青少年の部

下は3歳から入門を受け付けています。少年部には、挨拶、返事などの礼儀作法、そして継続する精神力を身につけて欲しいと思います。空手の技術はそれからでもいいですね。

空手を通して、1つのことをやり遂げるということを、しっかりと学んで欲しいと思います。そして、いろいろなことにチャレンジして欲しいですね。

青少年の部の詳細

img_course2
一般男子の部

自分を鍛えるために、強くなりたくて、なかにはダイエットのために、皆さん頑張っています。仕事をしながら稽古に励んでおられるので、大変なのですが、自分を成長させていく逞しさを忘れないで欲しいですね。そして、なんといっても、強さを追求して欲しいと思います。

一般男子の部の詳細

img_course4
一般女子の部

最近は、女性のかたも多くなって来ました。中高生を中心とした若い世代から、子供がやっているので、お母さんも始めたという世代まで、幅広い世代が頑張っておられます。道場に女性がいれば、雰囲気もかわり、活気があっていいですね。

一般女子の部の詳細

img_course3
壮年部

35歳以上から壮年部ということですが、最近は、40歳過ぎても皆元気ですね。80歳を過ぎた方も入門されてびっくりしていました。中には毎日の様に稽古をして、若い人顔負けの生徒もおられます。今では壮年部の試合も当たり前のように行われていますので、頑張って欲しいですね。

壮年部の詳細

img_course5