!出来そうも無い事でも、やってやろう、と思って取り組め!それが極真魂だ!!

 

いじょ   おしまいo(`ω´ )o

 

愛宕道場にて2013/09/27

風見です

木曜日、愛宕道場にて道徳くんと稽古しました。

主に組手でした。

道徳くんは手足が長いです。

対して自分は手足が短いです。

道徳くんは手足が自分より2倍くらい長いんじゃないかと思いました。

こんなに手足が長い人はなかなかいないので、貴重な稽古ができました。

押忍!

湖北道場、金子です(^^)2013/09/23

おす、今回急遽全日本大会に出場することになりました!し試合まであと1ヶ月ちょいですが、それまでの練習などブログに書きたいと思います。。皆さんよろしくお願いしますm(__)m

 

2013/09/22

小沼です。

暑い日の練習は皆汗だくになりますが、自分は特に汗が出

ます。最近では自分の汗で何度も転んでしまいました。練

習着を頻繁に変えたり、タオルを身近に持ったりして対処

しますが暑さが酷いとどうしても飛び散り、気も散ります。

ですが最近は涼しくなってきたので、あまり汗に気を

取られることなく練習が出来るようになりました。

これからは段々と冷えてくるので体調管理に気をつけて練習

に励んでいきたいと思います。押忍

涼しくなりました2013/09/21

押忍、風見です!

すっかり涼しくなり、朝晩は寒いくらい。

うだるような夏の暑いところでの練習は本当にキツい。
暑いと身体も動かなくなるし、気持ち的にもうわーってなります。
道場での稽古は蒸し暑く、外での練習は直射日光が。。

それに比べ、涼しくなった最近はいくらか練習しやすくはなります。
そこはいいんですが、虚弱体質な自分は季節の変わり目に気温の変化についていけず体調を崩しやすくなります。。
もともと小さい頃から体は弱いほうでした。見かけによらず。

皆さんも体調管理をしっかりして、稽古頑張りましょう!
自分もしっかりと栄養をとって頑張ります!

押忍!!

よろしくお願いします2013/09/19

いつも応援ありがとうございます。

愛宕道場の小沼隆一です。

本日より11月の全日本大会まで、稽古での出来事や

日記を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。押忍

愛宕 風見将 千葉大会2013/09/17

押忍!

昨日の秋季千葉県大会に審判として参加致しました。
自分が審判していたのは主に壮年のクラスと一般のクラスでした。
どの試合も本当に熱く、審判をしながらもいろいろな事を感じていました。
とてもいい刺激になり、勉強させられるような事もありました。
自分の試合の前に大会を観るということはいい事だと感じました。

台風の影響で行きは大変でしたが、それを吹き飛ばすような熱い大会だったと思います!

入賞した人も、そうでなかった人もこれからも稽古を続けて10月の支部交流頑張って下さい。

愛宕 風見 将2013/09/15

sl-kazami押忍!
この度全日本大会に出場します、愛宕道場の風見将です。

本日より練習の日記をこのホームページのブログを通して発信します。
よろしくお願いします。

今日は愛宕道場にて、一般部の稽古でした。
秋季千葉大会の直前ということでとても熱を帯びた稽古となりました。
試合に出る人は物凄い気合で、それに乗せられる様に全員が気合い充分でした!
自分もその姿に気合をもらいました!!

試合に出られる方は普段の稽古通り、頑張ってください!
応援しています!押忍!

ひとりはみんなの為に みんなはひとりの為に2013/09/09

いきなり涼しくなってきました!そんな涼しさ想定外、な日にプールに行きすっかりやっぱり風邪をひきました(>_<)  チキショー(汗)

そんな涼しくなる前の月曜日、流山道場の指導終わりに愛宕道場に寄ると選手会をやっていました。いよいよ11月に行われる全日本大会に向けて本格的に追い込み練習が始まったようで、みんな汗だくになっていました。

松伏道場の奥寺勇輝君と我孫子道場の鎌田たくみ君の高校生コンビも頑張っていました!鎌田たくみ君は選手会初参加で、戸惑いながらも一生懸命に身体を動かしていました。ちょっと家が遠いですが、頑張って通い続けてもらいたいです!ガンバレたくみo(`ω´ )o

ここから練習を見学して思った事を書きます(毒舌を含む´д` ; )練習を見ていると1人が前に立ち、その人に相手が30秒交代で掛かっていく組手が始まりました。まず最初に隆一君がもとになり、みんなが代わる代わるかかっていく。次に風見まさし君が‥  次に金子みちのり君が‥

蒸し暑さと疲労により体力を奪われ苦しそう。相手は30秒程で変わるので当然元気で活きが良い!必死の形相でやってるのはいいけど、相手高校生ですけど‥   (>_<)   君たち出るの全日本大会ですけど‥  もうちょっと先輩としての、全日本出る選手としての自覚とかプライド持とうぜ⁉ 一生懸命やってるのは伝わってきましたが、それだけで満足するな!

あとちょっと気になったのは、練習やってる人が苦しさで自分の事で精一杯、みたいな感じを受けました。先輩が疲れている後輩に声をかけ引っ張りあげたり、後輩は一生懸命やっている先輩の姿を見て勉強したり‥   そんな感じではなくもぅ自分の事だけで精一杯(>_<)

そういう苦しい時に周りに気を配れないから試合で上段もらったり、苦しい場面でもこうしよう、踏ん張ろうとか考えられないんだよねぇ〜。視野が狭い。先輩も後輩も‥

自分が選手会出てる時(偉そうにすいませんm(_ _)m)は、例えば全日本に出る人がいる、世界大会出る人がいる。その人は自分達の支部の代表として出られるのだから、練習相手の自分達がしっかりしてその人の勝利に少しでも貢献できるように、という思いがありました。まぁどこまで貢献できたかは分かりませんが、少なくともそういう気持ちでいました。逆に自分が大会に出る時は、そういう支えてくれる人達の想いに応えよう、と。

先輩は後輩を、後輩は先輩をお互いに思いやることで、厳しい練習を一緒に乗り越える事で絆が深まり、試合でも必死に応援し自分の事のように喜んだり、悔しがったりするのだと思います。今のセコンドに入る人達は、応援してる人が勝っても負けても涙を流してるような人はいないような‥

6月の全日本ウェイト制で、中村道場の中村昌永選手が優勝した時にセコンドについていた人達が自分の事のように喜び、涙を流している人もいて、すごい感動したのを思い出しました。なんであんな感動したのかよくわからなかったけど、きっとそういう人の事で涙を流すくらいの絆の深さに感動したのではないか、と選手会を見終わって思いました( ̄O ̄;)

小沼隆一君は軽量級世界チャンピオンとなってからの全日本という事で人知れぬプレッシャーを抱えているかも知れない。そこで後輩の風見に金子、君たちがしっかりして若手高校生を引っ張りあげてやれ!彼らはまだ何もわからないだろうから、君たちが自分の事だけにならずに色々と気配りできるように!そうすることによって自分自身も成長するし、彼ら若手が育てば自分にも返ってくるものがあるから。自分も指導する中で気を付けていこうと改めて思いましたm(_ _)m

最後のほうは風見、金子へ向けての個人的メッセージになりましたが(^^;;  そんな全日本に出場する選手達の日記的なモノがこちらの支部ブログを通じて発信されます!彼らの練習内容だったり、葛藤だったり、全日本大会に出る選手をもっと知ってもらい応援して頂ければ、と思います!こうご期待d(^_^o)

 

いじょ   おしまい´д` ;

選手会2013/09/05

image

極真祭の翌日の月曜日、いつもは愛宕道場で行われている選手会が流山道場に場所を移し行われました。

当日は普段は見れない選手の練習を見れるということで、流山道場生はもちろん愛宕やせんげん台からも参加がありました!まぁ見るだけではなく一緒にできるとこまでやってもらいましたが(^^;;

暑さと湿気と緊張で一般道場生にはツラかったと思いますが、貴重な体験ができた事と思います( ̄^ ̄)ゞ  これから全日本大会にむけて練習が本格化してきます。頑張れ下総選手o(^_^)o  応援よろしくお願いいたします。

写真は打たれ強さを鍛える腹叩き!叩かれて何故かピヨ〜ンてなっている金子みちのり君    ‥   大丈夫か⁈  試合  ‥   ( ̄O ̄;)

いじょ   おしまい