2021年御礼 2021/12/30

横須賀道場の皆様へ

お世話になっております。

コロナ禍2年目、大会の中止や延期が相次ぐなかで、行事と稽古のスケジューリングがやや大変な一年となりました。金太郎杯【6月】、オンライン国際型大会【4~6月】、セミコンタクト全国大会【8月】等の競技会で好結果を上げる事が出来たのはたいへん大きな励みとなりました。

例年以上に多くの皆様の昇級(段)のお手伝いができました事、1年を通して熱心に稽古していただけた皆さんに心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。そして、津田先輩の初段取得たいへんおめでとうございました。

少年初級クラスでは、順調にお子様の成長のお手伝いが出来ていると感じました。週1回生の募集を(一旦)停止したこともあり、稽古の積み上げスピードが上がりました。お家でのお声がけや体調管理をしっかりしていただけているため、出席率も良く安心して指導する事ができました。ありがとうございました。

少年中級は、子供たちの心身の発達年齢や経験・帯レベルが多様なため、クラスの舵取りが難しいと感じることもしばしばでしたが、皆、積極的で男女や年齢差、先輩、後輩との関係を上手く保ちながら、楽しく空手の基礎固めができたのではと感じています。中級クラスの皆さんが1年~2年後に上級クラスですごくしっかり稽古している様子が目に浮かびます。

少年上級は組手を多めに稽古しました。厳しいこともありますが、本当によくついてきてくれました。子供たち同士が支え合っている姿から、優しい心は優しい心の輪の中で育つのものだと実感しました。とは言え、組手が苦手な生徒さんも一定数いることを考慮し、来春より型(基本、移動、約束対人)のみの、型クラス(仮称)を新設します。スケジュールの調整等、必要になりますので、詳細は追って、お知らせいたします。また、茶帯(2級・1級)を見事取得した少年高学年と中学生が13名に上りました!彼らには近い将来必ず、全員が黒帯を取れるよう全力でサポートしていきたいです。

大人クラス(中学生以上)は、濱岡先輩指導の組手クラス(土曜・汐入道場・4月~)と、歌川先輩指導の三崎中学校クラス(月曜・夜・少年部も可)がスタートし、更に充実したクラス編成となりました。来年も怪我に注意しながら、明るく、楽しく、厳しく稽古していきます。また、来年は道場内イベント(試合や発表会等)も開催する予定です。

尚、私事ですが喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきます。
来年もよろしくお願いいたします。稽古始めは、令和4年1月4日(火)です!

横須賀道場責任者:日比野丈二
Tel: 090-8342-5090
Email:j.hibino@kyokushin.co.jp