合宿2日目 パート1 2018/08/23

48

みなさんおはようございます!今日も1日宜しくお願いします!

49 50

合宿2日目の朝の稽古です。朝6時からの稽古ですが、10分前行動のためみんな5:30くらいから自主的に体育館に集合してきました。

 

51

早朝稽古のあとは朝食!お腹減ってるのでみんなたくさん食べてました!

 

52

中学生はてんこ盛り!!

 

53

女子高生も大食いならまけてません!さらにおかわり!

 

55 56

朝食後の稽古は元気を出すために師範がおもしろい稽古を用意しています!みんなこの稽古?ですごく元気になりました!ちなみにじゃんけんして喜ぶという斬新すぎる発想の稽古!?です笑

 

59

その後は型を全員揃えて行います。一糸乱れぬというか全員の呼吸と動作を一致させることが重要です。白帯から黒帯までの全員の動作が揃うまで続けられます!!

 

60

回数を行ううちにだんだんとみんなの動作が統一されていきます。前後左右の人の動きを察知し行動することもとても重要な稽古の一つです!

 

61

その後はセミコンタクトルールの稽古!見本を見せるのは小田幸奈初段!華麗な上段への蹴りでお手本となります!

 

63

そしてセミコンタクトルールといえば!

セミコンタクトルール初代チャンピオンの塚川さん!

彼女は圧倒的な強さで極真初のセミコンタクルールの大会で優勝しました!

 

62

分かれての対面稽古!素早く動き技をヒットさせます!

 

64

初参加の子も楽しそうに稽古してくれます!

 

66 67

その後は初日に引き続き帯別に分かれて型の稽古をおこないました!

 

69 71

昼食は牛丼!?だったかな。おや朝ご飯大盛りだった人が辛そうにしてますね・・・どうもお腹減ってないみたいです。。でも食べてもらいますよ!栄養大事!

 

70

僕はおかわりするけどね!!

 

75

昼食後はしばらくの休憩をはさみBBQの準備に取り掛かります!

BBQは中田先輩が1カ月前から緻密な計画を立てていました!

野外での活動のため、熱中症にはさらに気を使って計画してます!

 

73 74

外にでる前にお昼寝タイム!でも誰も寝てくれないという事態!そりゃこれから楽しいことしかないので寝れはしないですよね・・・ 一応寝ころんではいますが笑

 

76 77

お昼寝の後、BBQ準備開始!肉を焼く準備をする部隊とカレーを作る部隊に分かれました!

コンロの設置から炭の配置、火をおこすところも全部自分たちの手でやってもらいます。

小学生は自分のことは自分でできるようになるのが基本。普段はお父さん、お母さんにやってもらっていることも実は自分たちでできることもたくさんあるはず!

 

54

保護者の方が参加してくれました!よく似た二人!!

 

57

BBQ、演芸会の模様は合宿2日目パート2へ 続く・・・