3月17日(日)千葉県市原市ゼットエー武道場にて、千葉県空手道型試合、千葉県空手道選手権大会が開催されました。
東京城西世田谷東支部からは、選手権大会に東大和道場分支部長、金久保典幸二段が出場。
型試合に、三軒茶屋道場の境敏昭初段が挑戦しました。
型試合は午前中に開催。
境初段は35歳以上の部に出場。
力強く安定した型「最破」で4位で予選通過。
決勝は「観空」を演じましたが、途中大きなふらつきがあり、惜しくも入賞なりませんでした。
72歳の境初段ですが、自分の型を映像にとり、一つ一つの動きを確認し、修正。
コツコツと稽古を積み重ねて来ました。
その努力には頭が下がります。
確実に向上しています。
次の試合に向けてこれからも一緒に頑張りましょう。
選手権大会に出場した金久保先生。
初戦は本戦5-0で勝利。
準決勝は往年の名選手、門井選手。自分は第8回世界大会の門井選手とグラウベ選手の熱い戦いが好きで、DVDで何度も繰り返して見ました。当時、グラウベ選手とまともに打ち合える日本人選手は数える程しかいなかったです。
その門井選手と戦うのは、やはり熱い打ち合いをする金久保選手。かみ合わないはずがありません。
稽古でも調子の良い金久保選手の戦いが楽しみでした。
本戦、門井選手の強烈な下段回し蹴りをうまくかわし、胸に突きを叩き込む金久保選手。
手数も出て優位に試合を進めましたが、本戦2-0で延長戦に。
延長も似たように金久保選手がうまく動いて強烈な胸の突きをヒットさせます。終了間際、門井選手がラッシュを仕掛け下段がヒットし始め試合終了。
4-0の僅差で門井選手の勝利となりました。
試合終了後、握手をするときに門井選手が金久保選手に話しかけて、お互い笑顔だったのがすごく印象的でした。
金久保選手も敗れはしましたが、稽古同様、非常に良い動きで、4月のウエイト制に向けて手応えをつかんだのではないでしょうか?
■千葉県空手道選手権大会結果
優勝 海老原聖人(千葉北)
準優勝 門井敦嗣(千葉下総)
第3位 鎌田拓充(千葉下総)
第4位 金久保典幸(東京城西世田谷東)
今大会に、元三軒茶屋道場の有元雅則君が出場。十数年ぶりの試合でしたが、壮年の部で見事準優勝。
下総支部の選手稽古にも参加して頑張っているそうです。
4月の国際大会にも出場します。久々に有元君の質実剛健な組手が見れてとてもうれしかったです。
試合に出場した、金久保先生、境さん、お疲れ様でした。2人とも素晴らしい試合でした。
応援に来てくれた、多田君、神代さん、青木君ありがとうございました。
主催された、千葉南支部の石田師範をはじめ、千葉県の支部長、先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
トーナメントに門井選手の名前を見つけた時には驚きました。
千葉県の型のレベルの高さに驚きました。国際大会で優勝、入賞する選手が出場していました。
とてもきれいで素晴らしい会場でした。世田谷区も沢山体育施設があると良いのに・・・。
門井選手と打ち合う金久保選手。非常に良い動きでした。
閉会式。
常に鍛錬を怠らず向上している金久保選手。ウエイト制での活躍を期待しています。
お疲れ様でした。
■三軒茶屋道場、三宿道場は3月中に入会すると道着代(13392円)が2019円になる、新春入会キャンペーンを実施中です。
また、お知り合いの方を紹介していただき、その方が入会されたら、紹介者に道場内有効2000円のクーポン券をプレゼント。
■各SNSにて稽古の様子を発信しています。是非フォローしてご覧下さい。
https://www.instagram.com/taguchikyoichi/
https://m.facebook.com/profile.php?id=100002858862800
https://mobile.twitter.com/kyoichi_taguchi
・youtube
https://www.youtube.com/channel/UCozVaRDwpR-fEIhYdIBLAQA
・マイベストプロ コラム