合宿2日目 パート2 2018/08/30

75

中田先輩の指揮で午後からのBBQがスタート!

楽しい催しであるが、そこには協力してひとつのことを0から自分たちで成し遂げるという学習の機会でもあります。

78 79

ということで全てはじめから準備をしてもらいます。

炭の配置から火をおこすまで!

 

83 85

わからないところは大人に聞いてもらい、試行錯誤しながら!

 

84 82

ただ炭を並べるだけではなく効率的に火が起きるように並べなければなりませんが。。。

 

86

各自適度に休憩も挟みながら 笑

IMG_0078

火が起きにくい場合は炭の配置を工夫しオプションを追加しましょう!

 

IMG_0089

オプションはこれ!?

 

IMG_0077

ということで松ぼっくりを投入!

 

IMG_0079

なんとか着火成功だ!!成せばなる!

IMG_0080

どんなもんじゃい!!

 

IMG_0085

こちらはカレー部隊です。ここまでは中田先輩のセッティング!

この材料をどう調理するかがカレー部隊の腕!カレーの出来を左右します!

かれこれ30数年前(小学生のころ)に野外活動で作ったカレーは水みたいな薄味のカレーだったなぁ・・・

 

IMG_0069

室内でカレーの具材をカット!包丁はじめて使う人もいるので大人がしっかり見守りながら切ってもらいました!

 

IMG_0086

高温の油を使うのでフライ関係は大人の担当!保護者の方に手伝ってもらいました!これは暑かったはず!ありがとうございました!

IMG_0082IMG_0083

ではでは。。。肉を焼こうかな!!

8788

おいしく焼いてね!!久保先輩がいたら網で焼く前にはレモンを絞らないと怒られますが、今日はいない~

IMG_0070

BBQ楽しいの~

 

89 91

みんなよう焼いて食べえの!ゆま先輩は黙々と準備中!!

 

IMG_0088

よく焼けたおいしい肉いかがすか!?

海上から休暇を利用してやってきた一成初段!!

 

IMG_0090 IMG_0091

このカレーもうまいっす!!水っぽくないっす!

 

IMG_0087

トッピングは焼肉!!

 

80

晩御飯でお腹いっぱいになった~

 

IMG_0092 IMG_0093 IMG_0094 IMG_0095

夕食後は演芸会!!各チームがクイズだしたり組体操したりして楽しいひと時!!

 

IMG_0096 IMG_0099

暑いのでかき氷をみんなに!横山先輩暑い中ごくろうさまです!

 

IMG_0098 IMG_0097

ばりうめえぜ!

 

 

 

IMG_0100 IMG_0101

舌が青くなって頭キーン!

 

IMG_0071

写真ばっかり撮らないで先輩も食べようよ~

 

IMG_0081

やれやれだぜ。   二日目終了~!!