月別アーカイブ: 2015年8月

夏の終わり2015/08/25

だいぶ涼しくなって来ました!極真祭も終わると夏も終わりだなぁ〜と感じます(>_<)

今回はそんな涼しさがまったく感じられなかった8月に入ってすぐの話しです。

毎週土曜日、恒例の我孫子道場での組手稽古!その日は異常な暑さで昼間のせんげん台少年部では4人ほど体調不良を訴え、前日の一般部でも2人の大人が暑さにやられ途中で帰って行くほどの暑さでした。

その日は我孫子の花火大会で道場前の道が封鎖されてしまうので湖北道場で組手が行われました!この日のメンバーは門井先生、小沼隆一君、そして千葉中央支部より世界大会の日本代表の荒田昇毅選手と樋口陽太選手という豪華メンバーでの組手稽古となりました!

素手素足で軽くスパーリングを何回か行うと、グローブとサポーターを着けていよいよ本格的など突き合いに‥   1ラウンド3分で5人で2周ということで始まりました。自分は1R荒田選手、2R隆一君、3R休憩、4R樋口選手、5R門井先生と確かこんな感じで1周目が終わりました。この時点で暑くて意識が朦朧としてたので順番はあまり覚えてません(>_<)  始まる時は、2周かあ〜くらいにしか考えてませんでしたが、よくよく考えてみたら3分×10RてことじゃんよΣ(゚д゚lll)

ただあいだに2R休憩があるのですが、この休憩もやっかいで3分休めますがもうここで気持ち切れて上げられませぬ(>_<)無理っ。これが試合での完全燃焼を目指している選手達と、ただの脂肪の燃焼を目的としたあだくしとの意識の違いでしょう(´Д` )

その後もなんとか気合いは出しつつカラ元気でヤセガマンしながらなんとか10Rを終えました。倒れこむように座り異様な体温の高まりに汗がボタボタたれていましたが、なぜか寒気がしてくる‥   選手達と雑談を交わしながらなんとかシャワーを浴びて体温を下げる。

なんとか体調もマシになりここで門井先生よりせっかくだから世界大会の壮行会を開こう、ということでみんなで道場近くの焼肉屋へ!あまり食欲のなかった自分でしたが、美味そうな肉が運ばれてきてちょっと元気にp(^_^)q それもつかの間、肉を焼く熱さとモウモウと立ち昇る煙に体調がまた限界へと。小さい肉を一切れとチョレギサラダを少々頂きましたが、ここで無言で立ち上がり店を出ました。

あのまま居たら間違いなくゲロってました( ̄^ ̄)ゞ 店を出て何処か吐けるところはないかと思いましたが外に出ると生暖かいですが風が吹いてなんと心地良いのか、とまた生き返りましたが店には戻らず道場近くに停めてある車に乗り込みエアコンを着けてしばし寝ようと試みるも、次は右足が攣りその激痛に耐えていると背中も攣り、さらに耐えていると今度は左手の中指が攣ってしまいました。

あ〜これが噂の熱中症なのかぁ〜と初めての体験に、昼間の少年部や昨日の一般部の人たちの事を思い出しました。そーいう人たちを心のどこかで、エアコンの効いた部屋でゴロゴロゴロゴロしてっからそうなるんだ、と軽く蔑んだ目で見ていましたが、スマンみんな(^^;;  関係ないね!なるときゃなるよ、ホントに(^^;;  画像はちょっと雑談してから立ち上がった門井先生。なんか漏らしたん?!(◎_◎;) いや、ホント暑くてimageびっちゃびちゃでした。

そんな暑さも和らいで来た今日この頃‥   いよいよ本格的な世界大会シーズンへと選手達は突入していきます!今年は四年に一度の世界大会。会場に行って選手達の熱い戦いを是非生で観戦して下さい!後でDVDやYouTubeで観るよ、というのとは訳が違います!是非その目で観て心で感じて魂に刻みつけてください( ̄^ ̄)ゞ

日本代表を心より応援しています!押忍m(_ _)m

 

いじょ   おしまい

休み2015/08/13

image

すべての道場が夏休みに入りました!涼しくはないですが以前の猛烈な暑さに比べるといくらか暑さも和らいだように感じます。

そんな休みに入る前の最後の稽古日に、保護者の方から大きなスイカの差し入れを頂きました(^^) 大き過ぎて冷蔵庫に入らないので画像のようにして氷をぶち込み冷やしましたが、これまた大き過ぎて中のほうはほぼ常温(>_<) それでも子供たちは稽古で汗だくになり喉も渇いていたのか大喜びで喰らいついていました(^^)こんな大きなスイカを本当にありがとうございました!

夏休み、水の事故やケガに気をつけて過ごして英気を養い、また元気に道場に来てもらいたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

いじょ   おしまい