月別アーカイブ: 2018年10月

2018年秋季昇級審査会!2018/10/10

2018年9月9日(日)
西区スポーツセンターにおいて「秋季昇級審査会」を行いました!
当日は雨がひどく、高速道路が通行止めになりましたが、受審される方、ご父兄様、スタッフのご理解とご協力のお陰で時間を遅らせての頂き開始することができました。

広島県支部 支部長 小田勝幸師範の挨拶からはじまり。
9月審査

茶帯の受審者2名に前に出てもらい準備運動・基本の号令や説明などの確認。

9月審査1

背伸ばしもしっかり拳頭をつけて~

9月審査2

基本の動作も黒帯の先輩に細かく確認してもらう受審者。

9月審査14

ちょっとカメラ目線にもなってみたり。

補強の審査は年齢と男女で規定回数が決められているのでまずは規定のクリアから!

9月審査3

ここでも黒帯の先輩に厳しく確認してもらう。

補強が終わると帯別に分かれて筆記試験・移動稽古に移りました。

9月審査13

少年部は漢字がわからなければスタッフの先輩に確認もできます。

(答え聞いてないよね??)

筆記試験終了後は帯別のまま移動・運動能力審査に移ります。

2018春季昇級審査20

今回1番受審人数の多かったオレンジ帯チーム!!

9月審査4

確認審査チームはさすが!!

確認審査は今の帯の実力を確認してもらい合格すれば

次の昇級審査へチャレンジすることができます!

9月審査9

白帯チームは逆立ちが終わり次の準備に移っている所で

先輩の話(指示)を聞いています。

9月審査8

逆立ちで頭を守るためにヘッドガード着用でしたが

一か所にまとめて邪魔にならないように気をつけることができてました!!

次に全体で型の審査に移ります。

9月審査11

 

白帯の型から順に行い、帯下でも覚えていれば最後まで残って型を行います。

オレンジ帯、青帯も最後まで残って行っている受審者が数名いましたが

キレ・決め・気迫・緩急・強弱などもしっかり稽古できていたように感じました。

休憩をはさみ、5人組手から再開

今回は3名の5人組手が行われました。

9月審査16

9月審査17

9月審査18

今回兄弟で5人組手に挑んだ受審者の先輩も

コートを挟んで応援していて感動的でした。

5人組手終了後、広島支部で2回目のセミコンタクトルールでの

昇級試合が行われました。

9月審査21

 

9月審査22

こちらは黒帯の先輩方が旗の取り方、反則の取り方、コールの仕方など

慣れていくのに少し時間がかかってしましたが

これからの道場生のためにもしっかりと実践を積んでいける試合になったと思いました。

今回の審査では、悪天候、試合の遅れもありましたが

毎回ではありますが、皆さまのご協力・御理解で無事終わる事ができました。

ありがとうございました。

 

次の行事は10月21日(日)

広島空港(ソラミィ広場)において「東部交流試合」が開催されます!!

今回の試合は初の試み!!!!!

午前に「型」「セミコンタクト」を行い、午後に「フルコンタクト」の試合を行うという

スペシャルな試合になっております。

稽古で身に付けた知識を活かし、試合という実践で使えるようにしていく。

どんどん参加して、より一層磨きをかけてほしいです!

押忍