2016年3月6日(日)に第14回広島県空手道団体戦・第12回広島県支部練習試合が開催されました。
総勢207名の選手が集結!!!
開会太鼓の心臓に響き渡る音で始まり
大会主催者挨拶では広島県支部支部長小田勝幸師範からお言葉を頂戴し
選手の顔に緊張とそしてやる気に充ち溢れる表情が浮かびました!
前回優勝地区の広島南地区代表から優勝旗の返還と選手宣誓。
ここから今年度の優勝争いが始まります!!!!
午前の部では、広島県支部練習試合から始まり
幼年から小学6年生までの道場生が拳を交えました!!
そして団体戦型の部に移り
この日に向けて道場の代表三名が稽古の後も練習を重ね
試行錯誤してきた創作を交えた分解型の披露。
毎年レベルアップしていく内容に観客であるご父兄も
審判である黒帯も驚きの連続でした!!
休憩を挟み午後の部ではメインでもある団体戦組手の部。
一般の部は東西南北の4つの地区に分かれてトーナメントを行います。
少年の部は各道場に分かれトーナメントを行いました。
空手の試合は個人戦ではありますが
この日の団体戦はチーム戦になります。
仲間の為に闘い、仲間の為に声援を送る。
年に1度のこの熱い大会に今年も感動と感謝を感じました!
今大会では各道場が道場の応援旗を作成し
3名の来賓の方から採点していただき団結賞を決めます。
今年の優勝は西条中央道場!
そしてすべての試合結果の合計し総合優勝に輝いたのは
広島北地区の道場生でした!!!
ここから、来年に向けてまた、道場一丸となり
広島県支部一丸となりスタートしていくことと思います!
今大会に関わったすべての方々に感謝申し上げます。
押忍