本部直轄札幌道場は平成30年8月4日、5日と北海道増毛市にて夏合宿を開催した。
昼食後、増毛市体育館に移動し、14:00~稽古を開始。
鈴木健朗参段による準備運動から始まり、立ち方、基本、移動の何時も道場で行ってる動作の再確認を行った。
その後、一般部、女子部、少年部に分かれ、各グループごと課題に取り組んだ。
初日の稽古の締め括りは6月のセミコンタクトルール壮年の部で優勝した森二段によるセミコンタクトルールの指導をして頂いた。間合いの取り方、技を出すタイミング等、非常に勉強になった。
入浴後、夕食は超豪華な海の幸を頂き、夕陽がとても綺麗だった。その後、花火大会で初日を終えた。
2日目は6時に起床し、浜辺をランニング、砂浜で基本、移動を行い、朝の稽古は終了。
朝食は水揚げされたばかりの刺身、魚介類を頂き、余りの美味さに食べ過ぎる参加者もいた。
朝食後は、急遽、予定を変更し、雲丹漁体験し、北海道の短い海を満喫した。
昼食は自分達で取った雲丹を生で食べたり、焼いて食べたり、これも又格別。道場生同士交流を深め、夏合宿は終了した。
We had a summer camp from August 4th to 5th. We trained hard. The food was great. We sure enjoyed the beautiful view.
We had a great time. Osu!