幼年部

【素直さと勇気を育む】
今、社会が抱えている様々な問題、皆さんのお子様たちが多大な悪影響を受けているとしたらと考えると、気が気ではありません。武道である極真空手を稽古することにより、その悪影響を受けない、跳ね返す力をつけることができます。礼儀、礼節を重んじ、心身を鍛えることで芯のある思考、困難を乗り越えることのできる精神力を養うことができます。そして素直さと、勇気が湧いてくることで、いじめなどに関わらなくなるのです。

【やる気を引き出して自信をつける幼年部】
本部直轄大宮、宮原道場の幼年部は、3歳から入門ができます。はじめはお母さん、お父さんから離れての稽古で不安から泣き出す子がほとんどですが、徐々に逞しく成長してゆきます。
最初の第一歩は遊びの感覚で、のびのびと体を動かし眠っている力を引き出すことです。そのうちに空手の動作を、見よう見まねで行うことで、空手に対する興味が湧いてきて集中して稽古することができるようになります。大切なことはやる気を引き出してあげることです。良い所は褒め、認めてあげることにより自信がついてきます。自信がつくと返事、挨拶が大きな声でできるようになり結果として礼儀、礼節が身に着くのです。お子様の笑顔が沢山見られるよう、一緒に育んでいきましょう。
女性の指導員と2人体制で稽古をしていますので、安心して通わせることができます。

btn-yonen

img_course2
少年部

【粘り強い諦めない心を養う少年部】
少年部の稽古では、子供の成長に合わせた指導、足りない所をサポートしながら、個性を伸ばすよう指導しています。やる気、元気がない子も、気合を入れて稽古をすることで、やる気を引き出し、落ち着きがない子も礼儀、礼節が身につくと、自然と心が落ち着いてくるのです。個人により差がありますが、必ず結果がでますので、長い目で見守りましょう。
また年3回ある昇級審査会で帯が上がることを目標にすることで、達成感、粘り強い心を養います。交流試合では、実力に応じたクラスがありますので、向上心を持って稽古に取り組むことができます。道場稽古以外にも、夏合宿、キャンプ、山稽古などで自然の力を感じることにより、逞しい人間に育ちます。正月には餅つき、5月にはバーベキューと家族で楽しめる行事も行っています。

少年の部の詳細

img_course4
一般部

【心身共に強くなるために】
強くありたいという想いは男であれば誰もがもっているものではないでしょうか?実践性を重視した、武道空手である極真空手を修行することで、強靭な肉体が作られ、何事にも屈しない精神力が身に付きます。体力に合わせた指導をしていますので、無理なく心身共に強くなることができます。

【社会で活躍する人材の育成】
本部直轄大宮、宮原道場の一般部では、幅広いニーズに合わせた指導をしています。自分の弱さを克服して自信を持ちたい、心と体のバランスを整え充実した日々を過ごしたい人には、武道のメソッドを活かした、大幹トレーニングなどで人間の生きる力を高める稽古を。選手として強くなりたい人には、全日本大会や世界大会で活躍する選手を育成する、選手稽古などがあります。年に3回の審査会や交流試合などもありますので、確実にステップアップすることができます。また礼儀、礼節を重んじて稽古することで、相手に対する尊敬、感謝の気持ちが自然に身に付き、社会で活躍する人間へと成長するのです。

一般男子の部の詳細

img_course3
女子部

【内面から美しくなる】
美容に対する関心が高い女性は大勢いることと思います。極真空手では、正しい姿勢、腹式呼吸、インナーマッスルを意識することで、内面から美しくなることができます。本来のホルモンバランスを整えることで、女性らしい体型をキープすることができるのです。

【凜とした女性になりませんか?】
本部直轄大宮、宮原道場では女性の道場生も、日々稽古に励んでいます。ミットを打ち込むことで汗を流し、ストレス発散することで、ダイエット、美容効果があります。また、型の稽古では、自律神経を整え免疫力を高めることにより、心身共に健康になることができます。
美しさの中に強さのある、凜とした女性を目指しませんか?

一般女子の部の詳細

img_course3
壮年部
【健康な心身、日々の活力を獲得】
30代後半は、肉体の衰えや、心のバランスが崩れてくるのを感じ始める年代ではないでしょうか。メタボリック症候群や、ストレスが原因の心の病は社会問題となっています。
極真空手の稽古は、それらの問題を解決する手助けになります。正しい姿勢を意識して呼吸することで、内臓の働きを高め、新陳代謝を良くします。無理のない程度に体に刺激を与えることで、本来の健康的な心身を取り戻すことができます。
また、社会の喧騒から離れ、汗を流すことでストレス発散になり、日々の活力を獲得することで、心のバランスを整えることができるのです。

【健康で充実した日々を送りませんか?】
本部直轄大宮・宮原道場では、壮年部の道場生が大勢、稽古に励んでいます。
体力に応じた指導をしていますので、無理なく通うことができます。60代の道場生も元気に稽古しています。組手の稽古では、防具を着けて行いますので、安全に空手の技術が身に付きます。また汗を流しリフレッシュすることで、仕事に対しても前向きに取り組むことができるのです。
極真空手を始めて、充実した生活を送りませんか。

壮年部の詳細

img_course5