月別アーカイブ: 2013年4月

隆一君効果2013/04/30

30日火曜日のせんげん台、一般部には世界ウェイト制で隆一君が優勝したのを観たからか普段より多くの道場生が練習に来てくれました!

壮年や一般、女子そして中高生と幅広い年代の方々が汗を流していました。やっぱり人が多いと活気があるねぇ〜^_^

隆一君の事を例に出し、子供と大人の人達に話しをしました。彼も最初から強かった訳ではなく、あまり大きくない身体で試合に出てもあまり勝てなかった。それでも彼の何が世界チャンピオンまで押し上げたかというと、やはり一生懸命に努力したことと、それを継続してきたことではないでしょうか( ̄^ ̄)ゞ

言葉にすれば本当にありきたりですが、それが1番難しい。彼の試合を見ていても決して器用ではないけれど、本戦、延長、再延長と時間が経っても変わらない運動量と絶対に諦めない精神力!それこそが彼の練習量と想いが反映されていると思います。

大会を観戦した人は誰が勝った負けたとかだけでなく、選手の頑張りを自分自身の空手に少しでも反映できるように練習していけばもっと強くなれると思います!そしてひとりでも多くの人に、試合に見に行ってもらえるよう呼びかけや環境作りをしていこうと思いました。

いじょ おしまい

速報!2013/04/29

4月28日に東京体育館において第5回全世界ウェイト制空手道選手権大会が開催されました!

下総支部から軽量級に日本代表として小沼隆一君が出場し見事優勝し、軽量級世界一の栄冠を手にしました!

会場まで駆けつけて応援してくれた方々本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o))) 詳細はまた後ほど書きたいと思います。

おめでとう、隆一( ´ ▽ ` )ノ

2013/04/29

桜も散ってしまいましたねぇ〜暖かくなってきて本格的に春です!春は出会いと別れの季節です(^^)(T_T)

卒業、転勤などで道場を離れていく人。逆に新年度となり空手を始める人。新しい出会いばかりなら良いのですが、残念ながら離れていく人もいます(泣)

話しを聞くと人それぞれいろいろあります。仕事場での人間関係に悩み、ちょっとアブナイ顔つきで道場に練習に来たN君。練習で汗をかきストレスを吐き出し帰る頃にはさっぱりとした健康的な顔つきになって帰って行きました!よく駅前交番で職務質問されなかったなぁ、というくらいの顔つきでした(^^;; まぁ帰りは帰りで不自然な程のハイテンション笑顔で、どっちにしろ挙動は不審でしたσ(^_^;) スマン、N君!

いろいろ重なって精神的に落ち込むと道場に行って身体を動かすのもかったるくなるかも知れませんが、そんな時こそ道場に行って汗をかいて終わった後の道場生同士の雑談で心が軽くなるかもしれません!

一生懸命頑張っている子供達や、仕事を終えて練習に来る一般部の方々の姿には自分自身も学ぶところがあります!そんな人達に空手道場がどういった事ができるのか、新年度の始まりに考えていきたいと思いました。

まとまりませんがこのへんで(;´Д`A

いじょ おしまい