壮年合同稽古交流会&親睦会 2026年10月17日開催 2026/11/02

川崎市麻生スポーツセンターにて、30歳以上の会員を対象とした「壮年合同稽古交流会」を開催しました。

今回は、道場や帯・経験年数の垣根を越えて、幅広い年代の皆さんにご参加いただきました。普段はそれぞれの道場で稽古に励んでいる皆さんですが、この日は一堂に会し、約2時間にわたって共に汗を流しました。
今回、ペアでの稽古やスパーリングでは、普段なかなか手を合わせる機会のない仲間同士が、互いに技術を学び合いながら交流を深める姿が印象的でした。

初心者からベテランまで、それぞれの経験や体力に合わせて取り組み、真剣な表情の中にも笑顔があふれる、充実した稽古となりました。


稽古終了後は、場所を移して親睦会を開催しました。
道場ではなかなかゆっくり話す機会のない方々とも、空手の話や普段の話などで盛り上がり、和やかな時間を過ごしました。

空手は、年齢を重ねても、それぞれの目標やペースで長く続けられる武道です。技術の向上はもちろん、空手を通じて年代や道場を越えた仲間とのつながりが生まれることも、大きな魅力のひとつだと感じます。

今回の交流会をきっかけに、普段の稽古でも新たな交流が広がっていけば嬉しく思います!
今後もこのような機会を設け、壮年部の皆さんが楽しく、そして長く空手を続けていける環境を作っていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また次回も、皆さんと一緒に汗を流せることを楽しみにしております。