幼年・少年

「幼年」は原則的には3歳以上のオムツの取れた小学校入学前のお子様が対象のクラスで、稽古に対応できるようになるまでは、保護者の見学参加をお願いしております。
「少年」は、小学生を対象としたクラスです。幼年・少年と記載されているクラスには幼年も参加できます。

幼年・少年

幼年・少年
小学高学年・中学高校生

小学高学年は原則的には「少年」と記載のクラス参加ですが、中学・高校生以上も含め、部活動、塾などの活動を配慮し、19時以降の「初心、一般クラス」の参加を可としますが、いずれも保護者の承諾の上とします。

小学高学年・中学高校生

小学高学年・中学高校生
少年A選手クラス《成田師範直接指導》

幼年・少年クラスの中で特に組手部門で意欲があり、選手として出場する意志が本人にも有、親御さんも選手としての稽古に賛同された上で、支部長の判断により、選手としての体力・気力・技術があると認められた場合、このクラスへの参加を許可いたします(通常月謝よりプラス¥1,000) このクラスは、幼年・少年クラスとは全く異なり、体力・技術的にも数段厳しいクラスとなります。S選手クラスからの参加者も多く、ハイレベルな稽古となります。試合に勝つ為の体力作り、組手稽古が主体となります。

少年A選手クラス

少年A選手クラス
少年S選手クラス《成田師範直接指導》

少年A選手クラス参加選手の中で、選手として青少年全日本、国際チャンピオンを育成する事を目的とし、チャンピオンを目指す選手としての意欲と技術があると支部長が判断した場合に、このクラスへの参加が許可されます。(通常月謝よりプラス¥2,000) このクラスは、A選手クラスより更に厳しくなるのは当然ですが、武道極真空手としての精神性も厳しく指導致します。 過去に青少年全日本選手権、国際大会でも多数のチャンピオンを輩出。横浜川崎支部《成田道場》の少年部の活躍は全国的にも注目され、このクラスには他支部道場より出稽古に来る事も多くなりました。

少年S選手クラス

少年S選手クラス
特別強化選手クラス《成田師範直接指導》

選手クラス参加者の中から、または過去の試合実績により特別に選考された選手だけが参加できます。(特別あり) 不定期ではありますが、特別強化選手はその都度発表致します。 試合形式のサバイバルマッチを筆頭に体力作りまでの特別強化クラスです。

特別強化選手クラス

特別強化選手クラス
強化選手クラス

一般選手を中心に女子・壮年・少年高学年選手(原則として少年S選手クラスの小学5年生以上)の参加が可能です。 全日本大会以上で上位を狙う選手、今後選手として挑戦したい稽古生はこのクラスに挑戦して下さい。

強化選手クラス

強化選手クラス
選手養成クラス

このクラスでは、少年部の少年A・S選手クラスにはまだ入る決心、勇気には及ばないが将来的には選手として頑張りたい人、また、既に少年A・S選手クラスに所属はしているが、上級・トップクラスで結果が出せないので初心から選手としての稽古を見つめ直したい人、中・高生から、一般・女子・壮年の方々も、今後選手として、試合出場を目指し、組手、試合に向けて稽古したい方全ての稽古生が対象となります。

選手養成クラス

選手養成クラス
登録制

指導員の都合により毎週定時に稽古が実施できない為、参加希望者は担当指導員に連絡先を報告、登録し毎回(前日18時までに)稽古の有無を確認してからご参加頂くクラスです。

登録制

登録制
女子・壮年

女子だけのクラスはありませんが、女子は初心・一般クラス、壮年・女子選手クラスに参加できます。 極真会館では原則的に35歳以上を壮年と呼びますが、当道場では女子同様壮年だけのクラスはないので初心・一般クラス、壮年選手クラスに参加できます。

女子・壮年

女子・壮年
初心・一般

このクラスは入門された初心者も参加できるクラスです。稽古は基本稽古、移動稽古、型、組手と行っていくクラスです。

初心一般

初心一般