「寒稽古&もちつき大会」を行いました。城西世田谷東支部田無道場。(2018/1/30 田無神社 ) 2018/02/15

田無神社寒稽古1 田無神社寒稽古2 田無神社寒稽古3 tanasi

寒波の寒空の中、田無神社にて「寒稽古&もちつき大会」が行われました。

朝8時過ぎからお手伝いの保護者の皆様が神社や道場で準備を始めて下さり、道場生が集まるころには
既に豚汁の良い香りが漂い始めていました。

今年で九年目になるこの行事は、最初参加人数が60名強で「随分人が集まってくれたなあ。」と思っていましたが、今回はなんと132名!

お父さんお母さんをはじめ、おじいちゃんおばあちゃんや兄弟も参加して下さり家族ぐるみで道場を気に入ってもらってうれしく思いました。

そして今回驚いたのが、田無神社が境内を使わせてくださっただけでなく、大量の肉やたこ焼きやから揚げなどを寄付して頂きました!

そして商店街からは机やいすを貸していただきました!

「人を動かす力」
道場生たちは寒稽古などの行事をこうとらえています。
(非日常の状況で技を出すことで、日頃の稽古があっているかどうかを答え合わせする。)
例えばそれが試合であり、演武であり様々な状況があります。

寒稽古は寒い中でしっかり稽古できる心身の強さがあるかを試せます。そう思うとこの寒波は都合の良い状況を作ってくれたのかもしれません。

稽古のクライマックスで冷たく凍った砂利の上で拳立てをしながら、子供も大人も歯を食いしばって100回をやり遂げました。

最後の締めで正拳突きをしている時に道場生たちは何を思ったのでしょう。

何人かと話した時にやり遂げた安堵感のようなものをおぼえたと、子どもなりの言葉で話していました。
そんな姿を見て保護者の皆様が寒い中腕を振るっておいしい料理を作ってくださいました。

きっと神社の宮司さまも商店街の皆様も、普段の頑張る姿を見て今回のようなご厚意を頂いたのかもしれません。

~田無道場ブログより

続きはこちらより

http://blog.livedoor.jp/tanashi_setahiga_com/

※城西世田谷東支部 三軒茶屋道2018年1月の入会キャンペーン実施中です!!

1月に入会した方は、道着と帯で2018円!

初心者の方でも安心。

4歳から70歳を超える方まで元気に稽古しています。

■城西世田谷東支部各道場(三軒茶屋、三宿、上野毛、祖師谷、狛江、成城学園、田無、昭島、東大和)の
http://setahiga.com/?page_id=13192

■城西世田谷東支部 紹介動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=vhrBa89ZWSU

■城西世田谷東支部ホームページ
http://setahiga.com/

■城西世田谷東支部FACEBOOK
https://www.facebook.com/setahiga/

■YOUTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCozVaRDwpR-fEIhYdIBLAQA

■マイベストプロ 田口支部長コラム

http://mbp-tokyo.com/kyokushin/column/見学・無料体験の申込はこちらから