灯台下暗し!! 2022/11/29

総本部所沢道場が地元所沢に常設道場を開設して、早いもので約18年経ちます。

その間何千人と道場生が入門し、巣立って行きましたが、本当は少年部や中学生がもっともっと多くても良いのでは?と思っています。

なぜなら、近隣に小学校が2校もあるし、中学校も近くに1校と少し遠くにもう1校あるからです。

しかしながら、おそらく道場の存在自体は認知されてはいるものの、どれだけ素晴らしい道場であるか、の中身がイマイチ伝わっていない気がします。

自慢じゃないですが、所沢道場は立地も良いですし、中の道場スペースは広くて綺麗で稽古には最高です!

そして何より、指導陣が素晴らしい!!

私入澤はともかく、、(笑)

2019ユースエリート世界チャンピオンに輝いた谷川蒼哉指導員(火曜日少年部担当)、、

過去にキックボクシングの全日本チャンピオンに輝いた貝沼慶太指導員(木曜日少年部担当)、、

そして古くから所沢道場の指導に当たって頂いている古参の西康成先輩(土曜日一般部担当)、、

また、選手会リーダーで、一般部の猛者を引っ張ってくれている西畑孝優先輩(金曜日選手クラス担当)、、

単発ながら、指導して頂いている新海義博先輩、、

他にも多くの黒帯の先輩がおり、後輩達を導いてくれております。

単一の道場で、これだけ豪華な指導陣は、そうそうありません!

ちなみに私は火曜、木曜、金曜の一般部と、日曜日の少年部を指導しておりますが、

この豪華な指導陣が一番の自慢です!

私見ながら、空手など武道は、色々な先生や先輩に教わった方が、武の幅が広がって良いと思っています。

なので、所沢道場の道場生は、本当に恵まれているな〜、と思う次第です。

入門した道場生から時々、、

『前から道場の存在は知っていたけど、もっと早く入門していれば良かった』とか、

『こんなに良い道場が、こんなに家の近くにあったなんて』とか言われたりします。

嬉しい限りですが、、

灯台下暗し。。

道場の前を通り過ぎているそこの皆さん!!

是非道場の前で足を止め、ちょこっと稽古を覗いてみてください!!

きっと所沢道場の魅力にハマると思いますよ〜!!

皆さんの入門、楽しみにしております!!

極真会館総本部所沢道場

入澤群

お問合せ先 080-2364-5569(入澤)