月別アーカイブ: 2013年7月

夏合宿2013/07/29

image26日金曜日から28日の日曜日まで毎年恒例の夏合宿が行われました!

いつもと違う環境と他の道場生との稽古に、大人も子供も最初は戸惑っていましたが、すぐに仲良くなり稽古中はもちろん、食事やお風呂、そして寝るまでの自由時間を楽しく過ごしていたようです!(^^)

寝食を共にし親睦を深め、いろんな刺激をもらい明日からの稽古に向かってもらいたいと思います。

少年部のご父兄の方々には多少の不安があったかも知れませんが、自分も、みんな仲良くやってるかな?と時々子供部屋を覗きに行きましたがそこは順応性の高い子供同士、他の道場の子とも仲良くなっていました(;´Д`A

普段は親がしてくれる事を自分達でなんでもやらなくてはならない合宿。短い期間でしたが、普段見れないような一面を見えた子や、責任ある立場になってその責任を果たそうと頑張っている子がいたり‥

この夏合宿がきっかけで少しづつでも変わっていってもらえたらと思います!大きな怪我や事故もなく無事に合宿を終えることができました!支部長をはじめ、参加してくれた道場生、ご父兄の方々、宿のスタッフの皆様、本当にありがとうございました‼( ̄^ ̄)ゞ

 

いじょ  おしまい

次に繋げよう2013/07/23

21日の日曜日、綾瀬の東京武道館において関東大会が行われました!

体育館の中は選手と父兄の皆さまの熱い戦い、応援で外の暑さに負けないくらいの雰囲気でした(>_<)

当然試合ですから勝ち負けがあり、この日の為に練習してきた選手や応援してきた父兄の方にとっては試合内容や結果に一喜一憂されたことでしょう(T ^ T) 本当に厳しい勝負の世界。 勝って驕らず負けて腐らず、練習あるのみです。

今回試合に負けて落ち込んでいる人を何人が見ました。当然負ければ悔しいし、情けない、と感じます。しかし、だいたいの人は時間が経つにつれその悔しさや情けなさを忘れていきます。そしてまた同じように試合に敗れ‥ の繰り返し。そしていつしか負ける事にも慣れて負ける事への抵抗感もなくなっていく。

自分もかつて全日本ウェイト制に出ても1、2回戦で負けるような弱さでしたが、初めてベスト4まで勝ち上がっていけた時には、言葉にすれば簡単ですが本当に死に物狂いで練習しました。試合が終わって気づいたのは、今までも一生懸命やってるつもりでしたが甘かった、という事と、これくらい必死にやれば結果が出るんだ、という事でした。

もうひとつは初めて出場させてもらった第8回世界大会の事です。今はすっかり重量級ですが当時は軽量級で背も低いこんな自分が世界大会など戦えるのか?という不安がありましたが、身長で20センチ体重で30キロくらい違う相手ともそこそこ戦う事ができました。この大会で気付いたのは、身体が小さくても戦い方によっては大きい相手でもある程度は戦えるんだ、ということでした。強い攻撃力、打たれ強い身体、そして最も大切な強い心!最低限この3つのモノは絶対に必要で、その上でフットワークや受けなど色々なモノも練習していきました。

この二つの大会の敗北はその後の選手としての自分の方向性を示してくれたターニングポイントともいえるた大会でした。ひとつめのウェイト制で初入賞した時は、練習への心構えや真剣に貪欲に取り組む事の大切さに気付き、二つ目の世界大会では戦い方や組手の方向性を気付かせてくれました。

だから関東大会で負けちゃった人、チャンスです!負けたという事は必ず何らかの原因が自分自身にあります!その原因に気付いて治していけばもっともっと強くなれます( ̄^ ̄)ゞ これは勝った人も同じです。勝てた要因は何だったのか、気付けばもっと強くなれます!

結局1番大切なのは、気付く、という事だと思います!気付けない人は変わらないし、普段から周りに気配りできてない人だと思います。ん〜気をつけよう自分(;´Д`A

試合は勝ち負けを決めるものですが、その人の日常生活を反映しているのだと思います‼

 

いじょ  おしまい

暑い2013/07/12

いやぁ〜暑い!しっかし暑い‼あまりにも暑くてズボンのチャックも全開でした∑(゚Д゚) (大汗)

最近の稽古は暑いので運動量は少なめに技術的な事を多く練習していますo(`ω´ )o 運動量は少なめとはいえそれなりに動いているので、練習が終わる頃には皆さん、道着つゆだく状態です( ̄◇ ̄;) 夏の暑い時期は頭もぼーっとしがちですが、技術的な事を覚えて、秋の交流試合や審査などに活かしていってもらいたい、と思います。

そんな暑いある日、用事があって夜の11時過ぎに愛宕道場に行くと、誰もいないはずのこの遅い時間帯に電気がうっすらと‥   道場に入ってみるとそこには汗だくで一人黙々と練習する小沼隆一君の姿が‥  決められたメニューを一人でも淡々とこなしていく。さすがは軽量級世界チャンピオン( ̄^ ̄)ゞ 選手なら当たり前ですが、もぅ11月の全日本大会に向けて稽古を積んでいる。昼間は働き、自分の時間や睡眠時間を削ってでも時間を作り、練習する。この生真面目さが彼を世界チャンピオンにまで押し上げたのだと思います。練習に対して言い訳しない、妥協しない‼ この姿勢を試合を目指す若い人達に見習ってもらいたいです。

暑い、寒い、痛い、苦しい、疲れた‥  そういう状況、環境に自分自身がコントロールされないようなブレない強い心を極真空手を通じて養ってもらいたい、と願います( ̄^ ̄)ゞ

道場生はもちろん、見学のご父兄の方々も体調管理には気をつけて暑い夏を乗り切りましょう‼

いじょ   おしまい!

いつのまにか2013/07/06

7月に入り暑くなってきました!道場内はもっと暑いです(>_<)皆さん、熱中症などに注意してこの暑い時期の稽古を乗り切りましょう‼

梅雨もあけたような天気の土曜日、ミットを使って練習していると突然、『せんせぇ〜い』と入り口のほうから叫び声が‥ 見ると高校の制服姿の子と弟らしき小さな子供が立っている。近づいて挨拶をするも誰だかさっぱりわかりません(;´Д`A でもさっき呼んでたから知り合いなんだよなぁ〜と必死に記憶を辿るもやっぱり誰だかわかりません(大汗)

そんな顔をしてたら察したのか、眉毛の細いその高校生は自分から名前を名乗ってくれました!道場オープンしたての頃にいた少年部の子でした‼名乗ってくれた名前から苗字をすぐに思い出しましたが、顔と髪型が変わり過ぎていて本当に同一人物か、と思ってしまいました(・・;)  高校生になった彼は話しを聞いていると、最近つまらないことだらけで‥ とボヤいて、空手またやりたくて先生のDVDをいつも見ています、ですと(いまだにっ∑(゚Д゚) )

最近なんか多いです、そーゆう人。退会してから何年かたってからまた空手やりたい、と戻って来る人や顔出してくる人!なんか少しわかる気がします。

自分も試合出なくなってただの観戦者として見てると、あ〜もう1回試合出てえなぁ〜とかいまだに思います。現役で戦ってる時は吐きそうなプレッシャーに、なんでこんな事やってんだろ、と思う時もありましたが(^^;;  やっぱり苦しくても辛くても、そんな時間が本当はとても充実していた、幸せな時間だったんだろうなぁ〜と思います。

だから辞めて何年も経っているのに、また空手をやりたい、と戻って来たりわざわざ訪ねて来てくれるのだと思います。そしてそんな時はやはり嬉しいものですね(^^) 厳しく接していても空手を嫌いにならずに訪ねてきてくれてまたやりたいなどと言ってくれるとは‥  また今度来たい時に来てミットでも蹴っていきなよ、と話して帰って行きました。

しかし弟君は昔見た時は産まれたばっかりでお母さんに抱っこされてたのに、今日見たら自分で歩いてペラペラと喋っていました!当たり前だけど時の流れを感じました…>_<…

蝉も鳴き始めました。いよいよ夏だなぁ〜

やる事やっていつの間にか冬になってないように。しっかりせねばo(`ω´ )o

いじょ   おしまい