月別アーカイブ: 2016年11月

感動をありがとう2016/11/26

早くも1週間が経とうとしてますが、20日の日曜日に今年最後の昇級審査が清水公園で行われました!

今回の審査は普段よりも少し人が多めの80人近い人が受審。その中には昇段をかけて審査に臨む人も。その中には67歳の森元さんの姿も!

かつてここまでご高齢(失礼 (^^;; )の方が10人組手などやった事がないと思います。一抹の不安を感じつつ審査は進んでいく。

基本、移動、型、補強と進みいよいよ最後の組手になりました。まずは少年部から。皆大きなケガもなく滞りなく終了。そしてついに大人の組手になりました。色帯の組手から始まり上級者へと進む。森元さんの前に2人の茶帯が10人組手に挑む。

1人、2人、3人と組手が進むに連れ表情がゆがむ茶帯2名(ToT) 途中に、自分自身を鼓舞するように気合いを入れて、と声をかけるもそれまでと同じような苦しい展開が続く。結局最後までそのまま淡々と終わってしまいました。やはり10人組手という厳しい荒行に対してどこまで想定して稽古するのか?普段の稽古から意識を持って稽古してもらいたいと思います。

そんな不安な状況の中いよいよ森元さんの出番が‥  前の2人を見ているだけに、大丈夫か、森元さん‥   と誰もが思ったはず。

しかし組手が始まると積極的に前に出てぎこちない動きながらも必死に攻撃しようとする姿が見てとれる。人数を重ねても愚直に前に出続け相手の攻撃に身体がブレることもなく、苦しそうな表情になる事もなく戦う森元さん。‥  これが本当に67歳の人の動きか?と誰もが思い始め、1人組手が終わると自然にみんな拍手が沸き起こる。結局最後まで大きく崩れる事もなく10人組手を完遂( ̄^ ̄)ゞ  すげ〜な、森元さん!

自分も最後の10人目に相手を努めさせてもらいましたが、7人目くらいから感極まり涙が出そうになりながら相手を努めました。今まで色んな大会や試合を見て来ましたが、まさか森元さんの組手を見て泣かされるとは‥  (◞‸◟) しかしそこには最近薄れかけている『極真らしさ』が間違いなくありました!いやぁ〜本当に感動モノの良いもの見させてもらいました!

IMG_0725大げさではなく全ての人の見本になるような審査だったと思います。年齢や様々な事を言い訳にしないで、コツコツ頑張る事で森元さんは今回念願の黒帯になりました。本当におめでとうございます(^-^)v

写真は審査後の昇段祝いで黒帯を巻いて型を披露する森元さん。審査では出来ていたのに、気が抜けたのか見事に間違えてました(^^;;

みんな、森元さんに負けないように頑張ろう!

いじょ   おしまい

今年も2016/11/13

終わってしまいました、全日本。全日本が終わると今年も終わったなぁ〜と寂しさを感じてしまいます(^^;

下総支部からは小沼隆一君と奥寺勇輝君がエントリーしましたが、小沼隆一君は練習中の怪我により残念ながら欠場(ToT) 松伏道場から参戦の奥寺勇輝君は、1回戦は同世代の選手に下段回し蹴りによる一本勝ち!かつて何人もの先輩たちが全日本1回戦の壁に阻まれなかなか2回戦に勝ち上がる事が出来ない人もいましたが、奥寺なんと全日本デビューでいきなり初戦突破。

2回戦は世界大会にも出た強豪ロシア人と対戦。奮闘しましたが、敗れてしまいました。結局このロシア人はベスト8に入賞し奥寺君も良い経験が出来たのではないかと思います。現時点でのベストは尽くしていたと思います!後はこの経験を無駄にせず試合に勝つ事もそうですが、内面外面共に成長してまた全日本に挑戦してもらいたいと思います!若手で刺激しあって頑張れよ\( ˆoˆ )/

そして全日本から4日後の木曜日に、試合前に我孫子道場に出稽古に来ていた荒田昇毅選手がわざわざせんげん台道場にお礼に来てくれました。ちょうど少年部が終わる時間帯に来てくれて、一緒に写真撮影したりサインを貰ったりと子供たちはみんな大喜び!

全員が荒田選手の事を知っていた訳ではありませんが(^^; ご父兄の方々も子供たちもとにかく荒田選手のデカさにビックリしていました(^^) 全日本のトップ選手と触れ合えるなどこんな貴重な時間はそうそうあるものではありません。遠い所からわざわざ挨拶に来てくれた荒田選手には本当に感謝です。全日本を観戦した白帯の女の子が、知ったかぶって 荒田しょうへい  とか言っちゃって大変失礼致しましたm(_ _)m チャンピオンの鎌田しょうへい選手とかぶっちゃってんじゃん(大汗)

傷心の荒田選手の傷をさらに擦り、本当に申し訳ありませんでした。荒田選手、寂しそうに遠い目で苦笑いしてました(;´Д`A

また一緒に練習できる機会を楽しみにしています(^^)

いじょ  おしまいm(_ _)mIMG_0699

祝勝会2016/11/02

IMG_0656

早くも11月ですね(^^;)

11月1発目の一般部は‥    先日行なわれた秋季千葉大会の一般上級で優勝した、平気で凌ぐと書いて凌平、山本凌平君の祝勝会を開催しました!

平日にも関わらず多くの人が参加してくれました。こんな人数、稽古じゃ見ないぞ、てくらい集まりました。オイッこーゆう時だきゃブツブツ‥(¬_¬)  まぁめでたいという事で良く集まってくれました(^^)/

お好み焼きの食い放題で中高生たちは、もんじゃだ、お好み焼きだ、と食べまくり見ているこっちが気持ち悪くなりそうでした(ToT)

大人の人も若手もみんなが親睦を深め良い雰囲気でした。またこういうイベントを企画して開催したいと思います!人との繋がりを大切に。

幹事を務めた山本淳平君も兄の為に大変だったろうけど、みんなに声かけしてくれたり良く頑張ってくれました!本当にありがとう(^^)/

みんな、次は稽古で道場でお会いしましょう!d( ̄  ̄)

いじょ   おしまい