月別アーカイブ: 2013年6月

小野田道場の越田流斗くんが宮城へ引っ越し。2013/06/20

小学1年生の時に転勤で宮城から移籍してきた越田流斗くんが、このたび親の転勤で宮城に戻ることになりました。たった二年間でしたが入門したてでほとんどなにも出来なかった琉斗ですが、お父さんの支え・道場の皆の支えで黄帯まで昇級しました。同期(同級生)にも恵まれ切磋琢磨し、立派に成長しこのたび小野田道場を卒業することになりました。きっと宮城でも続けてくれ、どこかで会えるのを心から期待して待ってます!小野田道場の皆をわすれるんじゃないよ!!写真

慶進中学 武道教育2013/06/19

今年で7年目になる慶進学園の武道教育に行ってまいりました。今回は中学1年のレポートになります。9月には中学2年。引き続き高校1年のグローバル・アドバンスが残っております。毎回各クラス2時間授業を3回の6時間を担当するわけですが、道場で3か月掛けて徐々に指導していくものをたった3回の稽古でテストまで持っていくわけなのでかなりのプレッシャーです。

keishin2これは型の指導風景。2クラス分の約80名。100%の指導なんて無理なので、どれだけ一生懸命取り組んだかを動作を見ながら採点していきます。テスト内容は柔軟・腕立・ジャンピングスクワット・棒飛び・型の5種目採点が行われます。感想としては、一部覚えていない子もいましたが良く頑張って覚えてくれたなと思います。ただ、腕立て伏せのテストがもうちょっと頑張ってほしかったと思います。あと、一番よかったのは返事と気合いでしょうか?大きい声で気持ちよく指導できました。来年もお会い出来るのを期待しております。

keishin1