ブログ

第18回 富士山杯空手道選手権大会 結果2016/12/04

組手の部

高校男子1年 上級の部 優勝 小林超

高校男子1年 上級の部 準優勝 吉田陸

中学女子 上級の部 優勝 小林海

中学男子1年 上級の部 第3位 芳山崚月

小学男子6年 上級の部 準優勝 中川仁

小学女子4年 上級の部 第3位 篠原悠希

小学男子5年 初中級の部 優勝 榊原漣

小学男子1年 初中級の部 第3位 篠原尚都

 

 

型の部

小学低学年 初級の部 優勝 篠原尚都

第7回 岐阜県空手道選手権大会 結果2016/12/04

羽田野大輔 中学1〜3年男子上級 軽量級 優勝

西脇己登 小学6年(白帯〜黄帯)軽量級 優勝

畔柳明博 壮年43歳以上 初中級 準優勝

 

第2回地域に活力供給コンクール2014/03/29

2014年3月9日(愛知県半田市・半田運動公園野外ステージにて
CACテレビ主催「第回地域に活力供給コンクール」に参加し、堀田例志副支部長の司会で演武を披露し喝采を浴びました。CACより別賞をいただきました。

写真 (62)

〈刈谷分支部 毎月一度の師範稽古〉2014/03/12

1回/月 指導に来て頂き極真空手に取組む姿勢や、考え方を稽古の合間に訓話され道場生の(特に少年部)モチベーションをMAXにします!

【1.フィジカルトレーニング】
工夫をこらしたトレーニングで身体を温め心肺機能を高めます!

image (21)

【2,技の稽古】
キックミットを自分の前に置き、キックミットの上を蹴ります!左右の蹴りを主体に体幹部のバランスをUPさせ、軸がブレずにキレ味のある蹴りを養います!

image (22)

、、、しかし脚がミットに触れ、倒したら、心を込めてミットにごめんなさいをします^_^;
師範の指示があるまで、頭を付けたままの姿勢を維持します^_^;

image (23)

image (24)

厳しい稽古だけではなくユーモアもありながら緊張感を維持するための訓練になります。全国レベルで活躍する選手を生み出す秘訣になる鍛錬の一つです^ ^
押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

刈谷分支部 特別講習その22014/02/27

《第別講習会》

今回は支部長でもあり現役支部トップ選手で活躍中の例志先輩に講師として指導を依頼しました。
ボードに練習メニューを書き丁寧に説明しながら見ぶり、手振りで講習会の流れを伝えます。

image (12)

真剣な表情に変わる道場生^ ^

image (13)

〈シャドー〉
3分3セット
全力で突き・蹴りをすること!スタミナ養成・集中力UPに繋がります!

追い込むことで、技の稽古やシャドー・組手で求されてる動作以外に余分な力が入らず、スムーズな動きにも繋がります!

image (15)

前後左右だけじゃなく、回り込みながらの受け返しを意識しろと檄が飛びます!

image (16)

〈基礎体力〉
腕立て・腹筋・背筋・スクワットで全身をしっかり追込みます!

image (14)

〈技の稽古・ミット〉
ミットを持ってる持ち手の号令で動きながら指示された本数を中段廻し蹴りでに蹴り込みます!
迷わずに、技を出す判断力がUPします!

image (17)

〈組手〉
突きや蹴り、強い弱い、勝った負けたの組手ではなく技の稽古で指導を受けたことを実践します!

image (18)

技の出す間合いタイミングインパクト当て方効かせ方をお互い組手で学びます!

image (19)

〈集合写真〉

約90分 充実した練習になりました^ ^
image (20)

 

例志先輩  いご指導ありがとうございました!^_^
刈谷分支部ご父兄の皆様へ
次回 3月2(日)
第5回 特別講習会の場所は西部市民館になりますのでよろしくお願いします。

以上

刈谷分支部 特別講習その12014/02/20

刈谷分支部 1月~3月までの期間にて
《特別講習 全6回スタート》 鈴木分支部長責任指導

刈谷分支部少年部の黄帯以上の希望者が集まり毎週 日曜日 15時から17時まで小垣江市民館にてスタートしました。講習の前に約30分 各自、宿題や復習教材を持ち込み学習します。image (4)

 

お互い教えたり、教えられたりしながら仲間意識を向上させ協調性が自然と磨かれます。

image (5)

フィジカルトレーニングで体幹部のバランスや筋力を養成します。組手の究極は基礎体力!

image (6)

image (7)

怪我をしていてもユウスケ先輩は動かせる部位は練習したいと参加!試合中諦めない気持ちの強さにも繋がります!

image (8)

技講習
「自分が体験、経験・実践してきたことを伝えます。今回は右の突きからの受け返しがテーマです。競技性だけではなく顔面組手に繋がる受け返しを指導します。技の究極は手足のコントロール!」(鈴木分支部長 談)

image (9)

相手の右の突きを胸ぐらを捉まえられると想定し、捉まえられる前にサイドステップ外受け返し技!

image (10)

回も頑張ろう!

image (11)

 

 

 

 

 

2014支部冬合宿その32014/02/20

二日目は各種コンテストが行なわれました。

写真 (54)

やはり楽しみは合宿での食事です!

写真 (55)

若手や一般部に挟まって食事するナカマタ氏、茶帯です・60歳越えは随分前とお聞きしてはおりますが,とにかく若さに溢れておられます。合宿中の貴重な写真も氏に撮ってもらいました。

写真 (56)

20ラウンドスパーリングにて小松師範代に立ち向かう岡崎道場のバン氏(一般部は仕事が忙しい方ばかりだが、それぞれその合間を抜って稽古に励んでいただいている!)

写真 (57)

合宿稽古中茶帯陣 は若手から壮年迄生き生きとしていました!写真 (58)

合宿最後の時間までしっかり稽古しました。お疲れ様でした!

写真 (59)

 

 

 

2014支部冬合宿その22014/02/19

熱心に稽古する浪越先生・稽古にも情熱は大切なモノ、アドバイスする小松師範代も気合い入ります

写真 (49)

集中力がついてくると長い時間でも真剣に話しを聞き取ろうとする様になります

写真 (50)

岩崎師範代の号令にて稽古するイリヤー君・彼の突きは潜在能力の一旦を見せる時がある。

写真 (51)

少年部からコツコツ積み上げての稽古姿が今や高校生になろうとするカイト君・実力がついて来ました!

写真 (52)

フィットネス教室所属のコウキ君、週一回の稽古ながら幼年から6年間修行中!合宿参加は皆勤です。今回実施のコンテスト俵投げ(ミットやサンドバックを肩越しに後ろに投げ競う)で優秀な成績上げました。

写真 (53)

つづく

 

 

2014支部冬合宿その12014/02/19
寒い毎日が続く今日此の頃ですが支部では去る1月18~19日一泊二日で
恒例の冬合宿が開催されました。
知多半島突端、野間海岸が冬の強風で知られていますが、正に合宿に相応しい場所です。
野間小学校体育館をお借りして参加者全員が力一杯頑張りました。
毎年東京から来て下さる浪越孝先生黒帯取得後最初の合宿となりました
それでは写真も織り交ぜながらご紹介します。
寒いからこそ楽しい合宿となりました
写真 (45)
先ずランニングです。少し汗が出て来ました!
写真 (46)
浪越孝先生は基本稽古から全開でやり通しました!
写真 (47)
基本稽古はしっかりやります。
鈴木分支部長の愛娘 かのんさんの顔も見えます。
写真 (48)
つづく
《刈谷分支部 女子 五人衆の紹介》2014/02/03

カノン 小学5年生~天真爛漫で後輩達から信頼が厚い女子部のリーダー
数年前の大会で決勝戦を控え、決勝で戦う前の相手と木登りして遊んでいたという武勇伝あり!?相手の体力を消耗させたのか・・結果はカノンの優勝(^^;;
IMG_0315

ユイ 小学5年生~大事故から無傷で生還した強運の持ち主!稽古中の女の子らしさを脱皮すればスーパーウーマンの可能性あり!^ ^
長い手足を生かせれば大会入賞間違いなし!

IMG_0216

リコ 小学3年生~ちゃめっ気たっぷりでマドンナ的存在!最近の成長ぶりは師範も認める存在。組手の持ち味は常に前進しながらの攻撃力と諦めない気持ち!

IMG_8160

アスナ 小学2年生~柔軟性を生かした蹴りのフォームが確立されれば誰もが見惚れてしまう!最近、表情に変化があり、とした姿勢と目力が素晴らしい!^ ^

IMG_2872

ユリエ 小学2年生~【動かざるごと山のごとし】下段廻し蹴りは小型爆弾の破壊力あり!
笑顔を見ると幸せな気持ちにさせてくれる!

IMG_4551
来たる愛知県大会は全員出場しますが緊張や恐怖心を乗り越える勇気を稽古で養っていこう!
押忍

IMG_7988