トップ選手の考え方 2019/03/08

昨日も恒例の選手会に参加。

参加された皆さん、県大会やウェイト制、国際大会へ向けて頑張ってました。

稽古も終わり掃除をしていると‥ トイレに人影が‥
なんと出稽古で来てくれている荒田選手が黙々とトイレ掃除をしていました!

昨年の全日本大会を振り返り精神的な部分から変えようとしている様子でした。

「思えば1番結果が出ていた時は道場の掃除をしっかりしている時でした。感謝の心です。」本人談

試合に勝つ為に思考や日常生活さえも変えていく。必死でやるからそこまで変えようと思い、勝つかどうかは分からないけど間違いなく人間的な成長がそこにある。

大会会場でバラバラになったトイレの履き物を揃えていた、ある強豪選手の話しを思い出しました。

勉強になりました。自分も見習いたいと思います!明日の少年部の時間に、こういう事が大切なんだよ、と話したいと思います。ありがとうございました!

いじょ  おしまいAEC9DA6C-1614-4EC3-B7D9-D6603E1FBBDE