10月29日(土) キッズ空手体験会 2016/11/01

taiken20161029a

10月29日(土)『キッズ空手・無料体験会』を開催、元気なヨコスカキッズ5名が集まってくれました。

稽古の始まりは正座での黙想。まず、姿勢と呼吸を整えます。

その後、一人一人による自己紹介。初めて会うお友達や知らないお父さんやお母さんたちの前で、自分の名前と年齢をハッキリ言う事ができました。

ジャンプやステップや床運動を組み合わせた準備運動10分のあと、基本の正拳突きと前蹴りを練習。(声を出して行う基本動作はお手伝いのお兄さんたちと一緒に行いました。)

休憩の後は、2人1組で『ミットを使った素早い反応の練習』です。こどもたちは競い合う要素が入ったことで集中力が増しました。さらに笑いがおきると呼吸も深くなり、さらに集中する事ができました。ミットを使った、蹴りと受けの練習では年上の道場生が姿勢や技のタイミングなどのアドバイスを送りながら、初めて叩く(蹴る)ミット練習の気持ち良さも体感できました。

その後、お手伝いの道場生による型(平安Ⅰ)を正座で見学。そして体験会の最後には、最年長(小4)T君が板割りに初挑戦し、1回目の失敗の後、2度目の再挑戦で見事に成功しました!

勇気を出しての挑戦、失敗してもくじけずに最後まで頑張ったT君が成功する瞬間を目の当たりにし、思わず大きな拍手が会場のお父さんやお母さんからも起こりました。

今回は初めての体験会という事もあり、至らない点も多くありましたが参加してくれた子供たちとご父母の皆様、そして道場生の皆さん本当にありがとうございました!今回参加してくれた皆さんと一日も早く一緒に稽古ができる事を願っています。

横須賀道場では見学・体験随時可能です。ご質問があればお気軽にお問合せください。

横須賀道場責任者:日比野丈二
℡:09083425090