反省会 2014/06/13

image6月7日、8日の2日間にわたり墨田区総合体育館において第31回全日本ウェイト制大会が開催されました!

下総支部からは金子道徳君が軽量級に出場しましたが、残念ながら初戦敗退となりました´д` ;  写真はその日の夜の反省会とは名ばかりのただの楽しい宴(^^) 右手は正拳中段突きではなく肉を焼く小沼隆一君のゴツい手!

残念ながら負けてしまった道徳君も皆さんに叱咤激励され次の目標を見据えているようでした。勝って驕らず、負けて腐らず!また頑張れ‼︎

そして先日ある場所で、全日本ウェイト制3階級制覇、無差別世界大会ベスト8、全日本大会ベスト4入賞と数々の輝かしい戦績を残された木立裕之先輩と話す機会がありました。先日のウェイト制の話しに始まり、選手としてのメンタル面、精神的な話しや、御自身の入門当時の話し、そしてどういう心境で稽古に励み強くなっていったのか‥  貴重なお話しに共感しつつ聞き入りました。穏やかな口調ながら熱い気持ちを語る先輩の言葉に大変勉強になりました。

日々の指導に活かしていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ 道場生の皆さんも空手を通じ嬉しいこと、辛かったこと、いろいろ体験していくことと思いますが、後に続く人達に説得力のある言葉をかけられるよういろんな体験をしてもらいたいと思います。

先日のウェイト制や反省会、そして木立先輩とのお話しに改めて進むべき方向性が見えた気がします。日々勉強で頑張っていきたいと思います!

 

いじょ  おしまい