試し割り体験会を行いました~城西世田谷東支部 三軒茶屋道場 2014/10/29

10月26日(日)午前9時より、三軒茶屋道場にて試し割り体験会を行いました。

参加対象は三軒茶屋道場所属小学生及び、その兄弟・友達。

開催の目的は以下の通りとしました。

1)板を割るという事を目標に向けて、①大きな声を出す ②動作を素早くする ③人の話をしっかり聞く ④一生懸命物事に取り組む

という基本的な事を身につける事。

2)稽古の中で、礼の仕方・意味(例えば、胸(心)をしっかり相手に向け、お願いしますの気持ちの声のボールを作り相手にしっかり届けよう・・等)を伝える。

3)人前で発表すること、板を割る事で子供達に小さな自信をつけてもらう。

4)空手未経験の子供達に空手の楽しさ、素晴らしさを伝える。

稽古は準備体操、基本技、組手立ちでの突き蹴りの姿勢、ミットを使って実際に当てる感覚をつかむという流れで行いました。

空手未経験の子供達も、しっかりと稽古についてきました。

板を割る前に、それぞれ板に自分の目標や夢を書いてもらいました。

いよいよ試し割り。

3名ずつ前に出て、それぞれ板に書いた目標を発表してもらいます。

そして気合いを入れて板を割ります。

小学1年生の女の子も挑戦しましたが見事膝蹴りで板を真っ二つに割りました。

全員が成功し、皆満足した様子の試し割り体験会でした。

最後に田口支部長が、

「初めての挑戦で板を見事板を割れたのは、4つの約束をしっかり守って稽古に取り組んでくれたからです。この4つの約束は空手の時だけではなく、学校や、サッカーやピアノ等、他の習い事でもしっかりできる様にして下さい。そうすれば、勉強も、サッカーも、ピアノも試し割りの様にしっかりできるようになります。」

と子どもたちに話をして体験会は終了しました。

参加した皆さんお疲れさまでした!!

DSC_0272 (2)

まずは拳の握り方から

DSC_0274

ミットを使い実際に当てる感覚をつかみます

DSC_0276 (2)

記念撮影

 

■無料体験
城西世田谷東支部の各道場では入会前の稽古体験を無料で出来ます。クラス時間割り・クラス紹介を参照して頂き、自分にあうクラスに参加して下さい。
イベント等でクラスが休みの場合がありますので、下記見学・体験予約フォームからご連絡ください。

見学・体験のご予約はこちらから⇒http://setahiga.com/?page_id=4310