月別アーカイブ: 2018年4月

国際大会2018/04/26

C4A67C41-770D-47DF-8D3D-70D7B49C2F0C

21日土曜日と22日日曜日に東京体育館に於いて毎年恒例の国際親善大会が行われました。今年はいつも大阪でやる全日本ウェイト制大会も同時開催されました。2000人を超える選手が参加し、世界各国から集まって文字通り空手を通じ国際親善となりました。

 

さてそんな中で全日本ウェイト制大会で、ある若手選手の試合後に千葉の大先輩からお話しを伺う機会がありました。

ロシア人と対戦したある若手選手は得意の上段を狙うもことごとく外されじわじわとプレッシャーをかけられ、頼みの綱の上段も当たらず敗退。ここで勝てばベスト4入賞という大事な一戦でした。

その試合を見て大先輩は「技有り狙うんじゃなくて一本狙おうぜ!」と仰っていました。さすがは大山総裁御存命時の世界大会でベスト8に入賞された方の御言葉‥ シビれました(T ^ T)

技有り狙って要領よく試合に勝つんじゃなくて倒す気で戦え、ということでしょう。試合の勝利よりも強さを求めろ、と勝手に解釈しました!そう思いたい(^^;;

今回の国際親善大会では小学生のロシア人の女の子の試合を見ましたが、全ての突き蹴りを物凄い気合いと共にフルスイングしていて恐ろしい程の攻撃力に驚きました。

相手の日本人の子も全弾フルスイングしてくるロシア人の女の子に、最初は押されながらも諦めずに中段回し蹴りで食らいつき、後半疲れたロシア人の心を折るかのような中段回し蹴りでぶっ倒してました!すごい(>_<)

恐ろしい程の気迫と攻撃力のロシア人の子も、必死に食らいつき諦めずに一本勝ちした日本人の子も、どっちもこれぞ極真という戦いを見させてもらいました!変な駆け引きもなく、まさにやるかやられるかの戦いに感動しました!

良いもの見させてもらいました。ありがとうございました!写真は大会翌日に行われた大山総裁の慰霊祭の三峰神社。霧が深くて厳かな幻想的な雰囲気でした。

いじょ  おしまい

花見2018/04/04

先週金曜日の一般部の時間に道場近くの川っペリでお花見をしました!

中学生から一般部、女子部と10人程でコンビニで飲み物を買い、道場裏の美味い焼き鳥屋さんの焼鳥を買い込みいざ川っぺりへ。

その前の日の夜に強風が吹きけっこう桜が散ってしまっていましたがなかなかキレイな夜桜見物でした。ちょっと川っぺりという事もあり、また前日は暖かかったにも関わらずその日は肌寒いくらいの風で早めの解散になってしまいましたが、道場生同士の親睦を深めることになって良かったです(^^)

今日見たらすっかり花びらも落ちて葉桜になってしまってましたが、これからの季節、人の出入りがありますが道場の雰囲気良く頑張っていきたいと思います。

もうすぐ国際大会やウェイト制大会です!気温も上がり動き易い時期になって来ました。選手の皆さんはケガや体調管理に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。自分も出来る限りのサポートをしていきたいと思います。‥   んが膝が痛いよ(T ^ T) 試合まで後少しなんで膝が保ってくれることを祈ろう!オジさん、だんだん組手の相手がキツくなってきました。が、やっぱり楽しいのでやめられません(^-^)

みんな、頑張ろうo(`ω´ )o

いじょ   おしまい