極真空手の指導に携わって30年近くなり、これまで数えきれないほどの道場生を指導し、観て来ました。
そうした中、感じるのは、若者の体力や運動能力の低下です。
とりわけ、小学生の子供達の体力や運動能力が、20年前と比べると、明らかに落ちているように感じます。
この変化は、いきなりそうなったのではなく、非常に緩やかな変化ではありますが、徐々に徐々に、しかし確実に少しずつ落ちております。
実際、国のデータでも、小学生、中学生の体力測定の数値が平均的に落ちているようです。
これから先の未来は、ますますAI化が進み、人の労力が減り、コンピューターによる仕事が更に増え、それに伴い、デスクワークの方が多くなり、どちらかと言えば、体力よりも頭脳の高さの方が優先されることは、想像に難くありません。
しかしながら、人間も動物であり、生きて動いて活動しなければならず、そのためには体力も必須であることは、間違いありません。
もちろん健康のその一つです。
また、世の中の治安も悪くなる一方で、日本と言えども、油断は出来ない状況です。
いざという時、自分の身や家族の身を守る体力や戦闘力が無ければ、戦うことは出来ません。
極真空手は、子供達の成長に必要な体力や運動能力を養うことが出来ます。
毎日の稽古では、まず柔軟性を高め、基本稽古や型稽古などで上下前後左右バランス良く体を整え、空手の技を習得し、更にミットや受け返しで、実際の戦いの攻防技術を学び、組手で何度も試していくことで成長を促します。
もちろんダッシュや馬跳びや腹筋、腕立て、逆立ちなどの体力作りも行いますので、時代の変化によって弱くなってしまった体力を強化し、運動能力も養います。
体力や運動能力は、いくつになってからでもある程度高められますが、しかしそうは言っても、子供のうち、それも4歳くらいの早いうちから高めておいた方がやはり伸び方が違います。
始めるなら小さい頃からをお勧めします。
子供達の体力向上に、是非極真空手を始めましょう〜!!
ご入会、お待ちしております!!
お問合せはホームページのお問合せフォームもしくは直接入澤まで、お気軽にどうぞ!
入澤群 090-6658-7091