月別アーカイブ: 2016年9月

大きな一歩 (総本部内部試合)2016/09/22

9月18日(日)、埼玉県所沢市民体育館にて開催された、2016年秋季総本部内部試合に総本部(池袋)、代官山、ひばりが丘、西多摩、所沢、川口、鶴ヶ島、横須賀の計8道場から、総勢130名の選手参加しました。

横須賀道場からは、6名が7つのカテゴリーにエントリーし、組手の2クラスで優勝、型のクラスで準優勝という素晴らしい成果を残しました。

~入賞者です~
・組手の部/ 高校生   優勝 濵岡秀星
・組手の部/45才以上-75キロ以下 優勝 谷地向敏
・型の部/一般男女混合 2位 濵岡秀星

ALL

組手の部で見事に優勝した、濵岡選手(中央)と谷地向選手(中央右)は技術と経験において他の選手より頭一つ抜けていたと感じました。両選手とも自身より体格で勝る相手に対し切れのある攻防を展開し、黒帯の技術の高さと心の強さをしっかり見せてくれました!!

KATA
型(一般男女)の部の入賞者。右から、優勝・村越彩さん(代官山)、2位・濵岡秀星(横須賀)、
3位・加藤美保さん(西多摩)。おめでとうございます!!

また、今回入賞に届かなかった3人の選手にとっても、貴長な経験を積むことができました。今回の横須賀道場の目標の一つは、「試合の相手に対して、敬意のこもった挨拶をする」でした。試合直後は勝ち負けに一喜一憂するあまり見落としてしまいがちですが、選手は試合後、相手選手のコーナーに出向いて挨拶をしていました。勝っても負けても、挨拶をキチンとする事で自身の試合内容や結果をしっかり受け止める事ができ、次に進んでいくきっかけになる大きな一歩となるはずです。

今回試合に参加した選手は次からの稽古で、確認と修正していきましょう。次回の内部試合(来年2月予定)にも是非、挑戦して欲しいと思います。

tomoki↑小学2年生初級の部・2回戦 坪井知暉選手。積極的に前に出ました。

ibuki
↑小学5年生男子の部・2回線。坪井維吹選手、前蹴りが有効でした。

最後に、試合の準備から当日の運営まで仕切ってくれた所沢道場責任者の入澤群範はじめ総本部職員各位、お手伝いいただいた道場生ならびに、暖かい応援をしてくれました選手のご家族・ご友人の皆さん、本当にありがとうございました。

IMG_5388

横須賀道場責任者・日比野丈二

継続は力なり(総本部昇段審査会)2016/09/05

9月4日(日)、渋谷区代官山で行われた、秋季総本部昇段審査会に濵岡秀星(現・ジュニア初段)が一般部・初段の審査に臨みました。

審査では、基本稽古に始まり、難易度の高い移動稽古、指定される型などの技術審査、拳立て伏せ、柔軟性、跳躍力、逆立ち歩行などの体力審査に加え、連続組手と筆記テストも行われます。

審査会とは「審査員の目を借り、いままでの稽古の方向性が正しいかを確認し、今後に生かす材料を得る」場所です。

旧)横須賀支部入門以来、コツコツと道場に通い様々な試合や合宿等にも参加し、強い先輩達に胸を借り鍛えられてきた、濵岡君も見事全項目をやり切る事ができました。途中、「想定外」の指示に、思わず私もヒヤ汗が出る場面がありましたが、本番に強い所を見せてくれました。

新たな課題も多く見つかった昇段審査会でしたが、今までの努力と稽古の方向性の良い確認ができたと思います。濵岡君、これからも更に質の高い稽古に励みましょう。そして、後に続く沢山の後輩達の良い手本となってください!

横須賀道場責任者・日比野丈二