横須賀道場 イベントレポート:救命講習&演武 2017/07/10

押忍、こんにちは!!

横須賀道場です。

7月8日、親子で参加できる空手イベントレポートです。

パート1:救命&AED講習会(10:00~13:00)

横須賀市消防局の救命士・米山さんにお越しいただき、救命講習とダミー人形を使用したCPR(心肺蘇生法)とAEDの使用方法をレクチャーいただきました。その後、参加者全員(11名)が実際に訓練を行いました。

過去に講習受けたことがある参加者にとっても、手順や動作の再確認ができてとても有意義でした。親しみやすく、わかり易いレクチャーをくださいました米山さん、ありがとうございました!!これからも市民の皆さんの安心の為に頑張ってください。

IMG_7146
横須賀市消防局の米山さん、人形のダミー君と一緒に

IMG_7144

CPRを訓練する濵岡君(左)と成田君(ゲスト参加)の金沢高校防災コンビ
======================================


パート2:うわまち「灯ろう祭り」空手演武(16:00~16:40)
4月のさくら祭りに続き、横須賀うわまち商店会さんのご厚意により、演武参加させていただきました。

1.基本(手技9種類、足技3種類)2.対人
3.型(対局1&平安1)4.ミット&板割り   を披露しました。
初めて演武に参加した白帯組も全体の流れをよく理解し頑張りました。
演武ではチームワークの大切さを学び、本番で技を成功させることで自信を付けてい欲しいと思います。
灯ろう祭り実行委員会の岩田さん、田口さん、うわまち商店街の皆さん、暑い中でのイベント開催ご苦労様でした。
そして、いつも熱心にサポートしてくださる道場生のご家族の皆さまありがとうございました!!
IMG_7141
若松会館をお借りしてのリハーサル

IMG_7142リハーサルその2、、『今回の演武って縦並びなんだってさ』・・・『靴を履いて外で空手やるの初めてだね、やばい靴忘れた!!』

IMG_7137

号令:『黙想ー!』、、、『はじまった!めちゃくちゃ暑いぞ~、でも集中』

IMG_7139初級者の板割り、、、『よし、割れた!!』

IMG_7136

中級者の二方板割り。『落ち着いて技を出せば大丈夫!』

IMG_7134『先輩、アイス~くらさい!』上町商店会からいただいたアイスクリーム券に群がる子供たち

IMG_7140
『うわまち 灯ろう祭り』いつもの商店街をすこしゆっくり歩きました♪