倉敷大内道場 菅ノ又 泰江3級
先日、空手のワンデイ・キャンプに参加しました。ワンデイ・キャンプは初めての試みです。コロナ禍にあって、いろいろな活動が制限される2020年。毎年夏に開催される合宿が中止になりました。稽古もコロナ感染に気を配り、メニューを工夫していただきながらの日々。そんな中、本当にひさしぶりに楽しいひとときでした。
4チームに分かれて、ピザ、たこ焼き、シチュー、ステーキを調理しました。マスク着用、食材に触れるのも手袋をはめて。
小さな子どもたちも、とても上手にお料理していました。少し上の学年になると優しくフォローしてあげて、大家族の台所のようでした。
大会が中止されて、なかなか会うことのできない他の道場生と共に汗を流すことができました。あっという間の時間でしたが、心も体も大変リフレッシュすることができました。
さまざまなことが制限され、今まで当たり前にできていたことが難しくなった今、できることを大切に、少しでも明るく生活していきたい!そう感じた一日でした。
はじめてのワンデイオータムキャンプ
大石 ゆうせい 10級
ぼくは6月から空手をならっています。それからずっとがんばって白おびからおれんじおびにかわりました。それでちがう学校の人たちと、友だちになれました。
そしてワンデイオータムキャンプにみんなといっしょに行きました。たるみの森につくとまず、きほんけいこをみんなでしました。ほかの道場の人たちはとてもこえが大きくて、上手な人たちがたくさんいました。ぼくも早く上手になりたいと思いました。
そのあと、料理のチームにわかれて長なわ大会をしました。みんなひっかかるばかりしていたけどいっしょうけんめいかちたいきもちでがんばりました。
その後、いろいろなチームに分かれてお昼ご飯を作って食べました。ぼくはステーキをやきました。とても大きくてぶあつくて、プルプルのお肉でおいしかったです。ごはんの後、組手やいどうけいこをしました。
コロナで日帰りだったけど、とても楽しかったです。
箱田 唯人、3級、
「ワンデイオータムキャンプ」
ぼくは、はじめてキャンプにさんかしました。朝の八時にみのはま道場をバスで出発しました。大内道場で大ぜいのなか間と合流してバスの中は、にぎやかで楽しくたるみの森まで行きました。とう着すると、香川し部の人といっしょに、き本けいこをしました。たくさんの人数でけいこをしたので、声がより大きくて、気合いが入りました。次に、四チームに分かれて長なわとび大会をしました。はじめて会った人ともいっしょに声を出して百回い上飛んで、ゆうしょうすることができました。次は、楽しみにしていた昼ごはんづくりです。ぼくは、たこやきをつくるはんでした。色々な道場のお兄ちゃんやお姉ちゃんときょう力して、おいしいたこやきがかんせいしました。みんなよろこんで食べてくれました。他のはんのピザ、ステーキ、シチューもすごくおいしかったです。一番おいしかったのは、とくべつメニューのやきいもです。おなかいっぱいになりました。その後の、組手とかたのけいこがしんどかったです。色々な道場の人となかよくなれて、とてもうれしかったです。次は、合宿に行きたいです。
高橋洋未 4級
今年はコロナの関係で、夏合宿ができませんでしたが、ワンデイキャンプに参加することができました。
今回のキャンプ場には、本格的なピザ釜があるということで、私はピザ班になり、子どもたちが簡単に作れるように、試作、準備をして、当日を迎えました。ビニール袋の中に準備しておいた材料を皆でこねて生地を作り、トッピングをして、トマトソース、照り焼きチキンの2種類のピザを焼きました。
子どもたちは一生懸命説明を聞きながら、とっても上手に作ってくれました。中学生が小学生のサポートをしながら、助け合って作業している姿が印象的で、とても頼もしかったです。ピザは美味しくできあがり中々好評でした。他にも、ステーキ、たこ焼き、シチューと盛り沢山でした。
マスクをしての稽古に、集合写真。いつもとは違った形ではあったけど、いろいろな活動が制限される中、久しぶりに他の道場の仲間と顔を合わせることができ、とても楽しく過ごすことができました。中学校2年生の娘も最近は部活があり、なかなか稽古に出られていませんが、久しぶりに空手の行事に参加でき、中学生として役割を果たしてくれたと思います。