月別アーカイブ: 2015年11月

ワールドシニア2015/11/24

世界大会翌日の23日月曜日は、世界女子とワールドユース、そしてワールドシニアの大会が行われました。

ワールドシニア空手道選手権大会には下総支部より門井先生が出場し、見事優勝されました!

シニアとはいえ組み合わせを見ると185㎝、100キロとかの体格の人がゴロゴロいて驚きました。初戦は相手選手の欠場により不戦勝。次はまさかの日本人選手!大会前はドでかい外国人選手を想定していたのに‥ この方は自分が現役の頃、同じ軽量級に出ていて強い支部の代表で出ていた方で当時は自分も戦うかも、とマークしていたうちの一人でした。

試合が始まるとやはり動き良く手数も多い。ただ門井先生との体重差もあり徐々に追い詰めていき判定で勝利。

決勝は4月の国際大会でも戦ったルドルフ コンケット選手。これまたドデカい選手で金曜日から行われていた世界大会の会場ですれ違うたびにため息をもらす門井先生(^^;;

試合が始まるとドデカい身体で前に出るルドルフ選手。入ってくるところに突きで胸を叩いて前進を止め内股へ下段を蹴る門井先生!本戦終盤あまり動きが上がりきらない門井先生。実は大会1カ月前の練習中に右の太ももが肉離れになってしまい、まともに歩けないような状態が続きました。蹴りを交えた組手も大会1週間前まで出来ないような状況でした。

本戦を引き分けるとさらに前に出てくるルドルフ選手でしたが、延長では門井先生の得意のラッシュがきまり勝利しました。今どきの選手の勝つ為のポイント稼ぎのラッシュではなく、全ての技をフルスイングしてさらに次の強い攻撃を早く当てる、という相手を効かす、倒す、とにかく強い攻撃を1発でも多く当てる、という発想から自然と出来た組手スタイル。観ていて本当に痛快で、やられると本当にうんざり、です(^^;;

世界大会では日本の王座奪還は残念ながらなりませんでしたが、翌日のワールドシニア大会で門井先生が優勝して本当に良かったと思いました!

長い長い4日間でしたが終わってみると、祭りが終わった後のような寂しさです(;_;)
選手、スタッフ、観戦された皆さん、世界大会に関わった全ての皆さん、本当にお疲れ様でした。

写真右のゴ◯ラみたいな体格の人が(すいません(^^;;)ルドルフ選手で、左のゴールデンレトリバーそっくり(すいません(^^;;)なのが4月の国際大会で戦ったルネフ選手です。

いじょ おしまいimage

結果報告2015/11/23

世界大会3日間終わりました。
ブルガリアの選手が優勝しました。自分は4回戦で負けました。
結果を受け入れ次の自分の成長に繋がるようにしていきたいと思います。

試合に出るまでご協力頂いた、自分に関わる全ての人に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。押忍。

小沼隆一

勝ち残りました2015/11/22

小沼隆一君、激戦を制し最終日に勝ち残りました!

1回戦、2回戦とやはり世界大会の重圧で動き硬かったですが、山場と思われた3回戦、ロシアのマゴメドミツサエフ選手との試合では、それまでの硬い動きではなく覚醒したような良い動きでロシアの強豪を打ち負かしました。最初からその動き出せよ(汗)(;´Д`A

3回戦ともなるとやはり厳しい戦いが続きここら辺から脱落する日本選手もあらわれ、必死で戦い残念ながら負けていく選手を見ていると胸が熱くなります。

いよいよ世界一が決まる最終日。残る日本代表選手団のご武運を心より祈念いたします( ̄^ ̄)ゞ image

いよいよ2015/11/20

始まります( ̄^ ̄)ゞ image

昇段・昇級審査2015/11/17

2015年11月15日(日)清水公園体育館にて、下総支部昇段・昇級審査が行われました。


image

⇧ 審査の様子

image

⇧ 少年部組手の様子

image

⇧ 一般部組手の様子

image

⇧ 一般部組手の様子

image

⇧ 少年部10人組手集合写真

image

⇧ 少年部10人組手集合写真

image

⇧ 少年部10人組手集合写真

image

⇧ 一般部10人組手集合写真

image

⇧ 一般部10人組手集合写真

階段2015/11/08

先日、土曜日は階段を走りました。
東京タワーが近くに見える神社の階段を走りました。一段一段が高めで初めて走った頃は5往復くらいでオエッとなっていましたが、今回は一つの目安として100往復行いました。中盤以降はダッシュというよりほぼ歩きに近い形になってしまいましたが、やりきることが出来てよかったです。押忍。 小沼隆一image

いよいよ2015/11/08

image

迫って来ました!四年に一度の世界大会‼︎もう11月ですねぇ(汗)

またまた久しぶりの更新となりました。いろいろバタバタしておりますm(_ _)m

そんな中でも恒例の毎週土曜日の我孫子道場での組手稽古は続いています!今週も千葉中央支部より日本代表の荒田選手が参加してくれました。門井先生、荒田選手、あたくしと3人で交代しながらの組手。そして今日は荒田選手が世界大会前の最後の土曜日組手となってしまいました。

遠い遠い市原から車で何時間もかけて毎週土曜日は我孫子道場まで出稽古に来て一緒に汗やらヨダレやらを流して来ましたが、いよいよ世界大会も近づきここからは調整へと入っていくようです。毎週毎週遠い所から出稽古に来て本当に頭が下がりますm(_ _)m 2時間だか3時間近くかけて来るという事は当然帰りもそのくらいの時間をかけて帰って行く、という大変な労力だと思います。

そんな姿を見ていると心から応援したくなるし、若い人たちに是非見習って欲しいと思います( ̄^ ̄)ゞ

そして毎週残って時間を計ってくれたりお手伝いをしてくれる森さん、荒井さん、鎌田たくみ君にも心から感謝です(^o^)/

試合に向けて頑張っている門井先生や荒田選手と練習を共にしていると多くの事を気付かされたり、前向きなプラスのエネルギーをもらえます。自分は普段から負のオーラをまき散らしているので‥  すまねみんなm(_ _)m  色々考え込みます(汗)(;´Д`A

写真は組手後に行ったステーキ屋での1枚!見えてるゴツい拳と異常に長い前腕が荒田選手のものです。この手できっと日本の王座を奪還してくれるものと信じています( ̄^ ̄)ゞ

あ〜今日で我孫子土曜日の組手も終わりか、と寂しさを感じながら向かいましたが来週まで門井先生はやるというので、あと1回頑張って殴られ役を務めたいと思います!

いじょ   おしまい

流山道場2015/11/05

先日、塩島先生の指導する流山道場へ稽古に行きました。

一般稽古のお時間をお借りして道場生の皆様と組手をしてもらい、その中で塩島先生から色々とアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

大会までわずかですがまだまだ頑張ります。押忍 小沼隆一

image

出稽古2015/11/03

先日、日本代表監督 木山仁 師範のいらっしゃる名古屋中央支部へ3日間出稽古へ行きました。

ランニング、対人稽古、ミット、組手などほぼマンツーマンのような環境でご指導頂きました。また、引率として塩島・門井、両先輩の同行もあり、いつも以上の緊張感の中で稽古を行いました。
一般稽古にも参加させて頂きましたが、非常に活気のある道場生の方達ばかりでとても刺激を受けました。

世界大会一ヶ月前という直前の出稽古でしたが、とても貴重な時間を過ごすことができました。木山監督はじめ、名古屋中央支部の皆様、ありがとうございました。押忍。

小沼隆一